【ミンサガリマスター攻略】1周目から真サル撃破目指して進めていきたい、おすすめ育成クラスは?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

後々のことを考えたらクラスて
5人を何にするのがいいの?
真サルも倒したい

一週目?初プレイかい?

ですです

なら、なんでもいいな。海賊と剣士がお手頃に強い。
真サル倒すまでやるなら、どうせ何週もすることになるから、金もジュエルも困らんくらいにはなる。
いろんなクラスを試してる時が一番面白うゲームやと思うわ。
クラスレベルは3くらいまでなら消費ジュエルもお手頃やしな。

まあ、とにかく最初はジュエルもらえるイベントを数こなすゲームや。

自分の中のキャライメージにあわせて使いたい武器を考えて、それに合うクラスで低コストなのを育てていけばいいよ。
普通にクリアするだけならぶっちゃけなんのクラスでやっていようがクリアできる。


楽しむのが一番だし、それで楽しめてもっと色んなことやりたいと思ったら周回することになるし、自然と色々なクラスを育てられるようになる。

ただ、いちおーのおすすめで言うとみんなが言っているように剣士・海賊は使い易くていいよ。

俺もまだ新サル倒してなくて、今3周目。次の周回で倒したいなと思ってる。

周回しながらいろんなクラス試すと理解深まるよ。
ちなみに俺は、ロザ重、竜神、武芸家、クジャ闘、預言者で新サル挑戦する。竜神、武芸家は楽しいね。

あと、主人公勢8名は初期クラスの対応スキルのレベルアップに必要なジュエルが優遇されてる
れべる3→4の時とか
必要なジュエルがかつかつな初周や2周目はそれを利用すると良いよ

剣士、海賊あたりは必要なジュエル少なくて
最後まで役に立つからおすすめ
あとは武器被りしないようにすると
進めやすいんじゃない?

武器被りしないようにします
ありがとう

定番だとローザリア重装兵(ロザ重)、ローザリア術法士(ロザ術)、城塞騎士、クジャラート闘士(クジャ闘)かな
その辺りのクラスをパーティ内でバラけさせれば良い
真猿だとロザ重5人とかロザ術5人みたいな極端なパーティ構成にしてる人も居るけど、そういうのは真猿戦に特化したパーティだからな
初周からそんな構成でやろうとしても使い難くなるだけだし、そもそもゲームを理解してない人は色々な武器・クラスを使ってゲームを理解した方がいい

ありがとう
バーバラだけどれにしようか悩んでたんですがオススメありますか
もう少しで帝国海兵にするところでした

上に書いた通り、パーティ内で被ってないクラスに就かせれば良い
バーバラはステ成長率だけで言うなら武器持たせた方が良いけど、術師も出来ない訳じゃないし

どのクラスだろうと全員
体術のシャインインパクト、
サブミッション、錬気は覚えて損は無い

2周目以降は三邪神以外と血誓の何とか以外は
それらで事足りるようになる

初週は主人公勢のクラス固定だから初期が海賊のホークとかが更に便利なんだよな
まぁボス倒すだけならクラス3でも全然大丈夫だから初期クラスはそこまで気にしなくても良いんだけど

ジュエル収入が低いうちはクラスLv3でEP軽減できる伝説が一番有用
伝説以外のクラスの方が良くなってくるのはジュエル収入が増えてクラスLv4に上げられるようになってからだな

序盤にタイラント道場行ってサブミッション練気閃いてセルバも覚えりゃ奇病もサクサク進行
そもそもセルバ貼ってるだけでゾディアック倒せちゃうけど
しかしステ引き継ぎもあって本編中の難関は欠片も話題にならなくなって寂しい

奇病や魔の島は本気周回の時だけで良くなったし神殿の装備は性能的に趣味アイテムに成り下がったからねぇ
ジュエビもアルドラ入りで5回倒すだけの蛙になってしまったし

竜の目マラソンは真サル打倒のためにやってる人が多い?
PS2の時そんな大変なことしなくてもクリアできた気が

自分は竜の目装備しないで勝ったな
代わりに煉獄で集めた銀の指輪を全員持ってはいたけども…

Dモードや隊列の防御補正の正常化とか北米版準拠になってる割にHPは日本版の9万に抑えられてるかなり優しい仕様だしな
ぶっちゃけ真猿程度に周回限定品ゴリゴリ持ち込むのは過剰だと思うわ


