弓と相性いいキャラって誰?
クローディアは見た目は弓使いだけど脳筋と聞いたが・・・
器用さが高くて腕力(弓は重い)もまあまあ伸びてくれるとなると
ホーク ジャン ディアナかなぁ
ジャンはBPの低さが足引っ張るかもだけど
1ターン目にBP多い方がいきなりアローレインとかミリオンダラーとかの全体技撃てていいのはある
回復BP低い=1ターン目は多い
弓は重めなので武器を持つために力がそれなりに強く、成長率上不足しがちな体力もあり、フェニクスアローの為に知力も確保出来るキャラ
つまりアルベルト、ホーク、グレイ
少し苦手も許容するならバーバラ、エルマン、ゲラハあたり
フェニクスアローの事は忘れるならクローディア、シフ、ディアナ
俺は今回ツフに弓持たせてる
わかる人いたら教えて。
でたらめ矢の命中率が悪くて、1~2割くらいしかヒットしてないと思う。
キャラ ダウド
クラス クジャ闘クラス2
武器 狩人の弓
ステータス 腕力24 器用さ21 素早さ25
進行度55
単純に器用さが低いからかな?
でたらめ矢だし
技の性能の問題なのか。
ありがとう。
まあ筋力キャラに細剣小剣弓辺り使わせても筋力系の技もあるから似合わないということはないね
フェンシングも弓道もそれなりにムキムキだし
アイシャに適当に弓使わせてたまに斧と水術させてたらなんかしらんけど全ステータスめちゃくちゃいい感じになったわ
基本、武器の空き枠は耐性武器持たせるんだろうけど
イフリートとかシェラハとかクソカウンター攻撃してくるの見ると
サブで弓とか遠隔技もたせたくなるね
攻撃順指定して最初の人がフルーレでツンツンしてもいいよ
セルバ持ちにはサブミッション
中コスト威力そこそこデバフ持ちで派生クリティカル有り
体術だから誰でも使えるマジに最強クラスの万能技
シフに両手大剣でバルハル戦士
ディアナに細剣で剣士
ゲバラに衝槍で城砦騎士
クローディアに弓で初期クラス(森の狩人?)
ジャミルに術で三術合成できるクラス
なんだけど、改良の余地はあるかな?
進行度60くらいです。
シフも大剣使うなら剣士のほうが特性強い気がする
それで行けるよ
正直このゲーム
ロザ重2ロザ術2であと1枠好きにってだけだからね
シフは剣士3にして攻撃20%増加
城塞騎士は衝槍じゃなく打槍
クロの弓はクジャ闘3なら弓攻撃10%くらいアップ 1ターン目のBP低いから森の番人のままでもおk
術合成でもしサイコブラストなら海賊にしてロッド使わせる
クジャ弓とロザ重の術具用に作ったけどなかなかいいんじゃねこれ
クジャ弓と藤娘の使い分けの話が出たときにも思ったが、クラスレベル上げきる前なら案外補強材無しの方が使いやすいかもな
どうせLPや煙玉補充のためにダンジョン攻略毎に宿に泊まるし
煙玉は調合して90個以上常備させてるからなあ
宿に泊まるのはLP減った時くらいになった
書いてから思ったが補強材外し自体がレアで気軽に使えないな
気軽さを重視するならやはりヴェルニーやガーラルでも貼っとく方がマシか
城塞とロザ重とロザ術とクジャ闘ってどれが一番レベル3→4にするのに向いてる?
ジュエル残量的に1人しか4にできなさそうなんだよね
lv4にする最大のメリットがEP8消費の最強技を武器補強+4でノーコストで打てることだと思う
共震剣・ミリオンダラー・かめごうら割とかそのへんね
その技を1番連発させたいクラスでいいと思うよ、なので弓使いは後回しでいいと思う
ロザ重か城塞だな
合成のクラス特性そのものはクラスレベル上げても何も変化しない
一方で他2つはちょっとだけ特性が強化される
リマスターで補強で重量がちゃんと増える様になったけど
それでもみんな気にせず結局ガーラル補強してるんかね?
兜と鎧はガーラル補強だけど
特にミス率が増えたみたいな感じもない
ありがとう
じゃあそんな細かく気にせず補強するぁ
技のミスうんぬんは使用中の武器1本の重さのみによるが
(腕力1桁なうちのアイシャとかが両手大剣とか腕力低めの弓士に重い弓とかのときくらいしか影響はない)
行動速度低下や無足の確率が下がるとかは装備した武器防具の全重量による
まぁ終盤にも腕力が極端に低い細剣ジャミルとか術ジャミルみたいなやつにしか影響はないがな
重量で無足の発動率に影響あるんか知らんかったわ
ヴェルニーで鍛え直そうかな…
弓の進化は凄いぜ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670500522