【ミンサガリマスター雑談】武器などのゲームバランス調整って良いと思う?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

ザップ、レター、三星衝はPS2の時より強く感じたが強化入ってたのか
フライバイ相変わらず低コストで激強なんだけどナーフされなかったのは武器性能微妙な片手斧だからかね
なんにせよ割といい調整だと思うわ

フライバイは本当に優秀だよなあ
カウンター不可の投射技な上に加撃のスカイドライブ出れば単発で2000以上のダメージ出るし、連携も繋がりやすいし
BP10以上消費しても妥当と思えるレベル

武器種のバランスは良い方だよね
刀と衝槍君はその…うん

刀くんどうして…
1周目で足りないジュエルに泣きながら武芸家を上げてた人もいるんですよ
専用イベントが罠とか思わないじゃないですか
エロールはムゴい方です

武器種はやはり技の住み分けをきちっとした方が良かったのではないかな
実質的には8種ぐらいだよね

エロール「放棄してお家(マルディアス)が壊れるのも自由だよ」


刀はカウンター付ければ良かったのに

秘踏み結構ダメ出るなと思って使ってたら強化入ってたのか

刀のメイン技秘踏みとスイッチバックになったんだな

幻術が強くなったとよく聞いたけど特に変わってないな
計算方法が変わったのかあるいはもともと強かったことに気付かれただけか

周回前提で全員のステが平均的に底上げされたせいで目立つようになったのかもね

極猿また負けた
ゴッドハンド4連はともかく
的確にこちらの弱みを突いてくる
5分の1の確率とかじゃなく何度やっても狙い撃ちしてくる

極サルは偶に中の人の存在を疑いたくなるような的確な動きをしてくる
まあ冷静に検討するとそのスペックやチャンスを無駄にしてる行動の方が圧倒的に多いんだけど

極サル撃破記念 長剣×4の中後列+後列棍でひたすら突破出来なかったけど長剣×2大剣×2棍×1にして連携意識して前2中2後列1で技出してたら一発で突破できた嬉しい リヴァイアもロザ重もいらんな

両手斧って適性クラス酷いな
道理で一度も使ったことないと思った

両手斧はクラス設定ミスだよな絶対

ちょい研さんの調査情報によると富岳八景基本威力あがってますね
上で話題に上がってた弱武器衝槍の独妙も相当強くなってると思われます

両手大剣はヴァンダアパスマを閃くまで意外と伸び悩むから中級技が強化されてるのは面白いな
ただ何故あんなに弱いのか結構謎なくらい弱いマルチウェイはそのままか…

月影はもうちょっと何とかならなかったんやろうか
素だと秘踏みより弱いのはちょっとさぁ…

秘踏みより弱いだけならまだしもBPコストも重いんだよなあ月影

三星衝やけに使い勝手いいと思ってたら強化されてたんか。
てっきり技術性能は変更無しかと思ってたわ。

ギャラクシィとかも地味に少し強化
クリムゾンも単体最強火力にふさわしい威力になった
元は合成火の鳥の完全下位互換というロマンゴミ術だったからな

杖か棍棒で光と火の術具をよこせ!!!

強化されたとはいえ合成術には変わらんから
結局専用のクラスにならなきゃならんのがね
ウイザードとは

威力の微調整やってたのか
両手斧のクラスとか土術とか不遇なとこも調整すればいいのに

クラックの基本威力が倍になったみたいなので
大地の剣から撃とう

ロザ術による大陸蛇の杖からの先制合成睡眠クラックは中々強いぞ
体列補正と術具の武器性能が乗る上にリマスターじゃクラックの基本威力が倍になったからな
睡眠が基本確率75%と状態異常の中じゃ一番高確率なのもいい
終盤なら低コスト1.5倍の合成火の鳥よりも良いくらい

ウィザードに術合成欲しい
帝学はなんか+α欲しい

帝学はロザ術と被らない武器スキル追加して欲しかったな
ウィザードは・・3つ位武器扱えてもバチ当たらんのじゃないか

サル戦で攻撃術が無用になるんでウィザードは雑魚チラシ火力特化、ロザ術がデバフ特化、帝学が味方バフ特化とかそういう使い分けが欲しかったね。

ウィザードは3術合成と2術合成一個ずつ持てるとかあっても良かったよね
というか適正ある属性が二つ以上ある職はどの職でも適正属性内で合成術使えて良かったんじゃないかなぁ

流石に2個作れるは強すぎる感
他クラスが苦手な合成術担当(火土邪闇)ってだけでも良かったのになとは思う
この組み合わせだと正直クリムゾンフレア専用にしかならなくて弱いから光辺り欲しいが

合成でも術具でも構わんけど命を削らずにボス戦でアタッカーやれるだけの単体攻撃術欲しい

術合成使えない術用クラスってマジ出番無いからな
闇術邪術が使えるようになっても赤魔の出番はない

学術は序盤は吹雪、終盤ギャラクシィ撃ってるだけでも強い
合成術も武器の強化と同じで技術進歩の現れなんだろう
知らんけど


帝学はせめて武器のクラスがひとつでもあればなぁ…

叩かれるの上等でクラスバランス整えていたとしたら
術の合成レシピ開放が必要になるなどの手が入ったろうな
クラスレベルの上昇かなにかが開放キーになる・・みたいなやつ

ステータスが育ってくれば武器攻撃力の差は微々たるもんってどっかで見たな
素殴りだけは差があるとか
だから耐久力重視にしてるわ
ろば骨もエレクトラム貼ると+3に出来たような
で、棍棒対応クラスを6にしたらグラスラもEP消費無しで撃てるんじゃね?
知らんけども

クラス6なら耐久は+2にすれば全技EP0でうてるよ
攻撃力は誤差ってきいてから武器側に鱗はってるな

さんきう
+2で良いのか
じゃあガーラルか受精結晶で良いんだ
まだ真サル倒す準備中だから試せなかったんだ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673267692