旧プレイのときもこん棒はほとんど使ったことなかったけどそんな強かったんか
引継ぎもなかったし毎回最初からみたいな感じだからなかなか棍棒って武器種が候補にあがらんかったんだよな…
バランス?
みんな棍棒でいい
棍棒はどんなキャラでも満遍なく育つ万能武器けど、それ以外だと
曲刀と体術は技使わせるなら穴の無い万能な成長
どちらもクラスが少ないのだけが問題
あとは杖は意外と成長が良くて、虚弱体質が術師になった時の成長用には使える
術なら火術もしくは魔術
知力を確保しながらも素早さは低くなく、精神愛の上昇も見込める
知力重視なら火術、バランス良く愛も伸ばしたいとかBPを重視したい場合は魔術だけど、どちらを使えるかはクラスや武器によるので、使い分けはしない気もする
こういう話聞くと鍛冶と修験者が急に良く見えてくるんだけど騙されないぞ…
でも基本クラスで術使いっぽいのってこの二つくらいしかないね
一般的な強武器である細剣とか弓とか合成術とかより棍棒を優先したほうがいいんか?
意外と強いとは聞くけど具体的に何がどう強いのかまだわかってないわ・・・
棍棒は柱対策できるしロザ重ロザ術に適正あるし防御も攻撃も下げれるしろばの骨が完全体になったしで割とやばいよね
無骨なグラはおっさんにも人外にも女キャラにも似合う
なるほどそこまでろば骨の棍棒って強いんだな
真サルは正攻法でやる予定なかったけど1人ぐらいは棍棒使い入れるようにするわ
棍棒強いし前衛2人に持たせてたけど
2人でグランドスラムすると爆発が1人分で損した気になるので片方長剣にしたわ
棍棒は技が滅茶苦茶優秀だからロザ重も普通に棍棒メインで良いよ
ステはまじ棍棒もってなぐっとけば何も考えんでも平均的に全部高くなる
棍棒さいつお!
アイシャ主人公で棍棒ロザ術だけどパーティで一番弱かった記憶ある😭なんでだろ
合成サイコばっかり撃ってたとかいうオチじゃないよな?
ろばの骨きたえてないのではっ!?
ジャミルに術、ゲラハに両手斧とかがよくステータスで大事件起こしてる印象
(ジャミルの場合BPが優遇されてるから使い道自体はあるけど)
ジャミルは打槍や両手大剣が弱点と絶妙に噛み合ってるので城塞騎士やらせるとステータスが超高水準になる
ゲラハは細剣小型剣、曲刀、投げ技、あとは魔術なんかが上手く噛み合うのでそれを使わせるとステータスが鬼になる
ジャミルに両手大剣は愛が伸びなくなるからどうかな
ゲラニハに投げは悪くはないが(良くもないが)、体術は器用さ伸びなくなるので実用は難しい
棍棒以外を使った方がいいと思われるキャラはこんな感じかな
別に棍棒でもいいんだけど、キャラ成長率1を補強しつつ全体的なバランスも維持した組み合わせ
・ジャミル 体力・愛が伸びにくい、打槍・衝槍なら体力が補われる
・フリーレ 体力・愛が伸びにくい、衝槍(・投げ)なら体力が補われる
・シフ 知力・愛が伸びにくい、土術・魔術なら補われてBPも健全(水・光はBP低い)、ただし腕力はキャラ頼りになる
・テオドール 知力・愛が伸びにくい、土術・魔術なら補われてBPも健全(水・光はBP低い)、ただし体力はキャラ頼りになる
・ナイトハルト 精神・愛が伸びにくい、弓なら精神が補われる
・ジャン 知力・魅力が伸びにくい、火術・闇術・邪術なら補われるが、腕力はキャラ頼り
・ダーク 腕力・体力・魅力が伸びにくい、打槍・衝槍・体術(投げ含む)なら腕力・体力が補われる
まあ実践したわけじゃないので分からんけど、本当にみんな棍棒持ってプレイも窮屈だろうし
「棍棒と同じぐらい全体的に上がりそうな武器」を持つキャラならかなりいるので、均等育成でも選択肢はある
前にステータス成長は均一なほうがバランス良く成長するって書き込まれてたからシフを術師にするか
めっちゃ似合わないけど術使っても腕力体力もがっちり上がりそう
シフやクロの知力、アルベルトの愛みたいな
極端に成長悪いステータスは
そのステータスと相性の悪い武器(知力なら両手剣や両手斧)を使っていると全く伸びない
バランスよく育てたいという目的があるならバランスよく育つ武器を使えばいい
ようするに棍棒(全ステ伸びる確率同じ)を振ればいい
シフ姐さんのこん棒
そういうえば術師枠でも雑魚戦で棍棒で殴って育てればいいのか
棍棒はすべてを可能にする
まんべなくステータスあげるためには序盤から行動をちゃんと選別しないとダメ?
最終的にはステ引き継ぎリセットしてキャラ育成しなおす感じ?
ps2版から変わってなければ行動履歴削除とかもあるし適当にやっても問題ないよ
行動リセットさせて伸ばしたいステの選択肢とればいいのね
そんなシステムは存在しない
最終的にはどのキャラでどのステも限界値まで行く
ただし戦闘回数で話が進んでいくシステム上、時限イベントを完璧にこなすには限られた戦闘回数内で戦力を整える必要がある
それなりに戦闘をこなせば途中で方向転換しても追いつくが、あまり悠長に鍛えてはいられない
ただこの辺は慣れてから考えれば良いと思うからとりあえず好きな様にキャラを使ってみれば良いんじゃない
なるほどフラグ管理の面で戦闘回数が限られてるから
効率よくステを上げる必要性が出てくるケースがあるってことなのね
全員ロザ重で棍棒使わせてるんだけど
棍棒技びみょうに威力低くない?
ウォータームーン覚えたら強いのかしら
天狗走りで頑張ってる
グラスラが最強技だぞ
それもまだ覚えられないんよね
はよイフ道場したい
グランドスラムとウォータームーンしかつよいのがない
あとはかめごうらわり
ほかはまじで一歩威力落ちるよ
棍棒がすべてを可能にする
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670636949