【バイオRE:4】オリジナル版とリメイク版それぞれの良さがある。

バイオハザードRE:4

周回して遊んでるけど個人的にオリジナル超えはしたかもしれん
最初のうちは細かい挙動なんかで不満あったりしたけど周回してるとそういう仕様だと割り切れるようになったし
オリジナルはオリジナルで不満がなかったわけではないからな
やっぱパリィ楽しいし、かなりの良リメイクだと思うわ

RE4発売前後は「みんな結局は旧4に戻る」みたいな事が
書かれていたが、RE4に多少の不満はあれど
RE4やったら旧4に戻るのはきついよな。

俺はそうでもないな
プロでやる事も一通り終わったからハードコアでタイム気にしない通常プレイしてたんだが、やっぱりこのゲームは原作みたいに敵を蹴散らして進むプレイしてても
弾薬はハンドガン以外は常にカツカツだし敵は怯まない上に堅いし、やってても楽しさよりストレスの方がでかいわ
リメイクは高ランクチャレンジじゃなくてもいかに敵をやり過ごしてタイム縮めるかを意識したプレイやってる方がずっと楽しい

なので戦闘中心のプレイをしたい時は原作を立ち上げてるわ

上の人に便乗で申し訳ないけど
俺は圧倒的に原作の方が面白かったわ。
今作も今作で面白いリメイクだとは思うんだけど、
それ以上にストレスな部分が自分には多くて
めちゃくちゃ面白かったかと言われると微妙。

QTEないのが一番の評価点かな
全くないわけではないけどあれぐらいが丁度いい


旧4VR死ぬほどやってるわ
RE4も早くVRきてくれ

初見ハードコアやっとクリア出来た。
原作プロ楽勝だからいけるっしょって思ったら
24時間かかってたわw
今作のプロやるのが怖すぎる……

リマスターが出る度に買うほど原作4は好きだったけど移動撃ちできないしナイフもいちいち構えないと振れないから当時としては最高傑作でも今だとさすがに見劣りする

ナイフを構えながらCQCスタイルで銃を撃てる、そうVRならね
倒れた敵を左手で切りつけつつ、右手で迫りくる敵を同時に撃つことも可能
とっさにナイフを抜いて投擲をパリィできるし、セミライフルのセミショを二丁持ちして暴れることもできる

一撃で殺せる空中のノビスタはレッド9で撃ち落としつつ、地上から迫るタフなノビスタはボルトアクションで迎撃
レッド9を放りなげてライフルをコックしてキャッチしたり、右から左へパスして撃つこともできる
旧4はVRで完成品、それ以外は語る価値ないレベルのクオリティ

RE4もVRで出るまではまだまだ未完成品だ、ただしゃがみ撃ちはできるようにしてくれよな

どういうこと?

二丁持ちして敵を制圧する中で、腰撃ちボルトアクションは一発撃つたびにコッキングする必要がある
そこでハンドガンを放りなげてキャッチするまでの間に素早くやるわけ、つまりただの曲芸浪漫プレイ
別にホルスターに戻してもいいし放り投げれば自動で戻ってくるけど、そのわずかな滞空時間の間に完了させるのが乙だし最速でまだ二丁体制に戻れる

コックじゃなくてリロードでも同じ、VRでは実に様々なプレイングができるということ、REオンもやってるジョン・ウィックで有名なCARシステムもできる
クラウザーのムービー中に一緒にナイフくるくる回して遊んだりはきっと誰もがやってるはず

8周目終わったわ
あと一周したら金カンストするかも知れん

不満がある人はすぐに離れていなくなるから、
日数が経つにつれ絶賛の人ばかりになっていく、
という現象をなんて言うんだっけ?

でんでん現象?

原作もう一回やりたい気がするけど、カメラ操作がやりにくくて再プレイの気が引ける

今作は周回前提だから弾カツカツなのは仕様
改造で装填数おまけしてくれたらもう少し違ったんだけどな

小テクだったのに廃止した意味がわからんかったわ
バランス壊すようなものでもないし
買えば初期弾薬は詰まってるから、商人が持ってないわけでもないし
無限弾でもないからボルト無限売りもできんし

セミショ100発かどちらかは残して欲しかったな

原作はプロで改造段階全開放あったっけ?
今回はそれがあるから廃止した感はある

俊敏にダッシュできるようになったらスタミナ制導入だぞ・・・

6みたいなスタミナ制でも瞬間ダッシュできるならそっちのがいいな
頭パンパンッ、怯んだらダッと走って蹴り入れてえわ
蹴り入れようor刺そう……間に、合わない! 敵のカウンターor囲まれ な場面が何度あったことか

敵がいないと、ぬるぬるスピードランニングになるReオンくん

なおゲーム仕様で特定の場所を通って敵が湧くすると、またいきなりスピードダウンする

タイムアタック動画見てたら、
敵が残ってると足遅くなるから倒さなきゃならん
みたいなこと言ってたから、やっぱその仕様あるんだな

うーんRE4は下手くそなりにしゃぶり尽くすとは思うが
その後に気が向いた時に
家庭用機で気楽に起動するのは4になるかもだな
RE4は良くも悪くも優等生だわ
正にブラックテイル
それでも諸々劣ってるはずの4の方が刺さるんだよなぁ
それこそレッド9的な感じか
4が好きなのはフルモデルチェンジしたからだけじゃなく
プレイスタイルへのストレスフリーさが段違い故にってわかったのは
RE4と遊び比べてわかった収穫かな
…その点MODありなPCは
有志次第だけど今後1番美味しいとこどりできるかもね

もっと速く走れよ!ってなったのは7だけだな
敵がこっちのダッシュより速いんだぜ・・・

マッドハウスはそうだがそれより下の難易度だと普通に逃げられた記憶

アクションシューティングゲームになってしまった

ここ見てると結局皆が求めてるのは4路線のアクションバイオだと言うことがよく分かる

どんなに敵堅くしても良いけど、顔面頭撃ったら怯むようにはして欲しかったな
普通におかしいだろ顔面撃たれてるのに
全員鉄仮面なら分かるけどさ

まぁでも外見普通の人間だけど寄生中に支配されてるから銃で撃っても全然怯まずに襲ってくるっていうのはホラーとしては正しいから…


このもっさり感はREエンジンのせい?
もっさり直してくれれば完璧なんだけどな

勢いで原作買ってしまった
当時は平気だったけど、今プレイすると照準が合わせにくく感じる
でも蹴りで吹き飛ばすのはやっぱり楽しい

今オリジナルのレオンの蹴り見るとドラゴンボールかって思うわ

モーションもそうだけど迫真のッッッハアッ!!!!!ってボイスほんと好き
映画でもあんな蹴りしねーだろ

武器をフル改造せずに途中で改造止めて、
各々自分なりのキャラクターを付けて遊んでる変なのは私しかいねえのか

ボルトアクションライフルとブロークンバタフライは限定解除だけして、あとは火力と装填数しか上げない
スカルは6発が収まりいいし取り回し的にも装填数だけは改造する

リロードはやはり一発ずつじゃなきゃな

私以外にもいたのかよ、うれしいぜ。私はW870だけクアッドロードの表現にして遊んでるわ
ライオットは連射性能と火力最高まで強化する代わりに装填数と速度はLv1のままで瞬間火力マンにして
対するW870は汎用性って感じでキャラ付けした。ブロークンは古のFBI流の二発同時ロード、ハンキャは五発リロードでスピードローダーごっこ楽死い
今回初だと思うけど一発づつ装填する銃の装填速度がLv=一度に装填する数で表現されるようになったのすき

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1681532611