最近ゲームで大ボリュームをウリにされてもあんまりうれしくなくなってきた
やりこみならともかくクリアだけで100時間とかかかるゲームがしんどくてその半分くらいでいいやってなっちゃう
もちろんゲームのジャンルにもよると思うけど…
まだ大ボリュームのゲーム楽しめてる?
まぁ確かに1周目は100時間くらい遊べます!とか言われたら正直二の足踏むところはある
長編ゲームだと最近はPS5RやBG3遊んでめちゃくちゃ楽しんだけど
事前に100時間かかるって言われてたら面倒くさくなってたかも知れない
わからん…
瞬間ごとにめんどくせえといっぱいやれて嬉しいが入れ替わる…
アクションものの大ボリュームはちょっと後半胃もたれする
エルデンはメリメリが燃えてからまだ続くのかよ…ってなっちゃった
AC6は最後まで超楽しかったし何周もしたんだけどな
度々底が浅めのゲームがバズるあたりみんな思ってるのかも
信長とか三国志で大勢が決したら飽きるってのはあるあるだけど俺はRPGとかでもこのスキルとか魔法で最後までいけそうだな…ってなると醒めちゃうみたいなとこあるな
対戦系とかは気付いたら200時間くらいやってたりするけどストーリー系は20時間くらいで終わってほしい
ハードの性能が上がるごとに大作であればあるほど良いみたいな風潮というかボリュームこそがユーザー満足度みたいな雰囲気はあったと思う
実際には臨界点はあった
ソウルシリーズは全部トロコンしてたんだけど
エルデンリングだけは二周目が(長くて)苦痛すぎてトロコンしてない
エルデンリングは一週でトロフィー取れるじゃん
バックアップ取りゃ一周で取れる事くらい知ってるけど
裏技じみたグレーな取り方をドヤ顔で提示されてもはぁ…としかならんが
最後まで楽しくやれた大ボリュームのゲームはウィッチャー3かなぁ
面白いのを作れなくなったから時間水増しするしかないんだよきっと
遊び尽くして100時間くらいで満足出来るのがいい
リリンクが事前にクリアまで20-30時間って言われて
短くね?と思ってたけど実際やるとちょうど良かったな
もう今は100時間超え作品やるのきついかなと思ってたらサイバーパンクとか余裕だったので
結局プレイするゲームによる感じ
1000~2000円で10時間ぐらい遊べるのが一番好き
探索の楽しみがないとか言われることもあるけどステージ制で慣れたらサクっと周回できるようなゲーム好き
クリアまで24時間と聞くとまるで一日でクリア出来るように思うかもしれないけど実際には何日かに分けるしサブクエとかもあるしで体感のプレイ時間はもっと長くなったりする
アクションゲームは1周20時間くらいでクリアできるのがちょうどいい
ペルソナ系はプレイした自分でも何にこんなに時間かかったのかよくわからない感覚がある
なんなら10時間~の長編ゲームすら積みまくってローグライトばかりプレイしてる
腰を据えてやるよりパソコンでよそ見しながらポチポチするほうがお手軽だしな
40時間遊べるってゲームを今440時間やってるのでまだいける様だ
クリアまで100時間かかるゲームは重いと感じるのに1プレイ1時間未満の繰り返し遊べるタイプのゲームを数百時間遊ばれる皆々様におかれましては
Forza Horizon5が490時間いってたわ…
自分自身の実力を突き詰めるタイプのゲームは一度ハマると長くなる
ちょっと前にプレイしたけどゴーストワイヤーは逆にもうちょっとストーリーのボリューム欲しかったな
面白かったからもっと遊びたいというパターンだが
まぁ収集品をコンプしようと思ったらめっちゃ時間かかったけど…
レベル上げ作業とかで同じことずっとやるゲーム昔はよくあったよね
俺は一つのゲームをやり込みたい感じじゃなくて色んな世界観とかシステムとかを楽しみたいタイプだから10時間未満ぐらいで終わるゲームが好きだ
集中して一気に何十時間もというより日課で少しだけを継続してプレイするのが割とある
ノーマンズスカイとかずっとやってる
プレイ時間よりどんだけ楽しいかの方が大事だな…
ハマれば1000時間は遊ぶしそうでないなら数時間で投げるから
所要時間は気にしない
俺もそうだから結局積むのは自分が余計な買い物しただけという自覚はある…
RPGでいえば1周目が50時間程度で終わった後に
2周目以降で色々細かいところを見直せるのがいい
まぁ大作主義ってのは容量カツカツでやってた時代だから喜ばれてたってのはあるだろう
界の軌跡はクリアに100時間かかったな…
よっぽどはまらないと30時間くらいで胃もたれする感はある
80時間遊べるっつってもそのうち50時間くらいが
しょうもないお使いと素材集め・ドロップ品集め・レベリングみたいなゲーム結構ある
プラチナ取るので100時間くらいだと丁度いい
一つの世界観にどっぷり漬かりたいからイベントの密度がしっかりしてるなら100時間分くらいあって欲しい
でも無理して作業量水増しするくらいだったら10時間くらいでいいかな…
スマホゲームがサクサクやれるの多くなってコンソールじっくりやる時間が減ってしまった
まあそのスマホ向けも重いやつ増えすぎてるんだが…
不便にしてプレイ時間水増しするのやめてほしい
俺は30時間で終わるゲームをレベリング込みで50時間プレイするのが大好きマン!
