【FEエンゲージ攻略】ステータスの上限値突破とかはないの?

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

ちょっと教えて欲しい
各クラスにステータスの上限値があるけど、
・上限に達したステータスはそのクラスでドーピングアイテムを使っても上昇しない?
・例えば速さの上限値が一番高いクラスで速さのステータスが上限に達したとして、次に守備をめちゃくちゃ上げたいってなったら守備のステータス上限が高いクラスに転職して上げる←これを他ステータスでも繰り返したらステータスカンストということになる?

上限突破は基本しない
速さが上限いってそのあと守備を伸ばそうと転職すると転職先の速さの上限まで下がる
ってのが今までのシリーズ
今回まだそこまで進めてないから違ってたらスマン

あぁなるほどそういうことなのか
それなら主人公だけにドーピングアイテム渡してなんでもできるぼくがかんがえたさいきょうキャラみたいなこととか、時間かけて転職繰り返して好きなキャラをなんでもできるマンにしたりとかってのはできないってことか
ありがとう助かった

レベルアップした時の上昇でゲージがうっすら右端まで伸びてるからキャラのステータス上限は100とかだけど発揮される上限が「クラス上限」だと思うよ
スキルで+〇〇は上限突破する
ハイプリーストアンナに幸運+12付けてチキ持たすと59までは確認済み

ありがとう 確かにそうだよねスキルで+とかも忘れてたわ…

てことは最初に教えてくれたので間違いなさそうだね
情報ありがとう


力カンストしたウルフナイトから力お化けのベルセルクにしたら力まだ上げられるようになったから多分出来そう

成長率よく語られるけど、めちゃくちゃやりこんで育成したらキャラごとのステ上限変動はあれど最終的には変わらないんだよね?ハードとかルナのランダム成長は2週目以降だっけ、難易度高いとステの伸びがめちゃくちゃ命取りになるのか

ディアマンドの技が嫌がらせレベルで上限低い
成長率そのものは悪くなさそうなのに

メリンにしろラピスにしろ見た目いいキャラの力と魔力成長率と上限値低くするのなんでなん???
やめて?

体格の効果よく理解してないんだけどリーフから体格継承するよりもSPに対する上昇量同じだしリンの速さじゃだめなの?

上限いってないならそっちのがいいと思う

速さは伸ばせる可能性有るが体格は下手すりゃクリアまで1ピンすらしない可能性有るから
特に女キャラは全員体格+5はマストだと思う

なるほど上限が関係するのか

まあ基本速さの劣化ステやでな体格は
枠とか上限の話はあるが

ソードマスターは魔法を使えないクラスの中で一番力の上限が低くて素早さが高いからラピスが普通に向いてる

アンナさんのSP1500貯まったからチキのスキル入れてチキ分散させよ
アンナさんセイジ、マージナイト、ハイプリーストどれにするか悩むな

幸運の上限一番高いのが多分ハイプリーストよ
魔法がエル〇〇までしか持てんが

育てる目的が金策なこと考えるとハイプリーストか
でも持ち前のステータスで強い魔法撃ちたいジレンマもあるな
悩ましい

確率を上げるより、少しでも攻撃に特化させて敵を倍倒したほうが良くない?
とも思えるな

でも強い装備はどんどん重くなってくから正直エルウインドくらいがちょうど良いよ
単騎で遭遇戦ならどうせチキ付けるから成長も良いし

ジェネラル硬いけどあまりにも速度と魔防の上限低すぎて
装備とエンゲージで補正値盛ったパラディンの方が盾として使いやすいわ

でもブレイクされないからなあ

ブレイクされても死なないだろ
アーマーの場合追撃魔法で死ぬんだよ…

いや反撃できないし…🥺

パラディンは速さ上限も平均より高いし避けつつギリギリの防御に調整して反撃しつつ使えるからぜんぜん違う
ジェネラルはあくまで通路の置物

ハイプリ上限38、アンナさん上限1、チキスキル10、先生スキル12、先生シンクロ12
73パーで500円拾うアンナさんが最大か?

超遠距離射撃のリンこそ貰えるけど指輪没収期間が多分一番辛かったと思う
ルキナは上限解放前は強みがよくわからなかった

ディアマンドの上級職の上限値やば過ぎひん?
技22で打ち止めって村人かよ

結局クラスチェンジのタイミングはいつがベストなんだ?

チェンジできるタイミングですぐにでもやらないと経験値もったいないぞ

敵と新加入の仲間に上級職が出てきた時
どの作品でもこれが目安

lv10でマスタープルフしたほうがいいのはわかってるんだけど、そもそもチェンジプルフ何回も使うつもり無いしストレートで終わるだけなら20転職マスタープルフ一回で十分なんだよな

ルナとか限られてる状況とか早解きするならって感じだね即CCは

早期CCは近道に見えて
得られる経験値減ってステを伸ばす機会が減るから
結果遠回りなんだよな


SPの渋さは改善されないと思う
引き継ぎさせてやれとは思うけどね
楽に回避30とか取れたらバランス崩壊するから

そもそも体格とか技とか必殺とか必殺回避のパラメーターが何に反映されてるとか最後まで一切説明なかったな
速さは風花で教えてもらったから知ってたけど

tipsにないだけで説明はあるよ

そうなんだサンクス

困ったらXで9割仕様見れると思う

チェンジプルフでループできるなら下級20まで育てる必要なくね

内部でレベルは蓄積されてるからどんどん辛くなってくぞ

移動4はつらいんよー
レベルを上げる時の必要経験値が増えていく?から辛くなってくってこと?

そう

これ加入キャラが強すぎてフェードアウトしてしまった初期の方のメンツをストーリー後半ぐらいまで進んだ後はどうやって育成したらいいのだ…

ミカヤつけて杖振るかベレトつけて必殺技使う
ハード以下カジュアルだったらチキつけて遭遇戦単騎ゾンビ特攻でバランス崩壊する

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1674561716