戦闘回数で時間が進むの?勝利回数で時間が進むの?
勝利回数
逃げれば進まない
逃げればいいのか、ありがとう!
回数ではございません
どういうこと?
回数じゃなくてポイントって事じゃね
戦闘勝利するとポイントが溜まっていって、一定値超えると時間が過ぎるってことか!
ありがとう、理解した
今のランクと敵のランクが関係してるだすね
自分たちが低い状態で高い敵を倒してしまうともっさり上がる
逆に高い状態で低い敵だとランクポイントが最低値しか上がらなくなる
これを利用したのがしもべ関係のランク調整なり育成
そんな仕組みになっていたのか
じゃあ強い敵とだけ戦って効率よくレベルアップって考えてると時間が凄い過ぎてくんだね
わかりやすく説明してくれてありがとう!
どっちでもないけど、逃げれば時間経過しないはず
進行度ゆっくりにすると
敵がなかなか強くならない→味方が成長しにくい→ゲームクリアまでの必要戦闘回数が多くなる
って認識で合ってる?
違う
ある程度進行度が貯まらないと起きないイベントがあるので、クリアに必要な戦闘回数が増える
超ゆっくりでも0.5倍、倍の猶予だから、ゆっくりは0.7~0.8くらいだろうし思ったほどゆっくりはできないんじゃないかな
元々の1戦闘当たりの加算ポイントも最小引くか最高引くかで倍違うし
戦闘終わった時点じゃなくて時間経過踏まないと進まないはずだから、進行度の針が進むのが街に戻った時点なのかもね
それで勘違いしたとか
マップ切り替えとか宿屋そのものでは上がらない、戦闘に勝利すると現在の進行度と敵のランクに応じたポイントが入る
ただ戦闘が終わった時点では進行度は反映されず、時間経過ポイント(だいたい義勇軍のいるとこ)を踏んだ時にランクポイントに応じた進行度が反映される
じゃあ、スキル使って宿に帰ってスキル使って繰り返しても、進行度は上がらないってことですか?
仕様が変わってなければ上がらない
ランクポイントが加算されるのは戦闘に勝った場合だけ、だったと思う
じゃあ、ジュエル稼ぎは街を出入りしてスキル使えばいいのかな
ありがとうございました
このゲーム適当に戦闘しまくってても詰まない?
時限イベントは消えまくるがクリアで詰む事はない
ありがとう!とりあえず1周目は思うままに遊んで2周目からイベントとか考えてみる
進行度が可視化されてるって···本当に便利ね
初心者はとりあえずこれだけはやっとけってのはある?大まかでいいから教えて欲しい
パーティのうち最低2人に
衝槍、打槍、弓、帝国学術士
を使えるようにしとく
ありがとう!1周目はそんな感じでPT組んでゆっくりで進んでみます!
とりあえず進行設定をゆっくりでやることを勧める
初心者だとイベントのフラグ管理とかまず無理だろうしある程度雑に戦えた方が面白いはず
2倍3倍速だと敵回避が鬼難易度になって草だわ
とりあえず煙玉限界まで使って敵消してそっから等速にして回避しながら進むのが良いかもね
というか初回はもう全部戦闘しちゃっても良い気はする
3倍の敵避けに慣れてきたわ
意外に楽しい
追いつけない雑魚とかいるし
そもそもこのゲームは戦闘回数がゲーム内時間を兼ねてるから
ダンジョン内は一定回数戦闘してくれないとコンセプトが成立しない
SFC版で詰めてたのも経過すべき時間をしっかり作るため
なんだかんだで回避手段あったりするけど結構ゲーム壊すプレイだからな
アルベルトで始めてバルハルモンスター南のボスに勝てなくてステ上げしてるけどHPが全然上がらないまま雑魚が強くなって詰みかけてる
懐かしい感覚だ
俺もそこ逃げまくりで詰みかけたけど西のボスで
シフにみねうち、バルハル戦士に大木断覚えさせて
シフはみねうち連打、バルハル戦士は大木断で1匹づつ始末、アルベルトは回復に専念
で割と楽に突破できた
昔は序盤いろいろスキル集めてたが逃走コスト安くなったからステルスとか忍び足はしばらく要らないかもなあ
敵避けるどころかむしろ3倍速移動のせいで
サーチ&デストロイで虐殺してる
おかげで進行度管理出来んが初プレイ時思い出して楽しい
ゆっくり進行の目安がよく分からんがそれもありかもなあ
敵避けるどころかむしろ3倍速移動のせいで
サーチ&デストロイで虐殺してる
おかげで進行度管理出来んが初プレイ時思い出して楽しい
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