【ミンサガリマスター攻略】ダークが消える条件ってなに?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

竜の目マラソンしててゲーム始めた辺りにダークがいたけど終盤で仲間にしようと思って進行度114以降で探してるけどどこにもいないんだけど消えちゃうの?

海辺の町にマリーンがいたりしない?

いる!でもルーイの護衛をクリアしていなくてウコムの海底神殿には行けない状態なので詰みですか…?極限を見てきたら

ダークが消える条件

ネビルの依頼で、ローバーン地下に侵入できる状態にする
プレイヤーノートにローバーン地下に侵入できると追加される
盗まれたニンフ像の依頼を受けている
ルーイの護衛をクリアーしていない

これらが揃うと消えるとあるけど
ネビルの依頼も受けてないです。それか進行度30%以上になるとダークが消えることがある様ですとも記載がありました


ゴールドマインの鉱山襲撃終わらせたらルーイ出てくるんじゃね?

ちょっと思った…!ゴマ道場は残しておきたかったけどダーク育てるの面倒で終盤に入れたかったから…やってみます!

鉱山クリアしてルーイの護衛復活したらダーク現れました!感謝です!!

終盤にダーク仲間にしたけどHP350? 一度早い段階で仲間にしないとダメなのかと思いつつ初加入時からHP高いキャラもいて仕組みがよくわからないまま

パーティ外成長は一度も加入させたことなくても起こってる。ただし加入履歴がないと次周に引き継がれない
ある程度バランスよく育つがHPはパーティメンバーより若干低めになるね
HP高かったというキャラはHP成長率が高いキャラだったんだと思うよ

加入履歴がないと次週に引き継がれないことは理解してます

主に使ってるキャラのHPが今650くらいで
終盤でまだ一度も仲間にしたことがなかったアルベルト、シルバー、アイシャなどが最初からHP600超えで(確かモニカも)

ダークは350、シェリルは400台だったはず
こんなに差があるの…?ダークは加入時に既に知力40器用さ44だったから強化を一切しないままジェルトン→煉獄は出したところでそのまま連れていってみようとしてるところでした

HPはパーティ外だと伸びが悪いから運が悪いとヘコむことがあるってだけだと思う

ダークさんか…
まあ人は止まった時の中で神殴りする生き物だからな

ダークの器用さが50超えて離脱するまでにアサシンギルドクリアしとかないと
ダークは仲間にできてもアサシンギルドの依頼自体は未決終了になるんだっけ?

ちょうど昨日そうなった
500ジュエル損した

竜の目周回でジュエル稼ぎしてる時に後半のゴールドマイン襲撃起こってるとクリアしてもルーイ出てこなくなってたな
進行早いでかっとばしてると何度か同じ事起きたけど捨て周だからそんなもんかと気にしてなかった

バルハルモンスター退治やソウルドレインは進行度上がった後にイベント発生場所に直行するとイベント段階が固定化されるけどそれかな?
なんにせよ一気に進行度上げたり時間経過ポイント踏み飛ばすと想定通りにならないのはPS2時代からある

多分それはメルビル襲撃中だったからでないかな?
リマスターではメルビル襲撃中にルーイの護衛でメルビルに侵入できるバグが修正されてるんだよね

騎士ではありませんが質問していいでしょうか?
リマスター+モードで、アルドラがダークから分離してキャラとして使用可能になっている状態で、ウイザードリングを取る方法はあるでしょうか?アルドラいない状態で煉獄1000階に行ったけど何もなかった…

アルドラを一度も仲間にしてない周なら
ダークアルドライベントが発生するはず

ありがとうございます!
ちょっとやってみます。

連投スミマセン。
だめっぽい。ダークがダークしてるだけでアルドラ入りダークではなかった…
ウイザードリング集めるなら分裂前にやるのが確実かな。
戦士の指輪5つ集めてからのやり直しはキツい。竜の目もか。


アルドラ仲間にしない状態でダーク仲間にしてクラスをウィザードに変えてもダメかい?

おお、クラス設定!それを忘れてました。
そういやダークを一度もウイザード認定してなかったw

とりあえず無事アルドラの思い出を語りだしたので、煉獄いったらウイザードリングもらえてもおかしくなさそう。
今やってる周終わったら行ってみます!
I can’t thank you enogh!(宿屋の主人風)

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673267692