俺は本来の想定レベルを大幅に上回るレベリングでゲーム展開を蹂躙したいマン!
敵もこっちのレベルに合わせて強くなっとる!?!?
PS時代とか大ボリュームを宣伝のウリによくしてた気がする
具体的なプレイ時間よりディスク何枚組!って感じだけど
ティアキンとか探索するの自分の意思だから50時間くらい無駄な時間あったけど
その無駄な50時間に俺は満足してた
逆にゲーム側でこれ集めてきてくれって強制させられて
20時間くらい探索させられると不満なプレイ体験になる
想定プレイ時間がどうこうより終盤になってボリューム不足を感じるゲームのがなんか損した気分になる
P5無印はシドウパレスまでは大満足だったがメメントスからはあれもう終わりかこのゲーム?と強く感じて先へ先へって感じが失せてしまった
それまでは何十時間費やしてようと気にしなかったのに
アクションもへとへとになる時ある
今だと両方の悟空しんど過ぎて寝込む
自分も長時間ゲームやるのが面倒くさくなってきたからわかる
だからStSみたいなデッキ構築ローグライクを最近よくやってる
1プレイ30分くらいだしじっくりのんびりできていい
老化…
falloutとかはMOD入れなくても何十周も出来たな…
お決まりのルートとバグで装備取ったらじゃあ今度はあれしてみようかで無限に遊んでたわ…
今考えるとなんであんな楽しかったんだろう…他のある程度自由なOWゲーやっても2周目とはならないんだよなあ
物によるなぁ
さっくりやって数時間だけど何百時間もやれるのとかあるし
RPGのマルチエンドとかは最初にトゥルーになるように初見でも行動しちゃうな
偏った方のルートも面白いよ!と聞く度やりたくはなるが実際にあれをもう一回か…という気持ちになる
2周目引き継ぎで楽々踏破!もなんか初見の苦労が虚しくなって違うな…って二の足踏む
今FF12やってて120時間くらいだけどまだラスボスまで行ってない
でも凄い楽しくて良いゲームって長時間やってもストレスにならないんだなーって
本当はロマサガ2までにクリアするつもりだったけど俺はまだこのゲームの世界にいたいって思ってる…
RPGのレベル上げがだるいやつきらい
かと言ってスマホゲームみたいないつまでも遊べるのも割と飽きる
シナリオがウリなのにそのシナリオが定期的に来ねえんだけど!みたいな精神状態になるとログインすら億劫になる
モンハンが100時間ぽっちで終わったら暴動もんだよ
体力はあるけど俺も良い歳なのにこんなのに100時間捧げても良いのか?って罪の意識の方がでかい
1週100時間の間にいっぱい詰め込まれてるのはいいんだけど
1週では絶対に全部見れないイベントがいっぱいあるとかは今は到底無理
昔はよくやってたと思う
例えばサモンナイト
あんまり長いとストーリーとか忘れるし発売日ちょっと触ったあと土日使って寄り道なしで一周クリアできるボリューム感がちょうどいい
クリア後に自由にやり直せるように分岐前まで戻ってくれるのは嬉しい
けど特定のルートへの選択肢は他のクエストによるのつらい
ある程度ボリュームは欲しい
レビューでトロコン5時間でしたとか書いてると回れ右しちゃう
20時間未満でストーリークリア
フルコンプで30時間ぐらいが最高
35時間くらいが理想かなぁって思う
RPGであんま長いと先延ばし感が凄くなるしな…
今の時代ゲームなんか腐るほどあるんだから
ボリューム減らしてどんどん買わせる方がメーカーもユーザーも嬉しいんじゃないか?
連発すると流石にそのメーカーの代名詞みたいになって見限られるぞ
ボリュームないゲームはそもそも買ってもらえないしメーカーごと轢き逃げ犯か何かのように叩かれるから
ボリュームはあって欲しいけどメインシナリオはそんな長くなくて良いよ…
50時間が一位なのは…長くない?
まぁでも今のゲームってメインクエストとサブクエスト回収すると大体48時間とかそんなもんになってる気はする
エルデンとかクリア後見たら100時間とかで周回する気おきねぇよ…って感じだったけど
めっちゃハマったゲームが20時間とかで終わると若干食い足りないのはわかる
1万のゲームも30時間遊べれば十分元取れたと思えるようになった
年間そんなたくさん買わないしな…