【ミンサガリマスター攻略】装備強度6ってどうやって作ればいいの?

強度6とかってどうやって作るの?
エレクトラムもプラス3ですよね????

エレクトラムの+3にさらに強度補正で+に3回振ったら合計+6になる

あ、そういうことね。
武器強化ではなく強度最優先するのね
有難う

皆さん武器の強化は攻撃性能じゃなくて強度優先でやってるのね。
改造中でマイナスになっているのが嫌で強度補正してたくらいで、最終段階でも強度優先って発想なかったや
有難う

武器強度強化(や性能強化)は素材貼り付けとは別枠
どこまで偏らせられるかは武器によって異なり、強度+3(性能-3)できる武器は限られる
(細剣でもロペラ以外は+2まで)

武器改造で最終的に樹精結晶が優れてるとみんな言うのは、別にクラスLv6じゃなくても
強度強化+2と合わせる事で強度4を実現(=クラスLv4以上でEP消費0)できる上に性能も高めだから
強度強化+1しかできない上に強い技のEPが重い弓は、仕方なくエレクトラム貼ったりする
クラスLv6で強度2でEP消費なくせるのは、こういうところにも影響する


適材を馴染ませると+1とか+3という表示になるが、これで上がるのは攻撃力だけ
強度や重さなんかは変わらない

という質問が未だに出るぐらいに今作の鍛冶システムは分かりにくいんだなぁ

武器の鍛冶はシロートが手を出すな、ってギユウ軍も口酸っぱく言ってるしな
実際、半端にやるくらいなら宿で回復できる無改造振り回してる方がよっぽどマシ

FFとかだと実際に画面上で教えてくれるチュートリアル挟んでるよね、改造は

強化は特に分かりづらいよねえ

素材がたくさんある上にどういう方向性で鍛えればいいかもわからんしな
あれはグレイ主人公に選んだ時に初めて意識するもんだと思う

両手体験だと、モーグレイ産ヴェルニーソード作っても、最後+1で馴染んでからエレクトラム貼っても+4よね?

適材なじんで付く+1とEP消費に関わる強度は別物

極サル用に装備整えてるけど、補強材で付与できる耐性少なすぎんよ
麻痺と呪いと毒が疎かになってしまうし、耐性防具は紙装甲

防具の強化なら初見1周目で知識なくもやってもいいだろうけど
武器の鍛冶は知識勝負なところがある

よくわからんで希少素材をお試し武器に貼っちゃった!って罠もあるな

改造ってなんのためにやるん?
武器性能って終盤になるともはや意味ないし宿屋で回復し無くなって手間増えない?

そう思うんなら改造しなくていいやん?

そのちょっとの差のために手間かけるのよ
どうせ強度上げるならついでにってのもあるだろうけど
やりたくなければやらなくても良いものなのはそう

そこにロマンがあるから
レベル98までいって99まで上げずにやめるか?

やっぱ改造はロマン枠ってことだね
それで腑に落ちた

+0改造と+max改造の比較ならともかく、宿で回復=無改造との比較なら愚問
そもそもEP減らなくできるんだから、宿の問題じゃないし、長期戦なども全く気にしなくなる
クラス外武器の場合でも継戦力に差が出る

無改造でもEP消費しない技だけ使い続けるのはそれこそ論外だしな

鍛冶は聖剣LoMと比べると死ぬ程わかりやすいんだが
赤色になってる素材をくっつけて殴ってればそのうち+1って付くから赤色の素材がなくなるまで殴り続けたら最後に好きな素材くっつけて終わり

読んでたら攻撃性能ってダメージにあまり影響ないんですね
ロバ骨+4(強度-3、耐久10)で封印してたのも攻撃性能無視して強度強化すれば使い道出てくるのね

あと強度は2の倍数にするって覚えとくといいぞ
+1とか+3は意味ない

ぬ?
有難う。クラスレベルと合わせて計算すれば意味あるのかな

LOMの鍛冶はアルティマニア読んでてすら中々理解できないし次元が違うわ
まあそこそこ適当にやってても既製品最強武器の10倍程度の物は作れるしそれでも十分過ぎる性能なんだけどね
極めれば更にその10倍くらいのもん作れるけどそれで何と戦うんだっていう

武器やステが用意出来る最高の状態だとして、連携抜きの技による単発最大ダメージってどのくらいなんだろうか
原作の冷凍剣みたいにとんでもない一撃ってのは出せないのかね。


強度の奇数が無駄っていうのもどうかなあ
赤1より黄1のほうが絶対いいし
強度4を3にさげる意味はないけど強度3を2に下げる意味もないよ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671698180