【FEエンゲージ雑談】難易度ハード以上でやってると試行錯誤、カツカツで楽しい。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

資金もSPも絆のかけらも足りない…

アーマー不足でルイが過労死しそう

シグルドつけて戦場を駆け回ってる…

クランくんにリュールちゃんの子供孕ませたいんだけど今作はそういう要素無いんだっけ?

今始めたけどOP曲以外は良いね

OP曲ええやろ…


バンバンリセットして厳選するタイプだからもう100回くらいセンノミライシュクフクヲーを聞いてる

まだハードの序盤だけどこれシステム的に成長吟味してる暇ないな…
ヘタレたからって戦わせないとかなりきつい事になる気がする

今回は三すくみのシステムが面白いね

2週目への引き継ぎ要素無いのはさすがにモチベが下がる

無いならアプデで追加されんじゃね?

夕方ビックカメラに買いに行ったらなかったのでアマポチして待ちですよ…

買うか迷ってるんだけど面白い?
封印烈火蒼炎あたりの面白さあるなら欲しい

面白い
それらよりは面白い

漆黒とエンゲージ出来ればなぁ

新規加入キャラがレベル高すぎて兵を使い捨ててる神竜です

SPはマジで足りない
まあ装備できるスキルは2個だけなんだけど

軍資金がないとカツカツだぞ

アンナをメインに使えば資金不足も…難しいな

指輪を磨いていると俺は何をやってるんだろう…となる

あのヘブン状態を彷彿させる指輪拭きは必要なのか?

ルイが頼りになりすぎて暗夜の女アーマーを思い出す

別に重用してるつもりはないんだけどバンバン敵をシバき倒していく

この世界の馬糞はキラキラしているのか

ハードでやってるけどこれ序盤からエンゲージ活用してかないと敵処理できないね

王族1・配下2って構成でガンガン加入するうえにみんな
水準以上の初期能力で来るから枠が足りねえ

今回はレベルアップに失敗してもキャラが凹んだりしないんだな
あれ結構好きだったのに

2ピンで満足するなよ!ってなるね

ルナだと2ピン固定らしいので毎回凹まないといけないからじゃないかな

横からだがしらそん…ルナプレイヤーすごいな

フランちゃんに訓練中横で応援するの気が散るんで止めてもらって良いですか?って言ったあとエーティエさんはいつも前向きで見ていると元気がでるので見てて良いですか?っていうリュールちゃんは自分が神竜だと思って調子に乗ってますね…

レベルアップにボイスないの寂しい

今23章途中だけど一番しんどかったのは間違いなく11章
あのマップ苦手

初手フリーズでガチギレしそうになった
フラン囮にしてリワープで無理やり範囲外に持っていったわ

リワープ無かったからお祈りゲーする羽目になったわ俺


セリカ強いんだけど攻撃する度にキャラのHP1を奪っていくのは
さすがにドーマの魔女って感じがする

そうでなくてもワープしてドカーンは魔女だよね

レベル12くらいの仲間の総合値比べてたらエーティエが60くらいしかないけど力と技に偏ってまあいいかと
それよりシグルドつけたアルフレッドが総合65でなるほどイマイチ活躍できないわけだ…

ハードでようやく1軍メンバーがレベル20から上級職にしたけど
17話までやって現状索敵マップが一番しんどい

みんなかわいい
枠が足りない
遭遇戦で育てよう
ストーリー全然進まない

風花雪月はハードめっちゃ簡単だったけどエンゲージはハードほどよくて良い

久し振りに手強いシュミレーションゲームが出来て凄い楽しい

近作しかやってないけどノーマルって作業感あったからめっちゃエンゲージ手強い

ただ硬いとか多いじゃなくて敵が的確に攻めてくるのが何とも

上級職で仲間になると育てる楽しみがと思ってしまう

途中加入組の方が二回りくらいレベル高いのだけは気になるよね

暁の王族強すぎを思い出した

ハードでも何度も巻き戻してるからルナティックは無理そうだ俺

俺もハードでやってるけど今から2周目ルナで11章どうやってクリアするか頭の中でシミュレーションしてる

風花だと時間戻しはレベルアップ厳選でしか使ってなかったけど今回は素で時間戻し使ってる

敵の攻め方も増援も配置も全部絶妙にいやらしい

11章ばかり言われるけど10章ボスも大概じゃない?
1ターンキルし切れなくてカジュアルなのを良い事に初めて犠牲出しちまったよ

ボスにゲージがあるんで壁役で釣って次のターンで
袋叩きで撃破するのが難しくなってる

エンゲージして必殺技連発で叩き込め

レベル5でやっとリュールくんの力が上がった
なぜか守備と魔防は毎回上がる

うちのリュー子は力はよく上がるけど守備や魔防はあまり上がらん
回避でなんとかするスタイルになっとる

もしかしてノーマルカジュアルでもそこそこ難しい?
ちな風花雪月はノーマルカジュアルでプレイ済

明らかに難しいと思う

難しいとは思わないけど風化雪月ノマカジュよりは難しいという声多いよ

風花みたいに師やドラゴンマスター辺りを鍛えて適当に放り込めば殲滅してくれるって難易度ではないな
というか適当に放り込んだらブレイクされてリンチされた

風花だと師なり殿下なり放り込めばだいたい雑に無双して終わったからな…

なるべく死なせないようにするなら猪プレイは出来ない感じかなぁ
これくらい平気かな?くらいのつもりで前に出したアルフレッドくんがさくっと溶かされてヒェッてなった

最推しのブシュロンがレベル11にして初めて4ピンした
これから上ブレ頼むよ…

正直発売前は指輪の性能がヤバすぎてインフレヌルゲーかと思ったけど
序盤遊んでる限りは歴代でも普通に上位に入る歯応えやわ
安易な地雷受けを許さないブレイクが思った以上に面白い

エンゲージシステム込みでバランス取ってるのは凄いと思う
あと戦闘自体楽しい上にゲームスピードも速いのも良いね

まだ6章終わったとこだけどシナリオテキストはまぁうん…って感じだけど戦闘パートはここ最近のFEではトップクラスでないかと思うくらいにはやりごたえあって面白いね
三すくみブレイクのお陰でで1キャラ無双が難しくユニットの使い分け必要だし攻防共に配置に気を使うしSRPGしてるって感じるわ

あえて攻撃を受ける様なプレイしてると割簡単に死ぬ

4章5章やってると始めて1ターン2ターン目くらいが一番辛い

開幕即エンゲージもいい手なのかもしれないな
どうせ紋章氣落ちてるんだし

CV蒼井翔太はこの外見で男キャラへの強烈なデバフスキル持ってる
自分の価値を知ってる

毎回毎回ボスの追加の体力ゲージを忘れるのが俺だ

火力はエンゲージや特攻武器でなんとか