未だにフェアリー絡むとあやふやになるんだからさァッ
ほら…自然の摂理的な…炎は草に対して強いしフェアリーは格闘に対して強い
いまだに虫とフェアリーの関係性に納得がいかない
複合になると全然わかんないだからさぁ!
むしろ特定の頻出する複合は覚えてても
分離して単タイプたけの相性を暗唱できるかというと怪しくなったりする
もうさァッ無理だよ
技の仕様の優先順わかんないんだからさァッ
二つ持ちになるとわかんないん
それはもう単純に算数の話だから…
このネズミ汎用性が高い
4倍の組み合わせはまあわかるけど等倍になる組み合わせはわけわかんない
はがねとか世代毎に違うからわかんないんだからさァッ!
なんか…戦闘中に相性教えてくれるやつ…
シュイン
今は一度見れば効果あるか無いか表示されるから助かる…
はがねがゴーストとあく半減できなくなっちゃったんだからさァッ
今のポケモンって場に出す前に持ってる技が対面に対して有効かどうかってわかるの?
出る前は無理だったはず
そういうもんだって認識してるから困らないけどゼロから覚え直せって言われたら間違いなくスレ画になるわ
見た目でじめんといわの区別なんてつかないからさァッ
むしとか意外と忘れる部分あるよね
前から思ってたんだけどこんなタイプ相性無理だよって話が出ること自体が世代の変化を感じる
幼少期にポケモンやるとポケモン用の脳のエリアができるって研究結果あったよね
これちゃんと把握してるゲーフリはすごいのでは?
こうかばつぐんの音してるから弱点だな!(バグ)を未だに引きずってる
どくの相性が一生頭に入ってこない
毒の耐性とかあやふやだからさぁ!
そういや毒に草や虫が効かないのは分かるけどかくとう効かないのは何なんだろう
初代のイメージとしてヘドロの塊とかガスとかが毒タイプのイメージだったからだと思う
なんか触ったらかぶれそうだし…
同タイプに撃った時の相性…まあ今ひとつだろうヨシ!
同タイプで等倍以上って半分くらいいるよな
毒が地面に弱いの意味わかんないからさぁ!
タイプ相性←まだギリ分かる
複合←分からない
特性込み←分からない
フィールド込み←分からない
テラスタイプ←もうさァッ
テラスは逆にシンプルになって良い事では?
テラスの仕様が良く分んないって事ならうn
相性は一見複雑そうで複雑だぜ!
表で複雑に見えて特性でさらに難しくなるからさァッ!
対戦だとタイプというよりこいつにはこいつが効くって感じで把握してる
変なの出てくると混乱する
いろめがねなら…
最新作は相性表示してくれるんだからさァッ
ふゆうとあついしぼうくらいなら覚えてるわよ
こいつ特防低そうッ
なんとかなれーッ
初代やって以来でプラチナやったらなんでゴーストタイプにエスパー技抜群じゃねえんだよ!?ってなった
とりあえずテラスタル…
自然に無くてイメージしづらいタイプがさァッ
複合でさァッ
技もいろいろ覚えててさァッ!
急所がどの世代から2倍じゃなくなったのか曖昧だぜ
世代を重ねる事に普通は無さそうな組み合わせの複合が増えてくのが厳しくなってくる
主に岩タイプと虫タイプ辺りの耐性がさァッ
17個のSDGsは覚えられないけどスレ画は複合まで覚えられる
接触非接触とかいい加減明記して欲しいからさァッ
むし半減するタイプ意味わかんないんだからさァッ
あくはがねフェアリーが無ければ分かるよッ!
初代で大体完成してたのがすごい
ばつぐんって出てるのに効果ないからさァッ
ポケモンじゃなかったら絶対叩かれてる相性表
でも毒に草や虫の複合ってイメージ的にはよく合うんだよな
みずじめんで草タイプのみ不利になる相互関係がわからない
ゲンガーに弱点の地面わざが通らなくなって最近また通るようになってるのわけわかんないよッ!
