【マイクラ】海上拠点や洞窟拠点、ツリーハウスなど自由自在

マイクラJava版マイクラ統合版

ツリーハウスや海上拠点の作り方がわからない…!

既存モデルを真似る所から始めて自分なりのアレンジを後から加えていくのが無理なく進められるんじゃなかろうか

2~3年くらい前になんとなく買ってほぼやらずに放置してたけど最近再開したよ
何も…何も分からない!

海上拠点は知らんけど
ツリーハウスはトウヒ4本で土台できるでしょ

ジャングルの巨木を生やして適当に豆腐を乗せる
スイレンの葉を置いてそこを起点に豆腐を建てる

海中拠点も楽しいよ


海上拠点って海中の湧き潰しとかするの?

海上より2ブロック上に床作って柵で囲っておけばドラウンドの仰角の関係でトライデント飛ばせないからほっといても問題ないと思う

海中の湧き潰しはしないな
明るさの減衰が強すぎるし松明置けないしでやる気がしない

孤島スタートいいよね

木が生えてれば楽しい
一切木が無いのはキツい

初めて建設するならやっぱ家なんだろうか

開始すぐなら豆腐でも安心感凄いしな

とりあえず敵が入ってこない場所欲しいよね…

地下に掘ろう

Switch版でずっとやってたけど最近ようやくフリーズが減って来た実感がしてきた
とはいえやっぱり固まる時は固まるんだが

switchに負荷かけたくないからPCで買いなおしたけどなんかCPU使用率異常に上がるね

地下拠点憧れるけど変な洞窟に繋がったりモブの唸りが聞こえてくるのがな…

アプデで大規模な地下空洞出来たから下手に蟻の巣建築するより豆腐の多層構造作って違法建築した方が安全ではある、空に積み立ててく分にはモブ関係ないしね

山岳とかメサとかサバンナ台地とかの高所拠点って憧れるけど利便性考えると尻込みしてしまう…

海上拠点の第一歩は蓮の葉

今孤島スタートって泳げるし沈没船沢山あるしネザーゲートの残骸もあるからだいぶ緩くなってるんだよね

でもドラウンドもいるから湧き潰しが楽だった昔ほど安全でもないんだよな

建物の外見の資料だけでなくて間取りやインテリアやバックヤードの資料も欲しくなってくるから困る

3年ぶりに最初から始めてたけど
本日ダイヤ装備一式で無事マグマダイブしました
ありがとうございました3年後にまたやるよ

何がPCに不可を掛けるかって動画見てみたけどやっぱり
チェストとホッパーの組み合わせがきついみたいだ
あと光るイカスミ使った文字も負荷になる

あれはトマト100kg食べたら人は死ぬからトマトは危険ってレベルだから常識的な使い方してれば問題ないよ

村があれば何でも揃うからベッド作ったらあとは村探しだ
初日からブラマイとかは深層岩の硬さのせいでだるさが勝ってしまう

俺はもう死んだ時のアイテム放出なしにしてやろうと思い始めてきた

1.18以降だと地下拠点楽しそう

空洞だらけでドン引きしましたよ私は

空洞は許す
帯水層は許さん

俺なんてマルチでピラミッド見つけて一緒に探索してたら
先に降りた友達に続いて飛び降りたらスイッチ踏んじゃって一緒に死んだよ…

空洞は本当に空洞で何もない空間なのが困る
せめて廃坑とかならまだいいんだが…

洞窟でウィッチに先手取られたらどうしたらいいんです?


逃げる

ピースフルにして殺す

距離詰めて先に殺すor逃げて回復するまで閉所に籠る

空洞もでかいんだけど地上のバイオームも大作りになったのか
どこまで行っても砂漠だったり逆に砂漠が見つからなかったりする

これは元からな気がする

負荷が心配なら生活圏内のチェストを樽に変えるといいよ
村人を釣り人にしちゃうから村には置きづらいけど

いくら沸き潰ししやすくなったとはいえ遠距離から光源置けるアイテムほしいなぁ

死亡で一番面倒くさいのはまたその場所に行く手間だな…

木の途中に家立てればええねん!したら通天閣みたいになった

ベッドさえ作れれば夜になり次第即寝ればいいし…ってなる
木はどこにでもあるけど竹は限られてるからな…
足場ないといろんな場面で地味に苦労するよね

仮拠点が一番豪華