【ポケモンSV対戦】テラスタルは運ゲーという意見。型だいたい決まってるから読みあいの範囲ではある。

ポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

テラスタルのせいで対戦がしょうもない運ゲーになってる感じがする…
ジバコイルが突然水になったときはただ悲しい気持ちにしかならなかった

ジバコの水テラスってジバコのテラス選択肢としてどメジャーじゃねーか

こっちもビックリテラスタル出来るじゃん!

じめん4倍とほのお2倍消せるジバコイルの水テラスのどこに不自然な要素があるんだ

ジバコイルに地面技をとりあえず撃てばいいなどというナイーブな考えは捨てろ

じゃんけんって言うけど9割はメジャーなやつだよね
残り1割は環境に対するメタ読みと変な型流行らせようとするyoutuber

テラスタルして利のあるタイプにテラスタルするわけだからメジャーどころだけでも勉強しとけばいいんじゃない
対戦しないから知らんけど

頭から花生やしてるのすき


流行らせようというかネタだろメタ読んでるから勝てるけど

テラスしたところで不意を付けるのは1ターンだし
それ嫌ならまもるでもしとけば良いのでは?

1ターン目から相手がテラスタル切ってくるのってそんなに無い気がする
よっぽどの不利対面で弱点変える時とかハチマキ・眼鏡で奇襲する時くらい?

鋼テラスタルは初めて見たときデザインにびっくりした

相手しか使えないシステムならともかくこっちも使えるしなあ

ダブルならテラスよりパーティ間で連携してやるコンボの方が強力だからテラスも怖くないぞ

ランダムで選ばれるわけでもないのに運ゲーて

じわれで3タテされた時は?

運ゲー

よく分からんけど運ゲーって言うのは自分の地割れは10回連続で外れるのに相手の地割れは3連続で当たって負けたとかそんなのでは

いわゆる意味不明なテラスって全く使われてないだけあってあんまり負けに直結する印象無いぞ
フェアリーガモスとか鋼サザンとかの方が結局読まれてても強い

めっちゃ頭使わされたのはサザンくらいだ

きゅうしょは試合を左右しない

それよりサザンに3連続ひるみ食らうとか本来プレイしてたらそっちの方にイライラすると思うんだけどね

まひるみはねやすめしてくるサザンめっちゃ嫌なんだよな…

ひるみ技系で永遠ひるみゲーされたとかならわかるが

そういや今作キッスいねえのか
まあいて欲しいかと言われると微妙だけど


いたとしてもちょっとウザいぐらいの立ち位置だったと思うわ
ダイジェット環境じゃなくなったのと鋼テラス環境でダブルで向かい風だし

過去作のシステムはあれだけど
テラスタル読めないのは環境を読む努力が足りんよ

読めないのが問題というか
相手がまだテラス切ってないのに短絡的に致命傷になるような択選ぶ方が悪い

メガシンカもZワザもテラスタルも許す
ダイマックス!テメーはだめだ

流行りはあるだろ回るのが早すぎるけど
お前らそのテラスオーブどっから湧いてきたんだよ

メガガル環境だけは間違いなくしょうもなかったと言える

テラスタルだけで戦況が左右されるような構成や選出するのも悪いのでは?

どんな初手テラスしようが初手ダイマサンダーを超えるものは無いから良環境だよ
っていうか初手テラスってなんだよ

むしろ無限の選択肢がいろんなポケモンに活躍の場を与えるいいシステムだと思うんだけどな

戦い方に大きく幅が生まれてかつ無制限に何でもできるほどではないから良いよね
流行の移り変わりが激しいってのもマンネリ化しなくていいんじゃないかな

テラスタルのお陰で環境に出れるようになったマイナーポケモンなんているか?
大抵もとから環境回してる連中がどのテラスにするかどのテラスされるかで悩んでるだけだと思うけど

4倍がなくなるモスノウとかいい線行ってると思う

お前はいつになったらフリーズドライ覚えるんだ…

あまりに変な型増えすぎるからポケモンごとに5,6くらいなら…覚えること増えすぎるか…

オン対戦になってはじめてテラスタルが牙を剥くならまだしもジム戦とかであれだけ丁寧にテラスタルはこんな使い方ができるよってやってたのにな


種族値と技はいいがタイプは不遇なのとかも使えるようになっただろ特に思いつかんが!

