【ミンサガリマスター攻略】術の行動順って素早さ依存?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

術で攻撃するときの行動順ってどのステータスに依存するの?素早さではないよね?

素早さだね
ていうか、他に無いしな

ジャミルに合成サイコで先制させようと思ったら毎回行動順が最後の方になるんやけどなんで?

根本的な解決にならんと思うけど行動順で最初にするとか

1 技に速度補正があるものがある(ハヤブサ斬り)など
2 クラスにも速度補正がある(海賊など)
3 武器種毎にフォーメーション(立ち位置)による速度補正がある
術の場合、前列配置が一番速く、後列が一番遅い
4 重量による速度補正がある(余り影響が大きくないのでそこまで気にしなくていい)

あと、モードによる補正もあるが先制サイコなら余り気にしなくていい


そういえば俺のジャミルも合成サイコ使わせてるけど行動順かなり遅いわ
素早さは高いのにこうなるって事は
基本的に術は行動順が遅れやすいのだろうね

そういう仕組みはないよ
○単に後列から術やるから速度補正が乗らない(他のキャラは武器ごとに前列中列の補正が10~40%乗ってる)
○ガーラル補強の店売り最強フル装備とかで装備重量が多すぎるからさすがに行動速度が12~15くらい下がってる(ざっくり総重量の10分の1くらい下がる)
この辺りの結果っしょ 素早さ20差くらいなら覆ることもある

マリストリクの火耐性異常だわ。真シェラハのクリムゾンフレアノーダメだった

ロマサガRSは素早さに加えて技によって行動順補正がかかる
ミンサガは知らんが電光石火とか速度補正がかかってる気がする

リマスターからファストトリックの技はファストと書かれている
術の行動順補正と言えば、生命の水や集気法は行動早いが、ムーンライトヒールは遅いな
全体とか、効果が重い技術は遅い補正なんだろうな

術が遅いというか他が基本隊列補正かかる武器で殴ってるからだと思うな

リマスターで追加された術具ってなかったっけ光だか闇の 調べても出てこなくて

真シェラハ撃破で入手できる闇の術具のカルペ・ディエム?

ああ、あの小型剣ですか 持ち越せないから上に毎回真シェラハ倒さなきゃだから実用性イマイチですね

でもLPや回復BPだけは改造したい
せめて11にしたい

LP低いキャラは代わりに他の能力が高いとかならまだ良かったんだけど単純にLP分弱いってだけなのが困る

LP低いのは利点やろ
幻体速攻で解除出来るからQTが捗るは

幻体のLPはみんな1

HP0で消滅するだけでLPはあるだろ

アルベルトで序盤限定のイベント(開拓村の失踪事件など)は間に合いますか?

騎士団に埃をかけてを無視して真っ直ぐ殿下に会ってバーバラを仲間にしてフロンティアに向かえば間に合う
バルハラントで詩人とバルハル戦士を仲間にしてLP削りながら逃げ回れば進行度も上がらない

全ての技を効率よく覚えるなら
どういうクラス遷移がいいんだろ?

体術細剣棍棒斧衝槍弓でやったら大体のは使えるんでねぇの

技覚えるだけならクラス関係ないでしょ

覚えた技が多いほど新しい技が閃かなくなるのは罠なん?

別に気にしなくていい
ちゃんと派生とモード確認して適切な技振ってりゃね。

赤魔導士の補正がめちゃくちゃ高ければ邪術闇術にも使い道あったかな

一切術を覚えず、ファイナルレターとかウォータームーンとかしんどいのを先に閃くのがいいんじゃない
100超えそうになったら一気に全部術を覚える

言うほどレターと水月覚えにくいかね

PS2版だと閃かずにスルーする技筆頭だったなファイナルレター
コンスタンツのとこでイフリート召喚までしてやっと閃くレベルだったし
ただ強いのだったら変幻自在があるからええわ

からすとうさぎのほうが閃かんわ

中々閃かないと言ったらかめごうら割りかなあ
あとリマスターだと明王九印がやたら閃かない気が

閃きだぁ?
氷晶獣に?
表彰状?
ってかんじ?

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675214609