どうなの今回の笛は
重音色ないのとファミ痛と電撃の新要素はないという嘘記事でみんなゲンナリだったけど
アレックスとVジャンの動画で色々な新要素判明してからみんなウッキウキよ
演奏したら謎のソニックブーム出てダメージ与えられるようになったり重音色より使いやすそうな演奏システムになったりしてる
ふむふむ
やっぱ演奏保存は良さそうだよね
演奏モーション関連はいいけど演奏システムは重音色を補えるとはちょっと思えん
ストックも悪くない要素だから重音色ありで追加なら神降臨レベルだったんだけどな
まあシステム大変化に伴い演奏効果とか効果時間にも手が入ってるかもしれないから何とも言えない部分もあるか
重音色は吹く回数減らすためのシステムだったけど衝撃波は吹けばそれだけ火力出せるシステム
しかも演奏まで行かなくても衝撃波→回避でキャンセルできるからモンスターの動き見て行動を選択できる
まあとりあえずR押しときゃいいみたいな感じになってそう
発売後、そこには演奏でバフだけかけたら速攻キャンプに帰って他武器に着替えさせられる笛使いの姿が
さすがに普通の狩りでそうなることはないと思うけど
決戦場的なマップでも武器替え可能だとむしろ他武器使う人でも
TAしようとすると最初に笛吹くのが基本とかなりそうな
ほんとにあり得るからやめてね
着替えを強要してくるレベルの効率厨は笛使ってなくても同じ結果になるじゃろ?
キャンプで笛吹き名人装備で重ねがけしてから着替え、FT→モンスまでダッシュっての流行りそう。でもバフかけた本人が武器変えたら全部バフ消える仕様とかありそう
音波は演奏攻撃の時だけだしあんま基本に影響は無さそう
演奏ストックは便利そうだがまあ貯めておけるってだけだし、まあ基本そんな変わって無い感じはする。
抜刀状態でリズムとるみたいにアイドリングするのがカッコイイのが一番の変化
アレックスの動画見れば分かるけど演奏攻撃した後に演奏まで行かなくても回避に派生出来るようになってるから
衝撃波+本体の打撃で2~3ヒットする強攻撃みたいに使えるよ
DPSあるんかねえ
それかスタン値高いとか
多段ヒットさせれば後方と同じモーション値の叩き付けがアホらしくなるくらいダメージ出てたよ
ただ異常に長すぎる衝撃波のリーチとちょっと特殊な軌道が合間って他の部位に吸われそうなのが難点か
モーション長そうやから時間あたりだとどうなんかなあ
ダメージは確かに高そうだが
笛でDPS気にしても仕方ないような
笛の攻撃の中での比較では意味がある
火力ゴミなら結局演奏効果欲しい時以外は使わないから新システムより重音色の方が維持楽だったってなるし
火力がむしろメインになるレベルならそもそもの立ち回りが大きく変わる
笛のアレックスみてたけどだいたい頭殴って25-40くらいのダメージ
ドスジャグラスのお腹は頭と同じくらい柔らかそうな肉質で笛を前向きに立てて演奏するときの衝撃はが7:06手に当たって16 7:25のダメージがロマンある
ドスジャグラスの引っかき攻撃を回避しつつなぜか衝撃波が2ヒットして26 27 これ使いこなせたらかっこいいから使いこなしたらyoutubeにアップしてどや顔してね