8人目主人公で真サルを無事撃破
装備はほぼほぼ万全で行ったから聖杯もODQTも幻体も使わず運良く一回目で倒せたぜ
終盤ににぎにぎ連発されて崩壊しかけたとこでの勝利だったので喜びもひとしおだったし主人公勢揃いも見れて満足しかない

竜の目マラソン終わったから俺はラファエルに全技覚えさせて立派な後継者に育て上げるぜ

本当の意味での真サルーイン打倒は原作の条件だと思うから
リマスターで可能になったお守りや竜の目複数とか追加装備で固めて挑むのってQT使ってるのと大差ないチートだと思う
原作の頃から言われ続けた真サル強いという伝説を味わったことには全くならないので拘らずにさっさとQTで倒せばいい

シフは竜の眼(光)の引継ぎもあるし初回なら序盤のイベントはどうせ無理と開き直ってトップでやったわ

2周目で勝てなかった真猿に準備し直してODQT幻体聖杯なしで倒せた
試行錯誤して倒せると殿下のイクゾーがいっそう楽しめるな

でも丁度いい感じやね、次周からアルドラ(女)連れてのシフマラソンだし
・進行速度を調節しながらイベント進めて、ジュエルビースト寝込み襲って宝石獣の盾Get
・イスマス行ってアルドラの杖Get
・進行超早いにして煉獄で銀戦士指輪Get
・テオドールご乱心でお守りGet
・ラファエルに強度-5炎のロッドで自爆してもらいつつ竜の眼覚醒
・すぐに奥戻ってミニオンしばいて武神の鎧Get
・その場でセーブしてNG+

と言う感じのチャートだな

一人でずっとミルザの遺品を守ってた竜の話
悪者に見つかって応戦してたら助けに来てくれた人達がいたの
無事遺品を守り抜いたからその人達についていったら即殺されてしまった

真シェラハとか追加ボス全部倒した人に聞きたいんだけど音波対策は精霊銀の腕輪で良い?その場合水術対策に青の剣とか竜鱗の剣に石鱗付けたの用意したりすればええんかな。
それとも腕輪防御うんちだから精霊銀プレート5枚集めなきゃダメ?

プレート貼ったドミグラがあればベターだがなくても問題はない
鱗を貼った竜鱗か青の剣もあればベターだがやはりなくてもなんとかなる

真シェラハにはそれよりもアビクリで気術耐性は用意しておきたい
俺はフィールドアーマーを術防に振ったやつに貼り付けた

真シェラハは音波対策より術防派だなぁ
地味に麻痺も鬱陶しいけどカチカチなら何とでもなる

極サルに霊木の腕輪と魔女の仮面つけていったら握手会で4桁いって笑った 中列が最前列なのにデバフかかると駄目だな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673267692

新着記事

【ゼンレスゾーンゼロ攻略】S級おすすめ最適編成の全パターン。
【ゼンレスゾーンゼロ】ヨーロッパサーバーだった時の絶望。
【ポケモンSVシーズン20】コライドン強い環境変化なし。
【エルデンリングDC】写し身の雫の遺灰弱体化されてない。強いまま使える。
【遊戯王】炎王妃ウルカニクスって必要?
【ロマサガ2】皇帝引き継ぎする術悩み。
【エルデンリングDLC攻略】指紋盾チク戦い方はアプデ後もまだできる。
【エルデンリングDLC】雷の調香瓶と連なる火花アプデ弱体化でダメージ2割程に。
【エルデンリングDLC】戦技速斬弱体化。ギリギリ使えなくはない性能。
サトシのポケモン技構成独特だと思う時ある。
【カードゲーム】パックの中身が値段分以上入ってるとは思えない。
レラーナ剣最初見た時、期待だけはした。
【エルデンリング】黒き刃、ティシー使うとボスHP回復するバグ修正。
【エルデンリング】DLCで一番記憶に残ってる武器は?
【風来のシレン6】無料アプデでここまでしてくれるなら十分では?
【ストリートファイター6】さすがに一部のキャラのバランス悪くないですか?
【ゼンレスゾーンゼロ攻略】ライカン、エレン、リナ。ガチャ当たり最強キャラ。
【ゼンレスゾーンゼロ】初日感想評価反応。すごろくつまらない。
真・女神転生シリーズの東京って壊滅してばかりでかわいそうでは?
【遊戯王】リンクのオッドアイズカード欲しくない?