このゲーム本当に過去作より遊びやすくなったの?【アーマードコア6】

アーマードコア6

AC6はフロムとしては親切でやりやすいって言ってたのにホラ吹き野郎め
最初のチュートリアルヘリ撃墜するまでに一時間はかかったわ
でも上手くなりさえすれば無茶苦茶ハマりそうなゲーム姓だねこれ

それでもだいぶ優しくなった方って言って信じるかい?

チュートリアルヘリはまあそうだね…

エリア外に逃げるのは卑怯だが親切であることとは関係ないんやなw

過去のACはやったことないけど昔のダクソとかに比べると即座にリトライできるだけ有情に感じた
エルデンでもそうだけど

初期ブレードはビックリするくらい優秀なのでどんどん振れというチュートリアルだ


遠くからチマチマ撃っても全然削れないしヘリの射撃はかわせないけど思いきって接近して切ってたらわりとあっさりで驚いたわ

ライフルにも有効射程があるし爆発は痛い
色んな教えが詰まっているヘリ

ようこそ新たなるレイヴン
チュートリアルヘリを倒した後はこのゲームのチュートリアルをプレイできるぞ

プレイヤーをふるいにかけるのやめろ

システム面は親切よね

チュートリアルはアセンがないので実質縛り

チャージが良いのかと思ったが2回切った方が強いな?と感じた初プレイ
今も初期ブレのチャージの使い方は良くわからない

かっこいい!

実際の開発開始はもっと前だけどエルデン前と考えるとダクソ3のグンダ的な感じでヘリの強さ調整したんだろうな…

ヘリの難易度は大幅緩和されてるんだけどその上でも初心者割とひいこら言ってるの見るんだよな…

エリア外に逃げるのがな…

デカブツの懐に潜るのはデカブツ相手慣れしてないと厳しいよね

ゲームに慣れてると削れなすぎるからなんか間違ってるかな?ってなるけどなかなかね

最初の相手としてはシュトルヒ先生クラスだと思う
ライウンはとりあえず置いとく

エリア外に逃げるのってこいつだけだっけ

一応いる
けどまああっちは弱いからな…

エリア外に逃げるのと追いかけてたら天狗にさらわれるのどっちがマシかって言うと答えに窮する

ブレードでぶん殴るのを覚えたってのにエリア外に逃げられてブレード当てられずに一方的にボコられる
のでミサイルも覚える

固定ロックオンは今作が初めてで
VDまでは今作で言うロックオンアシストのオフ状態が基本

4からは一応ロックアシストあったけど割と追従切れるからな…

お互い高速でビュンビュン飛び回ってるからちゃんとロックできてるかわからねえ…
わかんないから砂と砂砲で引き撃ちするね…

これまでのACに無い機能だったから二周目入るまでターゲットアシストよくわからんかった…
うわ勝手にカメラ追ってくれるすご

相手が近づいてきたらこっちも思いっきり接近してザクザクすればサクサクになる事に気付けばあとは簡単だ
なんだかんだ購入者の九割はクリアしてるんだし

ちょっと離れたら気軽にAB使って近付いて斬れば良いんだけど
チュートリアル中にそこまで考えつくかどうかがなかなか…

直撃補正すごいのに初期装備だと蹴れないし切らないとまともにスタッガーも取れんからな……

なんでもいいから当ててればスタッガーゲージ減るのを阻止できるんだが…ってところにボタン押しっぱなしで垂れ流せる右手ライフルが光る

ヘリ倒さないとチュートリアルがプレイできないのは頭おかしいとしか

最低限の操作は進行停止させてまで解説入るが

でも倒し方知ってて機体のアッパー入った今やり直すとノーダメ撃破普通に出来るまであるからこうアレ


最初の敵としてよくできてるってことじゃん

高等傭兵検定のが絶対ヘリとかより簡単だよな…

最初は傭兵ですらなかったし…

ヘリ倒すとウォーチッチまでサクサク進むからな
初期verだとこの辺りで地獄見るんだけど

エリア外に逃げたところで放っておけば帰ってくるし難しい要素ではないだろ

突破率見るに割と適正だとは思う
あかん壁になってたバルテウスはナーフされてよかったよ
グレミサ火炎放射器は割と避けられるけどショットガンとかいうマジでやってる武器持ってるもの
あれの対処法近づかない以外無くない?

真上と真下がお留守だからそこを占有するように動く
初期のブースターとジェネレーター出無茶言うなと言われるとまあはい

スタッガーゲージってもしかしてSEKIROの体幹ゲージに近い?

過去作だったらブレホでエリア外に突っ込まされて爆散してミッション一からやり直しだったからな
その辺緩和されてて本当に良かった

スタッガーが重要なこのゲームで遅延行為してくるってだけで影響はデカいだろ…
エリア外から一方的に撃ってくる場合とかも無かったっけ?

遮蔽物あるのでステージ中央で篭もれる
初心者にそんな戦闘させるなって言われたら頷くしかないが?

