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【モンハンライズサンブレイク】人生初のゲームがモンハンってどう?

スレ画で初めてテレビゲームに手を出したけどめっちゃ難しいね…
まず説明書開くのに時間かかったよ…

めっちゃ若いかめっちゃお爺ちゃんかどっちだ…?

若くもお爺ちゃんでもないよ!
学生時代からゲームはあったけど部活が楽しすぎて全然触ってなかっただけ

マジかよすげー転落人生だな

健全過ぎる…

部活仲間が部活合間にゲームやったりしてなかったのかな…
大会とかみんなポケモンやビーマニポケット持ってきてたけどうちは

これスタートはそりゃ大変だろう
まぁ楽しんでくれ

説明書なんてあったんだ…

ゲームやりなれてるつもりだったけどSwitchのソフトの説明書の開き方わからんから
ゲームリテラシーは低いことになるよ俺

最近のわけぇのはスマホのソシャゲが初体験になるのかな…

よくこんなゲームが大人気シリーズになってるな…って思う程度には難しいゲーム

突き詰めたら面倒だけど単に目の前のモンスターを持ってる武器で殴り倒すだけならまあまあ簡単だと思う

フロムゲーの方がそんな感じだと思う…
スレ画はまだ親切

初めてゲームやります!ってダークソウル3買った後輩がいるけどグンダ倒せなかった
まあそんなもんだよな…

モンハンはPSPの時やったけど逃げ回る硬い敵を殴り続けるのが性に合わなさ過ぎて続けられなかったなぁ…

体力無闇に多いんだよな

これまでやってたプレイヤーはそういうものだからって分かってるけど第一歩目はなかなかキツいゲームだよね

P2Gの説明書めっちゃ分厚かった覚えがある

操作複雑だよなモンハンって…

やっておいた方がいいこと的な動画探して見ておくといいぞ…
フクズクの巣とか…

モンハン持ちでカメラ動かしてた時代に比べると格段に楽になってるよね今は…

そこは今でもそうだわ…

P2Gから明確に大ヒットしたけどそれでもしばらくゲーマー向け作品だったとは思う

オトモ関係は雰囲気でやってるわ
交易だの偵察だのよく分からん…

あらゆる行動を回避で隙潰すのが基本なことはゲーム中でもっと説明した方が良いと思ってる

避けるよりカウンター決めろみたいな所あって割と最初困惑した
今はもうカウンター楽しくて戻れないかも知れん…

昔は1クエスト30分くらいは当たり前でなんなら時間切れも見えて来るくらいまでやってた気がするけどサンブレイクは20分くらいで長期戦扱いなんだから簡単になってるよなーって

そも今の時代にあんまりプレイヤーの時間奪うのも合ってないだろうし

スティックで移動
方向ボタンでメニュー移動
これが慣れなくて躓きそう

むしろ方向ボタンで移動するのがキツいだろ!?

