【ハーヴェステラ攻略】死季について教えてくれ。

ハーヴェステラ

9春⇨死⇨夏⇨死⇨秋⇨死⇨冬⇨死⇨春
て認識なんだけど合ってる?

死季は毎月来るわけじゃないとインタビューで言ってたぞ

嘘を教えるな
10/4のファミ通のインタビューでは「季節の終わりに死季が1日挟まります」したがって「ゲーム内では124日で1年が経過するサイクルになっています」ってはっきり数字まで言ってるし
同Gamerでも「すべての季節の変わり目に死季が訪れるのですね」という記者の質問を肯定してるだろ
9の認識で完璧に合ってる

オニオンの種たくさん手に入ったからウキウキで植えたら、次の日にもう死季来るって言われたんだが、全滅確定?植えるタイミングがアホすぎただけ?

それって25日くらいに赤いのが出す警告じゃないの
30日まであるよ

そうそう25日の警告、30日まであるなら大丈夫か、良かった


死季の井戸で黒真珠と星水晶拾えたし我慢せず換金アイテムは売るべきだった
村長許せねえ

いざとなったら使えって言ってたけど、明らかに料理場リフォームに使えってやつだっただろ…

時間制限ってのは多分季節の変化を指してるんだろうな
これ次の季節に作物全滅の探鉱物語仕様らしいから

でもよく考えたらルンファク牧物でも適正季節外の作物は枯れるから死季挟んでも大して変わらない気もする

それをストーリーの設定で落とし込んだ形にしたんかね

ルンファクは枯れないぞ
成長が遅くなるだけ

ルンファクは育ちにくいだけで強制的に枯れないじゃん

季節跨ぐと言うか適切な季節じゃないと枯れる仕様だったのが
4あたりから緩和されたんじゃないかな
はっきり覚えてないけど

死季はそう言う仕様を世界観、設定に落とし込んだものだな

ルンファクはシリーズによって仕様が違う
確か3以前(+F)は枯れて4以降は季節適正に応じて成長速度変化(Oは季節固定畑のみ)
3以降の枯草は肥料に使えるからあえて放置して枯らした方がお得だったりした

死季は単に季節跨いだ瞬間枯れる理由付けみたいなものだから
いつ来るか分からない台風やらに比べたら遥かに温情な気がする

来る時期もわかってて備えもできるし果樹は枯れないから確かに考えようだよな

シキってダンジョンも行けないのか
何するの?釣りしかできねえw

自宅の近くに死季専用のダンジョンかあるだろ

初めて知ったありがとう
そこ入ってすぐ釣り場あったわ

1年目3章夏、妖精火だけ
畑全部トマト(再回収出来る野菜)
手動セーブ→納品してすぐ寝る→オートセーブ後HOME戻ってソフトを終了→続きから
で本来5日かかるトマトが全部復活してる
お金も増えてる、日付は進んでる

取り敢えず死季来るまで無限にやろうかな、62マスで日4千稼げる

あの声かけてくれるの可愛いし好感度でいろいろ種類増えて行ったりしてくれたら嬉しいんだけどな

アリアの好感度上がったらボイス増えたけどどうなんだろうね


マジか、増えてくれるならいろいろ期待してしまうな

シーズライト開放すると別の子が行ってらっしゃいしてくれる
行ってらっしゃいってかなり良いな あれだけで雰囲気上がる

ただ主人公が無言無音すぎてなあ
技名くらい声出してほしい

時間経過は緩和されてるのか?体験版だとスローライフとはかけ離れてるハイスピードライフとか言われてたけど

時間はすぐわかるレベルで緩和されてる

みんな春夏冬の何処から回ってる?
やっぱ春から回った方がいいのかな

ネメアちらっと行ってアジール加わってからすぐにシャトラ行った
ハイネとエモに早く会いたかったんよ

ネメア行って速攻アジールに話しかけるだけで仲間になるから
それで三人揃ってシャトラに向かうのが道中楽だよな

なるほど
アジール仲間にしてから何処から回るか考えるわ

冬から行こうと思ったけど思ったより遠かったしスカイランサーが集団戦向けっぽかったから春から行ってる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1667465136