【ハーヴェステラ感想】良いところと悪いところ教えてくれ。難易度は低め。

ハーヴェステラ

フラゲして海上都市まできた
戦闘は体験版通りだけどロードは短くなってる
戦闘はおまけで農業がメインのゲームだわ
街ごとにその分野に特化してるのが面白い、例えば海上都市では良質な水が手に入ったり山岳地帯では良質な土が手に入る
素材が良質だとその分良質な物が出来て店の評価も上がる
好きな物育てたり育てた物で稼いだり細かく自分のやりたいことが出来る
農業だけでも普通に面白い

基本ボイスないのって慣れた?
シナリオはどう?

春の町まできたけど王道RPGしてるよ

楽しみだけど、どうして農業メインなのにあんな重そうなシナリオにしたんや…

個人的に良い点
世界観が良い。
Bgm が良い。
料理のイラストが美味しそう。
家畜が可愛い。
イベントシーンが長すぎなくて丁度良い。
アクションができなくて詰む心配がない。
採取ポイントが一度拾った所はマップに表示されて、目視でも目印ついてて見やすい。
アイテムの用途が、換金用、クラフト用、料理用と一目でわかるから売って良いアイテムとかすぐに分かって便利。
レベル上げが日数経過のおかげで自宅→畑→街と往復する感じでこなす感じになるから、何時間も同じ場所で狩る作業とかにはならなくて視覚的には退屈しにくい。
グラフィックは数年前の出来だけど慣れたら
同じ場所でも朝昼晩で結構雰囲気変わるし綺麗に感じられる。

悪い点
グラフィックが数年前の質でショボい、キャラクターのモーションがなんかカクカクしてて最初笑っちゃった。
アクション目的で買うとできること少なくて、退屈するかもしれない。
イベントシーンのボイスがない。
チュートリアルが少なめ。
値段が高い、グラフィックのクオリティが5000円くらいで妥当だと感じるレベル。


体験版やった時はクソゲー臭したけど、時間経過とロード時間改善されてかなり遊びやすくなってるし、個人的に良ゲーで買って良かったと思ってる。

ガッツリ遊べるエンドコンテンツあれば買うんだけどな
さすがにまだクリアしてる奴いないか

一応、死季で出来ることがエンドコンテンツに相応するって開発が言ってるがどこまでやり込めるかは謎

スタミナ、時間管理ゲーって聞いたけどのんびりはできない感じ?

プレイ方針次第かな

なるほどね

別に進行に期限があるわけじゃないからのんびりしたけりゃ

ん?体験版と製品版違うの?
今体験版やってんだけど

色々向上してるらしい

体験版よりも時間経過遅くなったように感じる
が、それでも歩いてるだけで減っていくから
FF6か何かの「最低歩数縛りクリア」を常にやらされてる感が強いのと
ムービーがスキップ出来ないのが致命的
もう少しだけ緩和して欲しい

人魚ちゃんかわいい

不満点も言ってるんだが全肯定してふやつのワッチョイさかのぼれば色々察するだろ買ってもないやつらだよ
まず不満点として戦闘はオマケレベルでそこまで面白くないです。近接ジョブにはスキルでステップがあるけどボスとかにはディレイがエグくて食らうし回避せず料理で回復した方が効率がいい。サクサクやりたい人はいいんじゃない。あとモーションが所々気になる。
面白い点で農業は面白い。最初はやれること少なくて稼ぎも少ないけど、拡張してたくさん育てられるようになったりジュースを作れたり動物とか飼育出来るようにやれることが増えてきて良い感じ。釣りも待ち時間が体験版より短くなってて序盤の金策にはなりそう。後住人の交流とかはないけど街毎にサブクエで生活が垣間見れるのもいいな。
ストーリーは雰囲気が良いけどまだわからん。

良いレスだ、こういうレスを待っていた
農業に関して高評価のレスは多いね
そして戦闘の評価はやはり低い
ルーンファクトリーとかからより農業よりにシフトした感じなのかな?
挨拶回りとかの街中でのルーチン要素を減らしたみたいな

戦闘が単調で
回避とか一切せず殴り合うだけのモンハンみたいなものだから
技術で回避して低レベルクリア!ってのが出来ないのが辛い
(多少の空振り誘発はあるが)

メインクエのみまっすぐやろうとするとどうしてもどこかで詰まるのが
もどかしい人にはおすすめしにくい

全然おもしろいんだけど、ボイスはほしかつたとか、選択肢の意味ある?性別選ぶ意味?とかあるけど、そーいうの削って選択肢です分岐したりするようになればいいなあとは思うかぜんぜん楽しいわ

選択肢は没入感のためにあってもいいかなって俺は思ってるふざけた選択肢を選ぶとアリアが突っ込んでくれたりするの好きだし
まぁそこは人によるよなペルソナでも言われてるし

元々ソシャゲ用だったRPGに農業要素取って付けました感が凄い(MAP周りが特にそう感じさせる)
戦闘がつまらん古のMMOを彷彿とさせる
住人交流やら恋愛云々はなくても正直どうでも良いが、キャラのストーリーもそんなにボリュームはないな・・・
音楽は良い
発売日買いは推奨しないどうせすぐ安くなるしセールする、ヘタすりゃ年末にはセールやってるかもしれんぞ

っていうような内容の文書が農奴仲間から飛んできたわ
スチーム待機組だったんだが悩む


評価まとめると戦闘はアクションではなくリアルリニアタイムラインコマンドバトルでFF12,14が好きな方には神
農業パートは満場一致で神で総評83点くらいの出来って感じか帰り買ってくるわ
モンファーみたいにバズりそうだし夕方まで売れ残ってるか心配…

FF12なようなバトルなのこれ?
買って遊んで今は全然そんなでないけど。。。
神なんか??

いやおれはそうは思えんかった
FF12っぽい戦闘って言うならガンビット要素ないと話ならんし、でも数人がそう仰ってたので
12、14が好きな人には堪らんらしい

いろんな意味で人選ぶゲームではあると思う
最終的に農業戦闘クエスト全部やることになったにしても、
やる順番や比重は人それぞれか

ルンファクの3と4の戦闘すきな人なら楽しめる?うえでFF12っぽいとか言われて不安あるんだけど
ルンファクみたいな簡単な戦闘ならやってみたい

FF12っぽいってのはもう無視してもいい
ただどうだろうなぁ初代しかやったことないけどルンファクはあれとはまた違うし

ありがとう
ガンビットシステムみたいなものじゃないなら買うかな
農奴はクワ求めてんだよ

使えるジョブのセットはあるけどガンビットみたいなのはないから大丈夫

買ってええか?

ええで

まずは体験版からだ
製品版はそれなりにブラッシュアップしてるようだけど

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1667465136