【ハーヴェステラ】売上2.6万本程、良いゲームなのでじわ売れに期待。

ゲームニュースや雑談

ファミ通:26644本

新規IPで似たようなジャンルのドラえもん抜いてるのは大健闘じゃないか
ドラえもん曲がりなりにも国民的IPものだし

新規IPでこの初動本数って微妙っぽいな。本当に宣伝と体験版がなぁ…あと今月はライバル多すぎるな


それでもドラえもんの倍以上売れてるからいいんでない?

内容的にも低予算だし一番金かかる宣伝にもそれほど金かけてないから、採算分岐はそれほど高くないよ(たぶん)
スクエニ的には新ジャンルの新作で、なおかつ低予算で黒字になればオールオッケーだと思う

ただ、次回作は微妙かなあ…
いかんせん世界観が独特すぎる、今作の世界観を継承して純粋な続編とかは無理じゃないかなあ
まあ、毎回毎回、世界観をガラッと変えるFFシリーズってのがあるにはあるけど…

生活シムもRPGもライバルが多い時期なんよなあ
でもスクエニ内でもDQ10オフラインよりハヴェのが絶対面白いと思う

ウルトラ怪獣みたいに評判になって売れてほしい。良い評価は増えてるし

最近出たスクエニ新規IPの中では一番売れてる

まあ悪くない数字だと思う
評判いいしDL版込みで10万いけるか

終わったー このまま同じメンバーで続編作っていいよ
今年出たRPGの中では1番楽しめたわ

スレやsteamのマイナス評価見てからだったから地雷踏み抜くつもりで手を出したけど
思いの外面白くてよかったわ
戦闘面はアクションとして見ちゃうとあれだけど回復ガブ飲み必須なのと1日の制限時間があるお陰で農業無視してストーリーだけ駆け抜けるのが難しいから今日は農業やサブクエ、明日はジュース貯まったからメイン進めようとかになってしまうのが逆に農業とRPGのバランス取れてて良いのかもしれない

Twitterでも評判良いから買ったって人がまあまあいるな
何かネガキャンすごかったし、挽回してくれると思いたい
足りないところは色々あるけど、良ゲーだよねえ

生活シム部分以外はガラッと変えちゃっていいと思う
設定をこれだけ作り込めるクリエイター陣なら大丈夫でしょ
この独特な世界観ほんと良い 没入感ある

同じ世界観じゃなくてもこの雰囲気を継承してくればいいかな
てか同じ世界観とか絶対無理だろうしこれ

魚の種類少ないな…と思ったが現時点で料理が170品ほどあるし無理に増やせないんだろうな
換金用の魚を増やしても面白みに欠けるのは想像に難くない

世界の謎を解き明かしながら、町の人々と交流しながら、
農業するゲームを続けて欲しい…
このバランスほんと好き過ぎる
ダンジョン途中でも帰宅しなきゃならんの、
息抜きになっていいのよねー

雰囲気で言えば、美術効果がものすごくいいな

特に街の外観や風景デザイン(でも内装や小物は褒められたものじゃない、たぶんこの辺が低予算)
秋の紅葉なんかめちゃくちゃキレイでしばらく見とれてたし、夏の海や冬の大聖堂(夜)も印象深かった
イベントでのカメラアングルもいい感じ

3Dキャラデザインもかなりがんばっているし、ポップアップで表情変化がわかるから実存感がある
けど春夏秋冬をモチーフとした街のNPCの衣装がほぼ全部同じってのは頂けない(おそらくこの辺も低予算)

こんな感じでイロイロ発展途上なんだけど、美術効果だけでも忘れられんゲームになりそう

カメラアングルこってるよねー
あんだけイベントでアップとかローアングルとかでカメラがパッパッ変わるの初めてだよー。

カメラアングルいいよな
シャトラとかでよくわかるわほんと
ストーリーはそこからまだまだ長いぞ

バトルは属性が多すぎるな
もっと簡素化して4種類くらいでもいいと思う

あと必殺技でカットイン+台詞とかが入るだけでも爽快感がプラスされてだいぶ変わるんじゃないかな

攻略本もだが、絵の多い設定資料集が欲しい
風景綺麗だよなあ
自宅で冬から春になったとき綺麗すぎてみとれてた

評価に困るゲームだなこれ
刺さるトゲのない無難な出来の割に対象は結構狭い気がするし
値崩れも高騰もしないままキャラ厨も現れずネタにもならず、低空飛行でひっそり売れ続ける感じかな