モスノウとか?

元々top50にはいた素養あるポケモンがサルベージされてるぐらいではあるが
そもそも圏外連中なんてメガとかパラドックスで根こそぎ性能盛らないとバトルシステムごときじゃどうしようもないし…

確一とかそういうのが好きなんだな
変化を嫌うようじゃ社会でやっていけないぞ

なんかモスノウで被った!

モスノウとかはテラスタルのおかげでちょいちょい見かける程度には伸びた
今は物理偏重だから趣味の領域だけどパラドックス解禁で特殊がもう少し増えたらもう少し増えそう

4倍弱点いきなり消えるのはビビるわね
それ込みでの読み合いに勝てば良いんじゃないの自分だって使えるんだよ

今作はとりあえず初手スカーフモトトカゲ投げて対面有利でも尻尾切りから入って様子見してるわ

ダイマみたいにHP増えるわけじゃないからそこはとても良いことだと思う
メガより持ち物読みづらいけど多様性あるぶん環境の変化の早さには一役買ってるし
問題は流動早すぎて俺のテラスピースが一生枯渇してることだけ

流石に鋼ノーマル草フェアリー炎地面飛行水と来て他に強いテラスタルはもう無いはず…

4倍が無くなるのは600族大暴れ環境の一因でもある

回復再生系のPPが露骨に減って受けTOD戦法がほぼ死滅したのはいいことだと思う

普通にいません?

TOD狙いでいこうとするとだいたい回復尽きても時間が余るから
受けパはもっぱら回しながら削り殺す形になったよ

テラスタルで対戦で何使ってくるか読みにくくなったのは大きいと思う

少なくともカイリューはいままでで一番輝いてる

むしろ対戦で何使ってくるか分からないくらいが一番環境いいんじゃないのか?

おれがかてない!くやちい!!

運ゲー感は別にそういうもんだと思うからいいんだけど
4倍弱点を持つ前提で調整されてた600族がハッスルしまくりだったり
メタゲームに対応しようとするとコロコロタイプ変えなきゃいけないのにテラピの供給足りなすぎるのがキツい

めちゃくちゃメタが回りやすい仕様だから
もっと回しやすいようにしてくれ!ってのはあるよね

テラピの供給が増えるor必要量が下がる
ってなったとしたら更に環境変化が加速するだけで結局足りなくなるのは変わらないんじゃないかって気がする

4倍弱点無い600族は元々ハッスルしてた?

グロスはかなりハッスルしてたけど弱点の数2倍に増えてからはメガ以外いい塩梅に落ち着いてるんじゃない

しんそくカイリューはもちろん
その陰に隠れて…隠れて?サザンドラも大はしゃぎしてる

隠れるどころかダブル使用率1位とかじゃなかったかあの3つ首

全部変身できたらは?ってなるけど最後の切り札的なやつだから

対人な時点で運ゲーみたいなものじゃん
勝てない時もあろうよ

そもそもテラスタルって運ゲーか…?
大体は一致か弱点補完かサブウエポン火力上げの3択の読み合いだと思うんだけど

複合なら一致でも2択弱点補完でも2~3択サブ火力上げも2択くらい
もちろんメジャーな選択肢はあるけどそこ外れることもあるしそこはある種運でしょ

相手に型読まれづらいのもドラパの強みだからね

素のタイプとも弱点に耐性あるタイプとも全く関係ないタイプにすることもあるけど
それはそれで弱点避けだよね

対戦しない勢だけどドラゴンテラスそこまで使われない感じ?

それこそ火力不足補うためにドラパが使うくらいじゃない?

最速スカーフドラパルトが対面からマスカーニャ落とすためにはテラス切らないと無理だからそこで使ってる

攻めの意識でドラゴンタイプ採用することは無いから基本的に炎水草電気耐性が欲しいポケモンの選択肢の一つにはなる

むしろテラスタルのおかげで選出読み間違えてもワンチャンあるイメージ
当然相手も逆転してくる訳だが

テラスタルの使い方はシングルの方がかなり難しいね

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