【ミンサガリマスター攻略】ダメージ増幅値って何のこと?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

Youtubeでぶっ壊れ技TOP7って動画あったからみたらあんまり納得できないランキングだったけど俺のミンサガの理解度がまだまだ浅いんだろうか

YouTubeなんて信用に値しない
特にこのゲームは分かったフリして動画作ってる奴が多すぎる

あれは極限の数値しか見てないでしょ

火力面で7つ選ぶなら、不動剣、フェニ、ザップ、電光石火、ナブラ、フラバイ、ヴァンかな

複合属性はやはり強い

あと毎ターン撃てない技は実質火力は低いでしょう
ナブラはフラバイとセットにできるけど


アルティマニアでみても表記の攻撃力と実際のダメは結構違うからなぁ
ヴァンダライズとアッパースマッシュとかな

アルティマニアには増幅値って記載あるんかな?
ちょい研に記されていて、影響がかなりデカいが

増幅値ってのがどういうものかは知らんけどアルティマニアだと成長度っていう項目があってこれがステ依存の高さらしい
ヴァンダライズが威力111の成長Aでアッパーが威力150のBだからよほどステの影響が大きいんだろうなと思ってる

ヴァンダライズはステ影響というか
敵のモードなど同じ状況でもダメージの振れ幅がなぜかでかい
どういう計算かわからんけど技によって最低ダメージと最高ダメージの振れ幅が違うと思われる
アッパースマッシュだとほとんどぶれない

増幅値は最終ダメージに乗算されるボーナス値みたいなもんだね
ダメージに乱数(mod 増幅値)%追加される
で、ほぼ全ての技はこれが20に設定されている
つまり、最終ダメージに0~20%上乗せされたものが結果になるんだけど
ヴァンダライズはこの値が40に設定されてる。つまり0~40%の範囲でダメージの上限がブレる
同じ1000ダメージ出る威力の技でも最大ダメージは1200と1400と大きく変わってくる
この後に受け側の防御などによる軽減(減算からの除算)が入るから、一定以上の成長と攻撃力確保した時点で差が大きく開き出すって感じ

素早さ上げてもアニメートくらうし、武器鍛えても技の増幅値が物を言うし、耐性装備揃えても貫通してくる
ままならんゲームよな

4人アニメートされて最後やけくそで放ったモニカの乱調子で真サル倒した時は脳汁出た

ポカポカ…

武器バランスやクラスバランスは色々言われてるけど、技はかなりバランス取れてると思うわ
全体技が強いのはまあシリーズ恒例だから置いとくにして、単体技で見たら強い技は連携に組み込むの大変だし、聖杯無いと継戦力も厳しい
一部の特攻技は使ってないのも多いけど、汎用技は結構満遍なく使ってるのに気づく

威力、連携、複合属性、追加効果、EPコストを考えると意外とバランス良いんだよね
からすとうさぎとかBP重いけど連携はかなり多い

中堅技にちゃんと役割があるのがいいよね

今までダメージ関連色々話題でたけど、まとめるわ

ステ値については、
ステが大きいほど差の影響は小さい
敵DEFの影響はほとんどうけない

武器性能については、
ステが低い時、敵DEFが高い時に影響が大きい

成長度については、
ヴァン、アパスマの差はほとんど無視できるけど、不動剣とマルチウェイとかは大きい
敵DEFが0なら腕力45あたりで威力が逆転する
敵DEFが30なら腕力25で逆転

依存値については、
低いほど武器の影響が大きくて、武器性能10→50にすると最大で300くらい変わるが、ほとんどの技は50-100程度

大変参考になるが成長度依存値についてわけわからん人が多いと思うぞ

術の属性は10種だけど防具の属性防御は4種類じゃない
この4種満遍なく上げてても軽減できない属性技とかもある?

防御属性は表示されてる7種が全て
そもそも~術は別に属性じゃない
攻撃には全て個別に属性がある(ex.ウォーターガン打冷)

ではシェラハの音波攻撃は精霊銀以外だと何を上げたら軽減できるんですか?

あれはエネルギー属性・音波特性
精霊銀は音波特性を無効化だから属性防御とは別

あれエネルギーなのかぁ、なおさら宝石獣の盾が強いね
エネルギーだけ耐性上がらない防具多すぎる…

そもそもはじめから強化せずに使うべし
どうせダメにほとんど差がない

武器強化があったりドロップや財宝でレア品を漁る要素が
ありつつ、武器攻撃力がダメージにあまり反映されないのは
このゲームの欠点の一つだわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672031597