個人的には一通り遊ぶけどファンアートを描いたり周囲に勧めたりもしないで終わったら即売るレベルのゲーム

バトル関連が完全にクソゲーでもよくて農作ゲー好きなら買うのを止めない
面白い戦闘アクションを期待してるならやめとけ絶対に後悔する
こんな感じ

なるほど参考になるわ


戦闘楽しめてるけどな
いちいち鍛冶やらなくていいからいろんな武器種使えるし
他のゲームだとひたすら双剣とかになりがちだったり
もっと気軽に必殺使えたりクールタイム超短縮タイムみたいなわかりやすい爽快マシマシがあると嬉しいとは思う

戦闘はff13とかff14の戦闘システム好きなら合うと思うわ
俺はだいすこ
雑魚戦に無駄な時間割かなくて良くてスムーズに探索出来るの最高
ボスはしっかり気合い入れないとポックリ逝くところもいい塩梅だと俺は感じる
アヴェンジャーの弾1発か2発で済む敵だけ処理しながら地面まさぐるのが楽しいんじゃ

アクション苦手で恋愛も別にどうでもいいけど体験版の範囲過ぎたら幸せになれますかね

個人的には2章までは体験版含め微妙だったけど
3章でマップ制限なくなって農業とか自由が出てくると一気に楽しくなってきたよ
特別盛り上がるようなのは無いけど時間泥棒というか
あ、もう少しやって寝ようとか、収穫したから種だけ買ってきて植えとこうとか
このイベントだけやって仕事行くかとか考えてても気づくとだらだら疲れることなく続けてる
俺のテクでアクションもノーダメージ勝利だぜ!とか
ハーレム作ってなろう小説みたいなやつが好きなら合わないかも
良い意味で昔のゲームって感じ
SFCとか初代PSとかの頃のRPGやってた人には刺さると思うよ

3章めざしてそれからのんびり楽しむことが出来たらいいなーと思います
楽しみたい!

体験版以降、色々できる事やサブクエ増えてそこからが面白いと思う。主観だけど
一番楽しいのは畑や家畜整備したり、知らない素材が増えてきてそれでクラフトしたり料理して納品したり作ったものを持って探索。探索でまた色々発見して。
ジョブ増えたり。納品やクエストでまた色々もらえたり。
それを表現きてるイラストが良かったり仲間が可愛かったり。
それぞれやれることは本格的でないけどなんかズルズルやってる。
バトルが楽しいとは思わないし、ストーリーも凄いとは思わないし、音楽もあんま気にしない。

体験版の範囲はチュートリアルで強制イベント多めだからやりたいことが出来ずにそれでストレス溜まっちゃうんだよね。
チュートリアル終わって自由度マシマシの3話からが本当のゲームって感じ

個人的には3話終までがチュートリアル感
大体の仲間が揃って
畑で出来ることが整って
うおお作業するぞ作業するぞ!
ってなるから

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668077505

  1. 匿名 より:

    続編を作るならもう少しバトル面を練った方がいい
    KHばりにのアクションにしたり必殺技もダンジョン中攻撃アクションで継続して溜まるとか
    スクエニの技術ならできるはず

    ストーリーは言うことなし、農業はRF4に近づけて
    全ての季節で農作物好きに作れる感じの方がいい

エルデンリングBecome Lord漫画1話感想。だいぶ駆け足。
セレビィの色違いが欲しいのですが現実的でしょうか。
【ウイニングポスト10 2024】海外勝てない、難易度上げすぎたか。
【ウイニングポスト10 2024】最低限DLC買うならどれがおすすめ?
【ウイニングポスト10 2024評価感想】次走方針などかなり遊びやすい。
【ドラゴンズドグマ2攻略】効率良い金稼ぎの候補。
【ユニコーンオーバーロード】ホドリックは途中から頼りになるから。
【ユニコーンオーバーロード】遠隔全部無効。レックスは役割見極めればしっかり強いのが良いバランス。
【ドラゴンズドグマ2】終盤ストーリー急に終盤感出てきたと言われたらその通り。
【ユニコーンオーバーロード】リディエル情報売ってる半エルフ。
【ユニコーンオーバーロード】オクリース堕天しててもおかしくない天使。
【ユニコーンオーバーロード】トラヴィスと姉が活躍しまくってくれる。
ポケカの値段が健全化してきていいことだ。
【ティアキン】ゼルダロボ作って実際に戦ったら弱い。
もしも現実にゾンビが現れた時の対策考えてる?
エクスレッグ。むし・あくタイプです。
【ポケカ】オーガポンいしずえのめんEXのカードが気になる。
【モンハンワイルズ】ハンターが乗ってるこの鳥みたいなのなんだろう。
【ポケモン】フリード女性受け狙えそうな可能性ありそう。
【ポケマスEX】ウォロ引こうと思うけど強さどう?