オプションでスティックのメニュー操作も選べなかったかな

PC用に操作が最適化されてないから
Steamとかで色んなゲームしてきた人ほどSteam版の操作で困惑する
慣れると思うけど

落とし穴と爆弾を駆使してクック先生を必死に倒してたのも今は昔

探索ツアーってのがあるだろう
それで基本的な操作を覚えるといい
大きいモンスターに出会ったら犬に乗って逃げろ

アドバイスありがたい…
ツアーに行ってみたけど俺と言う存在は広大な大自然の前では石ころと変わらぬちっぽけな存在ということを思い知ったよ

今の傀儡に体力多いとか言ってる人は昔のイベントバルカンはともかくゴグマジオスでも発狂しそう

でも初体験がスレ画って絶対楽しいよね

無印は難易度的には歴代でも一番簡単になってるけど操作も複雑だしどうだろうな…

ボタン操作がおぼつかないくて楽しむ前に投げちゃいそう…
子供ならさくっと順応しそうだけど

集会所が人数に応じて体力減るようになったのワールドからだっけ?よく4人前提の体力で回してたな

俺のモンハン初体験はボルボロスにブチ切れて終わった…

犬に乗って移動するのを極めてもいいし蟲使って空中移動する変態にもなれるんださあ好きな方を選べ

P2が初体験だったけどあのワクワク感はライズとかにはないかな…序盤の簡単なお使いで看板モンスターに襲撃されるとかないし

初モンハンが3Gだったけどキモ取りに行ったらラギアに追っかけ回されたのは忘れられない

今思うとモンハン持ちって何だったんだろうな
あれで指の関節歪んだ気がするわ
ターゲットカメラくんは偉大

ライズが初めてのモンハンで基準になるとワールドの方はもっさりに感じちゃうだろうな
アクションのスピード感が全然違う

モンハン持ちを履修しておくと割と色んなアクションゲームに流用できるんだよな…

もう3DS以後一度も出番ない持ち方来たな…
あれも拡張スラパとかあったけど

ソウル系とかで使わない…?
戦闘中にアイテム選ぶときとか…

ターゲットカメラは…よくわからぬ…

ターゲットカメラは見失った時に使うくらいで基本スティックでカメラ回しちゃうな

ターゲットカメラ未だに使いこなせなくて使ってないし操竜時のカメラワークは大嫌いです

なんか一回だけロックオンみたいなことができたけどその一瞬だけですぐ解除されたから何をどうやったのかがわからない

ゲーマー向けって表現も逃げでただの不親切だったと思うよ
装備マーキングして素材数規定達したアラートなんか初めから有れと思うし
なんならその素材が手に入るクエストを勧告してくれていい

そういうユーザービリティの向上はここ10年ぐらいで急速に進んだやつだから
流行り始めた時期は考えが及ばなかったのは仕方ない所がある

マイセットでのポーチ補充ももっと自動化していい

ターゲットカメラってのがよくわかってないからP時代からやってるアナログスティック回すので敵の位置把握してる…

右スティック押し込みでゼルダの伝説ののZ注目みたいなことになる
ターゲットしたらLボタン押してすぐ視界にモンスターを入れることが出来る

そういえばウィッシュリスト使ったことない…
未だに加工屋まで走って何が足りないか確認してる…

盟勇で里長と行くやつは30分以上かかって俺下手だなってなるなった

4Gから間が空いてワールド後にサンブレやったけど操作難しくなってると思う
過去作は単調なのが嫌でチャックス使ってたけど今回は得物変えたくなった

砥石がポーチ逼迫しないだけで混乱する

ポーチ項目じゃなくなったのにポーチとして操作使用するの混乱する
クナイとかもっと意味わからん

モンハンは特に覚えることが多いゲームだから無理せず自分のペースで頑張るんだぞ

モンハンって友達とやるなら面白いけどコントローラー触ったこと無いような操作おぼつかないやつが一人でシコシコやるなら微妙だと思うわ

ハンターも随分とスタイリッシュになったなと思うと同時にモンス全体もスピードアップが激しいなとは思う

ターン制バトル押しつける武器だったランスですらカウンターが主体になって忙しくなってきた

快適になったなーって思う部分は操作よりもアイテム持ち込み回りとかホットクーラー消えたあたりとかクエスト中にアイテム補充したりできることとかが思い浮かぶ
つーか当時はそういうもんだと思ってたからだけど無くなった今思うとあくまで雰囲気付けくらいであってゲーム的には持ち物圧迫し手間が増えるだけの何の面白みもないシステムだったよなホット/クーラードリンク

サマーセールでライズ買ってやり始めたんだけど大剣楽しいね
真溜め切り当てられないけど

サンブレまで行くと全く別の武器になるぞ

これが当てはまる武器種が多すぎる
俺の狩猟笛属性手数武器になっちゃったよ…

動作のパターンは今でも当然あるからだけど昔のモンスターはさらに機械っぽい動きだったよな
特にミラボレアスとか

飛翔蟲が当たり前になって蟲棒が蟲のエキスパートって設定どこいったのみたいな

むしろモンハン楽しすぎてロクに部活やってなかったな俺…