俺は雰囲気でポケモンをやっている…
ゲンガーはダグトリオで倒すんだからさぁッ!
むしがあくに強いのはなるほどだからさぁ!!!!
あくってなんだよ!フェアリーに弱いってなんでだよ!?
どう見ても浮いてるのにじしん当たるしさァッ
技も天候もわからん…
エレキフィールド…?
金銀で虫に毒抜群じゃなくなってた時ちょっと混乱した
たけしのイワークはニドランのけたぐりで倒すよッ!
うろ覚えがすぎる…
ユレイドル私の弱点を答えなさい
鋼と氷と格闘と虫
はがねと………どくと…あれ毒って岩半減だっけなんでだよ意味わかんねえなぁかくとうと……氷と……虫なんで岩等倍なんだよ意味わかんねえなぁ
なんで弱点がないポケモンがいるんですか?
大人から覚えると無理
子供の頃から覚えると行ける
ノーマルゴーストってさァ!!
SVで久しぶりにポケモンやってフェアリー…?ってなったけど技に抜群かどうか表示されるおかげでラッタにならずに済んだ
相性は覚えられてないまま
テラスすると威力60未満が引き上げられるとか知らないよッ!
ミカンのハガネールめんどくせぇからよぉッ!
対戦動画見るとタイプで何倍かなんてパーティ選出の時点で技の通りまで見えて当たり前で
戦闘中はダメージの通り具合や先攻後攻ででステ振りとか性格まで大体分かるみたいで
育成すんのもかったるい人間としてはついていけない
実際やるとタイプ相性わからなくても経験で割とすぐにわかる
ミミッキュにとんぼがえりみがわりで受けられてさァッ
みがわり壊せなくてさァッ
初見でこのポケモンが複合化なのかどうかまるで分からないよ
まあ分かったところでこのタイプとこのタイプならどれが効いてどれが効かないんだ?ってなるけどよ
まあストーリー進めるだけなら適当でもクリア出来るからさぁッ!
途中で相性変えられたらもうわかんないんだからさァ!
虫がフェアリーに弱いの納得できないッ
とりあえず◎効果抜群になってるやつ押す…
かくとう/ゴースト…????
実際は特性とかメジャーな型とか
すばやさの種族値とか覚えるの必須なんだからタイプ相性なんて序の口じゃん…
技ごとに物理特殊とタイプ明記してくれるなら音とか弾とかも明記してくれていいんじゃないかなぁ!?
きれみとかかぜのりみたいな新特性で更に区分増えるしさァッ!
音系はそんなのも入るのってのがあってもうさァッ
相互に半減だったりする耐性とか意味わかんなくてさァッ
ワタルはれいとうビームで完封できるしグリーンはだいたいピカチュウで倒せるからさぁ!
お面被ったぽにおはどれも相性がぱっと出てこない
もうサァッ無理だよ特性で弱点増えたり減ったりするとかサァッ
無効になる奴複合するのは無法過ぎるからさぁッ!
はがね・ゴーストとかさァッ!
初期からある水は火に弱いとかは覚えやすいのに
後から追加されたタイプは連想しづらいのよ
フェアリーの虫半減は完全にトンボ対策のやつだろふざけやがって
虫以外にとんぼがえり配り過ぎだからさァッ!!
とんぼがえりってとんぼは別に関係無いからさァッ
技と特性の隠し仕様わかんないんだからサぁッ!
持ち物にも隠し仕様あるの無理だよっ!
遊んで欲しくてさァッ!
もう無理だよネトゲ依存しちゃってるんだからさァッ!
このポケモン浮いてるのにひこうじゃないの!?
子供の頃に相性覚えられなくて今も相性全くわからないおじさんはいっぱいいるんだよな
俺の友人とかそれで子供の頃は殆ど相性とか考えずゴリ押ししてたらしい
ステラタイプの仕様とか今でもちょっと自信ない