【雑談】SaGa3時空の覇者プレイした、評価としては普通くらい?やや独特。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

これクリアしたけどシリーズ内でも黒歴史みたいに言われてる割りには面白かった
テキストがうすあじなのはまあそうだけど熱い展開やネタ要素が無いわけじゃないし
難易度簡単でよくわかんないけどアヌビスで聖剣振って全体魔法撃ってるだけでクリアできたし
なんかこう書くとすげぇつまんなそうだけどまあ面白かった

俺はサガシリーズに触れた初めてがSaGa3だったから別に悪い印象無いんだよね

まあRPGとしちゃ普通だしね

ついさっきまで別れを惜しんでキスしてた主人公とヒロインが
肉食ってモンスターに変異するのやっぱサガだな…ってなった

元々雰囲気が違うところからサガっぽくないサガとしてネタにされてたところに
河津さんが直接関わってないからシリーズが軒並み名前を連ねる作品リストの中に3だけ含まれていないことが決定打になって
今の黒歴史扱いが生まれてしまった感がある

街やダンジョンでジャンプできるのは良かったと思う


宇宙船で異次元飛んでクトゥルフ神話の敵を聖剣や古代魔法でしばくって滅茶苦茶っぷりが好き

じょうかマシン(和式便器)

FFUSAと一緒

これからそれ挟んでマリオRPG作ることになるからね

細胞単位からクローニングで復活したり
ステスロスがおやじだったり
くいだおれたり
ツッコミどころが多いけど楽しい

つまんないんじゃなくてただただ普通なんだよな

サガコレで一通りやったけど二周目したくなるのやっぱ1や2だなって

完全に個人の感想なんだけどダメージに乱数絡まなくて完全固定なのがなんか単調に感じる

まあ12時間くらいで終わるしポッとなんとなくやるのには悪くないんだよな

クトゥルー神話モチーフだったのかってあとで知った

不満なのはテキストや雰囲気じゃなく
バトルのテンポの悪さと難易度のバランスが良すぎて遊びの部分が少ないところ

武器とか魔法を作れる石が有限なのがな…
勿体なくて何も作成しなかった

てきは せんないに ワープしてきた!

大惨事だこれ

なんとか にげだした

ボスBGMはいいけどラスボスBGMがシリーズ1盛り上がらないんだよなあ

嘘だろ…メチャクチャ好きだわ
って思ったけどそもそも比べる対象もおかしい

もっとだ!もっと…ぐはっ

これのせいでソール神がドMに…

ステスロスのBGM好きだったよ

それ確かステスロスのテーマじゃないんだよな…

冷静になってよく見るとパッケージ割と意味不明だな
何でポルナレフとシリューをモンスター化させた?
ロボとドラゴン?何?

これも好きだしリメイクは大好き

初めて買ったゲーム機がGBでサガ1,2,3って遊んできたから一番普通な3だけ当時クリアできた

色々知識つけてやった結果素のエスパーつえーって結論になった
時間かけりゃサイボーグ最強だが

もともとサガじゃなかったと聞いたが

昔のスクウェアのFFとサガと聖剣伝説の区別は適当に思っておけ

比較対象になる1と2が飛び過ぎてる

そういやなんかラグナにケアルが効くって噂がたってぶっかけまくった
表示がダメージか回復か見分けつかなくて大参事になった


俺はパゴスだったかにそれやったな…

(武器回数制やめてほしい…普通にレベル性にしてほしい…変身要らない…メカは楽しい…)
って常々思ってたから満足半分不満半分な出来だった

1がFF3すら出てない頃なのにUI出来良くてテンポがいい

ええ?と思ってググったら本当だ
なんかすげー意外だ!

1と2のメッセージスピードはよくあの時代のゴミみたいな液晶で見れたなって小学生凄い

過去現在未来時空に地上海底浮遊大陸地底と結構フィールドの種類多くて楽しかったよ

異次元のテーマ好き

1と2やったあとだとハードルあがるんだよ
それもかなり上までな!

でもこの強い魔法がボスの名前なのは使えるぞ!

アシュラとミロクが手放せないのは覚えてる

リョータ
いろいろ
ありがと
バイバイ
メルローズ

なんかオススメできる点はないんです…?

普通におもしろいよ?

普通にレベル上げてればクリア出来る話も悪くない

デフォルトネームがあるから悩まない!
スイッチで買ったのに俺が1と2を始められない理由はこれです…

ラブクラフト作品の舞台を冒険できるのは嬉しい
異次元世界はドリームランドそのままだ
だからどうした感はある

曲がメチャクチャ良いし独特の感じはちゃんとあった

曲がかっこいいし雰囲気もなかなか

シリーズで明らかに仲間外れ感あるだけで悪いゲームじゃないよ!

BGMに関しては不満を見たことがない
リメイクのもいい

3のリメイクが出てたこと当時知らなかったんだよな…
Switchとかで出来るようにしてくれないかな

サガ2が傑作すぎたのとサガ3システムがこれまでとまったく違うのが悪い
あとクトゥルフが怖い

サガっぽくないだけで出来はいいんだ
と思いつつサガコレでやると要素要素を拾うと思ってたよりサガっぽいなって

初代は武器の回数制限に怯えてたから
その後3やってだいぶストレス減になってホッとした
実際は回数使い切るようなことは無いから不安になる必要ないんだよな…

高い武器勿体ないって人間は安いの使ってたりイージス手に入れてからガードばっかりしてたり…

敵が四角くて画面いっぱいに収納されてるような感じで無理だった

モンスターデザインは弁当箱と揶揄されていた

カーソル固定倍速挙がってないじゃん
いい機能だけど1,2で欲しいかと言われるとね…

レベルあんまり上げないでラスボス倒したい時は獣人になればHP上がったから楽になったよな確か

黒歴史って程じゃないし普通に遊べるけど
SaGaシリーズ期待して遊ぶと地味な感じ

BGMいいし効果音もかなり凝ってる
シナリオはちょっとSAN値減ってる

サガと聖剣伝説とスクウェアのGB好きだとエクスカリバーに思い入れもつ説

DSリメイクは2も3も好き

ラストのBGMとかよみのはどうのSEとかすげぇ好きなんだよな

あのSEで1000超えてくるから印象に深く残る

そもサガっぽさって何だよ
どのシリーズも割と違うだろ

乱暴なセリフ!

口の悪さ

割と統一されてるな…

おれは いやだぜ

セリフの妙あじとか…
○○といえば○○!みたいなのが3にあんま無い

リメイクのSAGA3もやってくれよな面白いから

今だとプレイ手段がなぁ…

ボラージュ周りの改編とかめちゃめちゃ好きなんだけどDSなのがな…

耐性がわかりやすく可視化できたのはすごくよかったと思う

ラスボスBGMもテンポよくて好きよ

サガ3が初サガだったからロマサガRsでサガ3キャラが出たら真っ先に引く