【ミンサガリマスター攻略】ジュエルブラスター、防御貫通してくる時があるような気がする。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

術防100くらいのクジャ闘の後衛D一致フェニクスアロー3人で3人とも50ダメだった
こんなん永久機関やで

くらったのはジュエルブラスターね

ジュエルブラスターたまに防御貫通してこない?

軽く調べただけなので間違いがあるかもしれんけど
ジュエルブラスターはDモードとTモードの時があるらしい
Tモードの時に使われたら貫通するのかも
預言者使えばはっきりするけど

Tモードは防御も貫通してくるって事かなぁ
そのうち狂人が預言者まとめて調査してくれそう

Dモードの攻撃をDモードの相手に加えるとモード特性で防御力が上がる。
だからTモードが貫通と言うよりはDモードで防いでるが正しい
ちなみに行動ルーチンもモード特性もPS2の時代に明らかになってるよ


つまり防御はDモード?Dモードの武器振るのと防御は同じって事?

預言者で確認してみた
・ジュエルブラスターはADTそれぞれあった
・最初の2ターン後は6ターン毎※残HPによる変化は未確認
・防御時Tモードの時だけダメージ増だったので防御はDモードっぽい
・防御時とDモード武器振り比べたら防御時の方がダメージ少ないと思う※検証数少ないので参考程度

PS2版と行動パターン変わってるかも?

2ターン以外のブラスターたまに威力が上がったりしたのはそういうことか
てっきり敵のBP残量のせいで威力が増減してたのかと思ったよ

おぉ検証ありがとう
防御もだいぶ仕様変わってるんだなぁ

2週目でジュエビ寝込み襲うかーと思ってたら進行度80%程でもう起きちゃって、とりあえずQT二枚と幻体聖杯用意して試してみたけど2T目のジュエルブラスターでなすすべなかった。育成後にボコって3週目に回すか

2ターン目を防御すればいいのでは?
だいぶ軽減出来るで

起きてたらなんか5ターン間隔くらいで撃ちまくってきたよ
まぁリヴァイヴァかけるなりの時間はできるけど

ジュエルビースト酷いな、何回攻撃してくるんだよ
手数だけ増やして強敵ですとかゴミバランスやっぱクソだわ

ジュエルビースト程度で発狂してるとこの先辛いぞ
そいつは地獄の入り口にすら立って無い

ジュエルビースト「(こいつら1ターンに何回攻撃してくるんだよ、一体を五人で襲って恥ずかしいとは思わないのか!)

デスとシェラハは強化されて正解だったな
これでジュエルビーストとどっこいどっこいだった時代は終わったし

進行度早いにしたらジュエルビーストは洞窟内で起きて戦うことになるよね

やっと、シルベンブラウバファル帝国兵連れてヴァンパイア未撃破のスヤスヤジュエルビースト倒せた
ホークとリヴァイヴァ使ったけどとりあえずこれでヨシ

ジュエルビーストってアサシンギルド経由だと柱と闘ってたら起きちゃいます?

65もしくはヴァンパイア倒してたら70までは寝てる

アサギル後だとジュエルビースト覚醒が強制発生と知った衝撃

強制ではないよ
ただ起きやすいだけで

そうなのか80%になったら速攻で蛙に爆竹仕込んでみる

59%までにヴァンパイア以外のフロンティア固定敵を倒して65%になる前にアサギルクリア&柱一本落としてれば寝てる(ヴァンパイアまで倒してたら70まで猶予有り)
だから一周目だと大体起きてるはず

ジュエルビーストに襲われたフロンティアの住民はほとんど殺されたと思う
ラストで攻めてくるバルバロイ軍団の槍に飾りで付けてる頭骨の数だけでも数百はあるし

一度でいいから見てみたかった
ジュエルビーストが寝てるところ
というわけでタイニィフェザーたたきころす

ジュエルビーストはPS2だと一度だけ眠らせた状態で接触はできたけど大抵フロンティアだな
いまは柱で毒爪掘りとかできるぐらいサクサクだけど当時は1本落とすのにギリギリの戦いだったし

というかジュエルビースト覚醒はアサシンギルド出てる時点でもう終盤だからね
それ以前にフロンティアで敵倒して遅らせる必要がある
最大で95%くらいまで寝てるんじゃないかな?

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671066189