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【モンハンライズサンブレイク】ライトボウガンでストーリークリアしていった人っている?

ストーリーをライトで駆け抜ける人はあんまり多くないよね
ライズから一筋でやってるけど属性貫通以外はほとんど不自由しないのに…

強いけど味気ないから

ストーリーでクソな弾肉質を相手にしたくない
ライト自体は好きだからいろいろ整ってから作るけど

俺はオサイズチナルガジンオウガのライトメインでナルハタまでクリアしたよ
サンブレイクは主にカムラナルガゴアマガラを使ってた

初モンハンだったからライトボウガンで駆け抜けたよ?
ほかの武器難しい!

俺は操作の連携とかアドリブコマンドとかが多い武器を使えなくてガンナーになったな…
狩猟前に考える事は多いけど面白い

支給品の通常2に頼るほどカツカツな段階から交易で調合素材を増やせるようになってくるステップあたりが一番楽しいとこある

弾素材がね…

アクロバティック田植えと通常1でアシラのダメージ稼ぐ最序盤ムーブいいよね

スキル揃わないとあんま強くないから…

ストーリーをガンナーでやるとか弓以外ただのマゾかバカの2択だし…

物理弾なら言うほど赤字にならないしいいと思うけどなあ…

シナリオ部分だけで言ったらライトより弓の方がマゾいよ絶対

オサイズチのライトは一番最初に戦う鳥竜種の性能じゃないと思う
貫通1と斬裂が速射できて両方歩き撃ち歩きリロード対応って

貫通2なら完璧だったな…

貫通2だったら完全にナルガライトを食ってぶっ壊れになってたろうから…

ナンニデモ=イズチライトが最適解になりそうだ

なんでかスキル揃ってからじゃないとやる気でないんだよなガンナー

弾を調合できる植物はクエストの合間合間に回収する癖がついてしまった

今作は反動も装填速度もブレ軽減もかなり軽いスキルだから取り回し自体は序盤から楽だよね
火力もしっかり弱点狙えば普通に出せるし

もう防御力差もないからどうとでもなるんだけど
結局もっと新要素がある武器メインにしちゃうんだよねぇ

実際はあるんだけどな…

俺は新要素だったりガチャガチャ変形したりなんか変なゲージ追加されるのに対応できないんだ…

ライズの序盤は鉱石系のハンターライフルとかで通常2の速射をよくやってたから
サンブレイクの序盤でも同じようなことしててちょっと懐かしくなったな
たった1年くらい前なのに

適正射撃が追加されて通常弾もかなり強くなったよね

近接は物理ダメージ軽減あるからな

ひととおりメインが終わって装備やアイテムに余裕ができた後で素材集めやクエスト消化をダラダラしたくない時に使う武器だと思ってる

今回はむしろ通常強化ヨツミ貫通強化リノプロス速射強化フロギィと強化に必要なスキルが大体序盤で揃うんだよな
重ね着を手に入れるまでは地獄だけど

おまけに弾薬節約のあるプケプケアームもあるしな

ガンナーの属性軽減の方が活きる敵の攻撃なんかあるのだろうか…

属性弾特化して撃ち切るまでに殺しきれないと哀しい気持ちになる

使用率かなり高いみたいだしライトで駆け抜けてるハンターも相当多いのでは?
野良でも俺以外全員ライトみたいなこと結構ある

そもそもボウガンって装備やスキル整えてから急激に強くなる武器種だと思う
G級作品は前作の資産があるけど新作のストーリー本編なんかは特に

MR解放で出る約2体のモンスターと戦ってライズ終盤のモンスって本当に露骨な弾肉質してんな!?ってなるやつ

まぁライズからサンブレまで上がってる段階ならそれほど装備も金も困らんし

エイムは定まらず弾肉質の知識もない初心者ハンターにガンナー生活は厳しすぎるよぉ!

全体的にみたら駆け抜けてる人は貫通をそのまんまの人達じゃないかなぁ…

あまりアイテムを使わない武器種だと交易船を開放しきってない人とかもいて驚く
ガンナーだと最優先事項だし

実はな…フキダシ系を放置してるプレイヤーのほうが多いんだ
この辺りはゲームの経験値で変わる

ライトは確かに初心者向けだけどモンハンが基本はターン制バトルだと理解できないで終わる可能性がある

通常と貫通は序盤装備で強化できるしそれぞれ強いボウガンがあるからな…
散弾はレイア倒してからが本番かな

ライトって圧倒的お手軽故に周回作業で持ち出すイメージ
マジでライトメインでストーリーを駆け抜けてるようなのは意外と少なそう

ライトが初心者向けとか時代も変わったなあ…

もう神ヶ島と罠を駆使して戦うサポガンはいないんだ

サンブレからはヘビィすら初心者向けかもしれん
シールド積んでたらマジで難攻不落だし

上位装備で駆け抜けようと思ったけど軽く死にまくるから途中であきらめて新調した

やるならカムラ通常弾で変な肉質のやつだけ貫通作ればいけはするけど

あれ色んなライトの最終強化を作る前の段階だとかなり頼りになるよね スロも多いし便利すぎる

攻略途中で使う分にはお手軽要素ほぼないけどな…
動きわかんねえと本当によく死ぬ

分からん殺しの攻撃以外はそうそう死ぬこともなくない?

体験版やってなかったからメルゼナ相手に死にまくったな

序盤は近接ですら金カツカツだったのに調合費用+αが必要なガンナーキツそうだな

今作はこまめに採取してればかなり余裕は出る
最初から属性ボウガンを持ち替えて戦うような傾奇者は知らん

キャンプ戻って弾とってくればいいだけだし
昔よりはだいぶ楽

まあライトが玄人向けポジションの武器だった頃も「ライトガンナーの腕の9割は知識」って言われてたからな…
ダメージ表示による肉質の把握だったり最強装備wikiだったりでそこらへんを補えるようになったらあとは撃ち続けるだけよ

久々にライト握ろうと思ってたけどイズチライト良さげっぽい?

貫通ならナルガライト作れるようになるまではこれでいいレベル
なんなら下位のストーリーくらいならワンチャンこれだけで充分

割と色々撃てるし作るのもそう面倒じゃないしサブだしイズチでいいかなと思ってたけどクリア後だとやっぱ火力不足かね

サンブレはライトで行ったけどライズはたしか双剣→弓で行ってライト触ったのってクリア後だった気がする

金の卵とかがいつの間にか大量にボックスに溜まってるからその辺売り払えばお金に困ることはあんまない

サンブレイクからなら結晶つければ破壊王3相当を常に押し付けられるしなぁ

先生ナルガのどこに弾当てても弱点判定が出ません

ゼクスライトを使うのじゃ 当のゼクス本体は相性最悪ってレベルじゃないけどな!

流れ斬りとか言うのが実装されたから大剣に戻るよ…でもある程度で装備揃えるためにもうしばらくライト使うね…

>弾なくなったらキャンプ戻ればいいとは言えどもめんどいよね

だけんポーチで現地調合も楽しいけどね

属性弾は調合素材が物理弾並みに軽ければ使いたいんだけどね…

今は初見のモンスターでもここ撃ってもダメージ出てねえな…っていうのが見てわかるからな