初動過ぎるからまだまだ変動あると思うよ
自動翻訳だからあってるかはわからんけど外国でも赤と青の髪は賛否両論だったんだな
一応個人的には流石に理由あるだろうって納得はしてるが…
ちなみに風花雪月のメタスコアが89
トライアングルストラテジーのメタスコアが83
スコアは徐々に下がっていくから80くらいかな
海外はアニメ調ってだけで平気で点数落とすから感性違うんだなと思う時がある
日本人とは違う感性で下げられたり、今回はストーリーが風花と比べて単調に出来てるって言われたりしてるのに高スコアなのは期待出来るな
完成度高そう
極端に低くない限りメタスコアとか何の参考にもならん
まあメタスコアも結構信用落としてるからな
結局はやってみないとわからないか
主人公の名前を変えさせてくれるなら喋ろうが喋らなかろうが喜んでプレイさせて貰うぜ
・ザアニメデザイン
・外人好みのシニアなキャラの不足
これで嫌う票もあるだろうから期待出来そう
名前自由だと名前で呼ばれなくなるから固定にしてくれてもいいんだけどな
デフォ名の時だけ名前呼びされるとかでも良い
たぶんデフォの名前も呼ばないようにしているとおもわれ
神竜様、あんた、君、あなた、お前、師、神竜殿
メタスコアてどれくらいあてになるんだ
ファミ通レビューくらいか
メタスコアの点数に関しては基準無くガバガバなんでよっぽど60点台とか低くなければって感じだな
ざっと見た感じ最後までシナリオシンプルで拠点活動もあっさり
育成・戦闘がメインディッシュって感じのFEみたいね
海外メディアは風花の学園カレンダーシステムや拠点を高く評価してて
そこが今回淡白になったのをマイナスに挙げてる所多いかな
キャラは社会性とか設定薄いのが物足りなさあるけどキャラとしては好きになれる奴がいっぱいいるらしい
システムも褒められてることおおい!(´・ω・`)
ただ90の高レビューでもストーリーはうーんって感じみたい
まぁシナリオは最初から期待はして無かった
システムが面白いならセーフだわ
エンゲージ
名前からしてカップリング好きな人に対してターゲット絞ってる
そりゃ女ファンからしたら歴代FEの好きな男キャラとカップリングできるならやるわな
風花は総評として評価高いんだろうね
今回は戦闘特化気味でその分少し下がったのかな
ゼノブレ3は最終89で妥当な感じ
ペルソナ5はちょい高く感じるけど、シナリオゴミでも総合的に見ると高くなるのも分かる
とりまレビュー読んでみようかな
GBAっぽいゲームなの?
ストーリーがGBA以前路線て何だよw説明してくれ
みんなで力を合わせて悪を倒そう的なざっくりした話ってことじゃね
ルートによって味方が敵になるみたいなのはないと
キャラ同士よりキャラと紋章士とのペアを楽しんでほしかったのかぁ
リュールがチートすぎて強さ論争はできなそうだけど
レビュー見ると逆っぽいよ
紋章士との会話はかなりあっさりしてるらしい
逆にキャラ同士の支援会話はそれぞれの魅力を掘り下げて面白いって
レビュー読んだけど何を求めてるかで意見別れてるね
インタビュー読んだが分岐ないのか
1周したら終わりなのかこれ
そもそも分岐なんてもんif以前にはなかったんだぜ
分岐ないなら嬉しい
ifも風花も分岐に良い思い出ないから分岐ないなら嬉しい
ストーリーは批判でスレ埋まるレベルじゃなきゃいいや
大事なのはストーリーというかテキストや演出だしな
これはマジで良いと思う
私にとって最も大きな戦場の変化はヒーラーのフルモデルチェンジだ
FEの歴史的にヒーラーがただの回復専門役で介護される立場だったのが
パンチとキックでアーチャー、シーフ、魔術師らをブレイクし
残り体力が多い状態では仲間をかばって守れるようになった
そしてボスと闘うためにヒーラーもエンゲージのゲージを貯めるため
戦略的に闘う事が求められるのだ
ミカヤのスキルで誰でも杖使えるからできる仕様だけどいいな
やっぱノーマル簡単過ぎだわ
これからやる人ハードおすすめ
戦闘面には期待していいぞ
GBAには分岐あったじゃん
封印は途中分岐で最終的に一本になるけど外伝クリアで真ルートあるし
烈火は育てたキャラによって分岐とか、聖魔はエイリークorエフラムルートに分かれる
ファイアーエムブレム エンゲージレビュー ~嵐のようなハネムーン
ファイアーエムブレム エンゲージはシリーズ最高のゲーム性を持つが、それにふさわしくない冴えないキャラクターが多すぎる。
