ソウルドレインのイベントが起きないんだけど、進行55パーセントくらいでウソの村行くだけでいいんだよね?
なんでだろ…
祭壇で回ってるモンスター見てから行ってもダメだし
ちなみに4周目です
私は100越えたら進みました
よくない、条件変わってる
まず進行度55で祭スタート
祭を確認したら一度別の街に行って戻ってきて
宿裏の二人組の左の男をステップのモンスターの話を聞く
ここまで一段階、で、ここから最低進行度+20、最速75で
湖のスキル屋側の女がステップの死人の話をする
このとき、進行度の上昇時に最初に踏む町をウソ以外にすること
この手順で75で進まなかったことはない
三地点語り聞かなければ進行度100以降も進むから戦闘しれって言われるけど
たぶん進行度100未満では戦闘回数関係ないと思う
あと進行度早いとかで一気に2段階以上進行度進めた場合にズレるかどうかは知らない
そういや、ウソの「ローザリアの兵隊~」女が、セリフ変わる手前で決戦サルーインまで進行しちまったら、その後はいくら戦闘やっても、ソウルドレイン進まなくなったわ
いままさにそれ
化石魚どんなに倒してもグルグル3匹から増えない
ふえろよーふえろよー
ソウルドレインが戦闘回数関係してるってホンマか?
そうらしい的な書き込みばっかで具体的な話全然見かけないんだが
ここで適当こいてる奴の書き込みがまとめられる→それ見た奴が信じて他所で言いふらす→それ見てまた別の奴がこっちの質問に伝聞で答える
みたいなサイクルで噂の拡大再生産されてる気がしてならない
まだ二周しかクリアしてないけどイベント消化したら確認行ってたら普通に進んでました
進行度かなと思ってましたけど、どうなんですかねぇ
リマスターからの情報は大半が出鱈目だと思った方がいいぞ
ソウルドレイン、4体回ってるとこから進まないままイベントランク120まで行っちゃった…これ詰みなのかな
あの湖の近くのクソ女いつまでたってもローザリアのことしか話さん
同じとこで止まってランク上げても進まなかったがミイラ商人クリアしたら進んだ
関係あるかはわからんが
色々と言われてるので昨日から詳細を調査中ですが、その状態だと時間経過ポイントを4増やしてから話しかけると死人の話すると思います
時間経過ポイントを増やすには町に入るだけでOK(ただしウソ以外)
ダメだったらすまん、死人が出るまでの条件は分かったんだがこれだけまだよくわからない
ソウルドレイン進行度55%で開始して最速75%で戦えた
大体90%あたりになることが多かった気がする
ソウルドレインの進行が止まる現象は実はPS2版からあってウソに入ったときに犠牲者が出るムービーを流させないことがRTAでのテクニックになってた
リマスターが出てからなんかおかしいなって声が多く上がってるのはギユウ軍チェック(≒ウソ以外の手時価な時間経過ポイントを踏む)を飛ばしたり一気に進行度を上げちゃうプレイヤーが増えたせい
イベントランク10(50%)、ガレサステップでモンスター1匹が回りだす(この時点ではウソではイベントはない)
イベントランク11(55%)、”時間経過ポイント2回経由してから” ウソに入るとカマの祭り(時間経過ポイントを2回経由していない場合にウソに入るとイベントランク1(5%)稼ぎ直し)
祭り後すぐ入りなおして、湖そばの男達からステップでモンスターがぐるぐる回る話を聞く
イベントランク+1(+5%)してから時間経過ポイントを踏むと回るモンスターが4体に
死人前はこんな感じです、死人の話はさらに最低75%で出る時もあれば出ないパターンが多く色々と条件を変えて調査中です
一気に進行度を上げても一度の時間経過でジュエビは一度しか動かないんだけどソウルドレインの進行のブレもそれに絡んでたりしないかな
調査するときに時間経過ポイント踏まずに一気に進行度あげちゃってるとか
進行度100超えてるとソウルドレイン止まっちゃうのは、時間経過ポイントを他の場所で踏む注意以外に、三地点の話きいちゃってるのもない?
三地点聞くと詩人の所在を問わずイベント進行できなくなってない?その週はクリア不可に
ソウルドレインの死人の話に進展ありました
今確認したのは回るモンスターが4匹になってから、進行度が上がる度に時間経過ポイントを2回経由したところ75%になってから死人の話が発生しました
ただ75%になって先に時間経過ポイントを2回通らずに女に話しかけた場合、死人の話をせず祭りの時と同様にイベントランク1(5%)上げ直しのようです
ついでに100~120%のデータで確認したところ、
この場合では時間経過ポイント4回経由すると女から死人が出た話
(100%より前と違って、時間経過ポイントが足らずに死人の話が出なくても後から時間経過ポイント稼いで話しかけてもOK)
つまり毎回死人の話してるか確認しに来るとどんどん先延ばしになってしまうわけですね
100%越えるとクリア基準が簡単になるようなので100%以上で死人報告が多いのかな
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1674823534