一周目は探索ルートの都合で右腕にブレードあるよメッセージ出なくてしばらく豆鉄砲の撃ち合いしか出来なくてふざくんあ!ってなってた

強い辛いって言ってもチュートリアルヘリで投げ出す奴なんてほぼいないんだよな

重2Wガト突撃は対人でも初心者なら狩り殺せる性能してるのがいいよね

重2とAB組み合わせた時点で両手に何持ってても初心者相手なら勝てる気はする
ムーブとして強いもの

チュートリアル開放されても任意のチュートリアルなんてみんなプレイしねぇじゃん?
だからこうやって身体に覚えさせる

シリーズ初です!って人の配信よく見てるけど今のバルテウスでも数時間沼る人は普通にいっぱいいるんだよね
ヘリはそこまででもない

現環境だと火炎放射器に焼かれて死ぬんだろうか
イカれたバズーカは初期に修正されたし

・アシストロックしないは普通
・ブーストオンオフの概念が無いっぽい?のでノーブーストジャンプで避けようとする
・ミサイルの避け方を意識してないし反応が遅いからハリネズミミサイルをモロに食らう
・無理に格闘振って被弾しまくり
パッと思いつくのはこの辺
特定の攻撃というよりかはそもそもこういうゲームに慣れてない人が多い

ヘリより強いやつらはいっぱいいたがヘリ以上に不快なやつはいない次点で3週目のヘリアンサス型

ストライダー護衛はちゃんとアセン考えないと汎用だとマジで無理

誉れを捨ててミサイル積みまくった

あんな頼りない機体でなんか凄いらしい組織の強そうなヘリに空中戦を仕掛けるとかいう構造が悪い
もっと空力を重視した初期機体だったら初心者にもわかりやすかったと思います

あんなピーキーな機体初心者に扱えないよ!

古いレギュだとソングバード1回で撃破できるのよねヘリアンサス
今な無理だからミサのが安定なんだろうか

やっぱ加齢で反射神経鈍ってる…
IG無理だって!

若くても無理なもんは無理
IG出来たらなんか効果音だしてくれ!
ちゃんとできてるかわからん!

一応IG出来てる時と出来てない時は被弾時の効果音違うぞ
出来てない時は低く籠もった音がする

慣れてる人なら沼らないとかそういう難易度ではなかった初期バルテウスとキュベレイ

L3にアサルトブーストは暴発するので○を写しかえた
クイックターンが犠牲になったが仕方ない…

ロボやらん人にも広まってるのはフロムのブランド力の高まりを感じる

そういう初心者が増えてなお密航実績93%なのは適切だったとしか言えないのでは…?

キュベレイは正直初期レギュの方が楽だった
タンクでAB凸するだけで勝てる

キュベレイがミサイルの天敵とはしらそん
新時代のACは滅茶苦茶派手だなあって思いながらミサブレ機体でなんとか倒したわ

ミッションだとそこまで意識しなくても良かったとは言えミサイル避け方はチュートリアルあっても良かったと思う…と対人やってて感じる

対人に限ってでいいからミサイル衝撃値はもうちょっと下げてもとは思う

引き撃ち天国が出来上がる

操作に必死で音まで気が回らないんだよね
いつもうあぁぁぁぁぁうぼぁぁぁぁぁ言いながら操作してるし

そういや盾使ったこと無かったな…
敵に使われると鬱陶しいです

初日に購入して正直ヘリは全然苦戦しなかったけどキュベレイでだいぶ沼ったのを覚えてる
あとやっぱりエリア外に行くのはダメだよ…

ミサイルはな…見えない所から飛んでくる飛翔体の軌道を予測して回避機動取らなくちゃだから普通にむずいよ
ミッションは基本誘導しょぼいから適当に飛んでればいいし

不死人や褪せ人じゃないんだから死に戻りだけ違和感あった
難易度調整的に必要ではあったけどせめて設定で補強して欲しかった
あぁ、コーラルのせいなのかな?

不死人や褪せ人じゃないんだから死に戻りだけ違和感あった

別に死に戻りしてんじゃなくて死んだ世界線は無かったことになってるだけよ

ただのコンテニューだしね

フレーバー要素とは言えミッション失敗して借金背負うことが無くなったのが寂しい気持ちはわかる

最早何世代遡るんだよ借金システム

弾薬費がかさむのは傭兵シミュレーションとしては面白いけどカスタマイズゲーの楽しさをスポイルしてしまうから後者重視のバランスになっていったのは仕方ない所あると思う

ヘリは不親切でもあるんだけどなんやかんや初心者が超えられてるし
出来る事を縛る事でとりあえず序盤はこういうプレイスタイル推奨ですよって説明の意味もあるから悪いボスではない
ガスコイン神父と比べたらかなり親切

あいつはあいつが強いと言うよりも道中が不親切過ぎる
難易度高いし長いし怖いし回復アイテム自力で収集せなならんしで