ファイアーエムブレムは、シリーズを重ねるごとに物語を残してきました。新作が出るたびに、我々は新しい地域へ向かい、新しいキャストと出会い、新しいキャラクターでプレイし、新しいクエストを開始する。もちろん、そのクエストは世界を救うような一般的で大げさなものであることが多いが、どのゲームもまったく新しい体験となる。ファイアーエムブレム エンゲージ』もその哲学を受け継いでおり、アリアという新たな英雄が登場し、新たな仲間や敵とともに新たな土地を探索することになる。ある意味、『Engage』は『ファイアーエムブレム』史上最大の例外であり、シリーズのバックカタログの奥深くにまで踏み込んで、かつての英雄たちを称える作品となりました。これは、『エンゲージ』全体を完璧に要約したものです。古いけど、新しい。新鮮でありながら、親しみがある。ファイアーエムブレムでありながら、我々が知っている『ファイアーエムブレム』とは少し違うかもしれない。
多くの人がそうであるように、私も「エンゲージ」が「ファイアーエムブレム 三国志」のような作品になることを期待していました。最新作のメインラインは、シリーズを新たな人気層へと押し上げ、400万本近くを売り上げ(ファイアーエムブレム史上最も成功した作品となった)、批評家の寵児となった。エンゲージは、『風花雪月』のような作品になることにあまり興味がないようです。しかし
社会的なヒントは得ているが、それ以前に登場したゲームの現代化という意味合いの方がはるかに強く、『風花雪月』よりも『覚醒』の後継作と言える。ゲームプレイの観点からは、これは傑作であり、個々のバトルやマップへのアプローチ、クエストやパラログの選択方法など、『風花雪月』よりはるかにリッチな内容になっている。しかし、通常、最も魅力的で心を打つ暴力的でない部分は、物足りなさを感じる。
www.thegamer.com/fire-emblem-engage-review
そもそもタスコア80点台で決して低くないしな
内容見ると戦闘や育成、カスタマイズが楽しくてFEやってるって人にはかなり良さそうだ
風花で入った様な人で設定の細かな作り込みやキャラ同士のふれあいが楽しくて
エンゲージにも同じものを期待してる人はなんか思ってたのと違うってなりそう
ついに明後日発売か
楽しみだあ
風花みたいなのを期待してたら覚醒だったみたいな感じか
全キャラ使いたいし弱キャラでも使うから
SRPGやる時は難易度低めでやるかな
今後は評判の良い覚醒路線と風花路線を交互に出して行くと思う
戦闘をサクサクできればいいよ
風花雪月みたく、
戦闘以上に拠点に時間を取られるのは勘弁
まぁ実際風花の難易度ノーマルでも死ぬとか愚痴ってる輩かなり目にしてたからな
それだけ戦闘どうでもよくて雰囲気テキスト目的な奴が風花から入ってきてるって事だ
覚醒みたいのなら外人好きそうだけどなぁ
戦闘めちゃ面白いなら他が多少駄目でも評価たかくなりそうだけど
風花は世界観とキャラの異様な作り込みが受けたエンゲージはそこが弱いのか
ただマップを楽しむためにや適当に一周するだけの人には問題ないな
戦闘はしっかり作られてて面白いってどこも評価してるから覚醒系ではないな
どっちかというとifのシナリオを捻りと癖のないシンプルなものにして
支援会話もまともにしましたって感じの作風かな
DLCもあるし全力でやるとハードでも歯応えなくなりそうだからルナで全力育成する方向で行くかな
フラゲッターの感想待ち
シミュレーションと思えばかなり高いが
最近のシリーズ中では低いのか
1.FE覚醒(3DS) 92点
2.FE風花雪月(Switch) 89点
3.FEif透魔編(3DS DLC) 88点
3. FEif スペシャルエディション(3DS) 88点
3.FE烈火の剣(GBA) 88点
6.FEif 暗夜王国(3DS) 87点
7.FEif 白夜王国(3DS) 86点
8.FE聖魔の光石(GBA) 85点
8.FE蒼炎の軌跡(GC) 85点
10.FEエコーズ(3DS) 81点
10.FE暗黒竜と光の剣(3DS) 81点
極端に低いレビューないのにメタスコア82ってことはまあ悪くはい無難なゲームって感じなんだろうな
1社が50つけてるから平均値が大きく落ちてる
プレイ動画でわかった今作の仕様
・システム面
支援はC~Aまで(Aで頭の上にハートが出るんで実質カプ)
指輪の絆レベルは凄まじい勢いで上がる(4章で加入するセリーヌが5章で絆レベル4になってる)
序盤の絆レベルは4が最大値
指輪付け替えなど各種システムは4章クリア後から順次解放
ランダム成長が本当にランダム(リュールが5連続1ピン それもLUKとか普通に起きる)
ナイトやペガサスナイトは城内でも騎乗してる
・バトル面
敵AIの頭は悪い(ダメージ0のルイに次々と突撃して反撃で死ぬ 反撃で倒されるHPでも関係なく攻撃してくる)
予期せぬチェインが発生しやすいので事故死が多い
セリーヌとセリエの組み合わせが恐ろしく強く序盤から80ダメとか普通にでる
全体的に成長率及び経験値の入手がかなり低いと感じたのでチキで補う必要がありそう
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673787949