市民生成に外部ソフト使ったせいで描画簡略化できなくて激重になってるって開発中に絶対わかってたことだろ…
グラフィック捨てれば中身はともかく快適にプレイできるよ
問題はグラフィックが肝なことだけど
デザイナーノートで市民生成に外部ソフト使って色々な見た目のバリエーションを楽々追加できました!ってドヤ顔で自慢してたけど足引っ張ってるのか
CPUパワーも大分いる?
市民の見た目とか性別年齢ぐらいでそんなに差別化しなくていいし
そもそもそんなところ拡大して見ねえ
市民の歯1本毎に作り込んでます!
街を描写をするゲームでやる必要ある!?
生成されたモデル全部のLOD用モデルを用意しないと…
LODによる簡略化も入ってないからカメラ引いて住民が増えれば増えるだけ超ハイポリゴンの歯の描写も増えるんだよな…
何年後のPCでなら快適に動くんだ
金と銅とシリコンに頼ってる段階じゃ無理なくらい
購入様子見中なんだけど最適化っていうか簡略化にどれぐらいかかるんだろ
近距離市民が作り込みされてるって話じゃなく遠景市民でも描写量が変わらず維持されるって部分がヤバい
両方ヤバいダブルコンボだよ!!
今3.4万人だけど設定弄れば60~30fpsだな
人より煙突の煙の重さがヤバくてアップすると10fpsぐらいまで下がる
律儀にパーティクル出してるなんてないよね…?
内部パラメータが肥大とかじゃなくてくっだらねえ事で重くなってるのな
換骨奪胎しないと改善しないやつだし
現状有料デバッグすぎる
重さが落ち着くまでは様子見しようかなって思ってたけどよく考えたらTMPEもmove itも無い状態でプレイするのしんどそうだな…
なんか多少のホットフィックスパッチ出たっぽいけどマシになった?
LoDないとかそんなのあり得る?
NSight を使用してゲームが何を描画しているのかを少し調べてみたところ
歯が描画されているだけでなく、1 ブロックほど離れたこの特定のカメラ ビューでもフル解像度で描画されていることがわかりました。
実際、最初にスキャンしたところ、特に車は (自動生成された) LOD を使用しているようですが、プロップや市民は使用していないようです。
1080 で (推奨) 設定を使用すると、GPU 時間の大部分は描画だけのようです。
適切なロディングを追加するだけで、パフォーマンスが 50% 以上 (おそらくそれ以上) 向上する可能性があると推定しています。
出す前に分かってましたよね?
テストプレイで気付かないわけないからな!
未来のPCでも見劣りしないためだから…
シムシティでもそうだったけど都市開発シムはこの呪いにかかってると思う
LODモデル差し替え無しはそういう問題じゃねぇな!!
発売時期アナウンス済みでもう退けないタイミングで発覚でもしたんだろうか
あの超ポリゴンネジの画像ってマジの奴なんだ…
あれは誇張だけどだいたいあってる
開発はシティーズスカイラインじゃなくてThe Sims作ってるつもりなの?
ちなみにそっちは歯の描写がかなりあっさりめだと言ってた
都市規模でも重くていいならsimsできるくらいのスペックは今あるんだなって
作ってよそういうの
これは本家シムシティが再び取って代わるチャンスでは
毛穴一つ一つまでモデリングするか
そういやシムシティは全然話聞かないな
極論市民なんか
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とかでも良いのに…
車以外はLOD使用してないから市民以外に問題あって
車以外は全部かかるようにしないといけないんだよな
10年後くらいには初期版がベンチマークソフトとして使われてるんじゃない
事実上のシムシティの後継だったからな
今こそシムシティ復権の時だろ何やってんだ
はい!対戦要素を追加して作った街をユーザー同士で破壊しあえるようにしました!
テストプレイしてないって事は無いだろうから何かしら妙な手違いでもあったんじゃないか
4090でもキツいでしょ
作ってる側が気になるのはわかるけどやってる側は市民のパターンなんて2~3種類あれば十分だよ…
多くても子供青年中年老人の男女で8パターンくらいでいいかな
2、3年後には良くなってるよきっと
KSP2も
地形ツールで埋め立てしてるのに河の中扱いになっちゃったり
初期設定で盛り土しようとするとワンクリックで天を貫く地形が出来たりとかゲーム自体も色々調整不足が否めない
最適化が足りなすぎてCS版はしばらく出すの無理になるだろうな
設定最低にしてもLoD機能してないから3万人ぐらいの街作ったところでどんなPCでもFPS20以下になるよ
1よりもグラフィック下げればまあ遊べる程度
現状聞いてるとスチムーのレビューよく賛否両論で踏みとどまってるなという感じがする