【モンハンライズ雑談】PS版やってるけどどの武器も楽しいな。

ライズやってるけど何も考えずにスラアク振り回すのが一番強くて困った…
他の武器難しすぎ!!!

操虫棍簡単だよ!

僕はカウンターとか複雑なコンボとかそういうのが苦手です
それでも使えますか?
一応4でメイン武器の1つにしてた気がするけどもうだいぶ記憶が曖昧だ…

僕はカウンターとか複雑なコンボとかそういうのが苦手です
それでも使えますか?
一応4でメイン武器の1つにしてた気がするけどもうだいぶ記憶が曖昧だ…

サンブレイクになったらもっと強くなるぞ

サンブレイクのスラアクはもっとすごいぞ


最近は大剣すら使えなくなった俺にはもうこれしかねえんだ

難点はオロミドロが避けて通れないくらい

防具だけならレア素材要らないからそんなに困らないんだけど結局スラアクが優秀だからちくしょう

双剣は敵の攻撃に合わせて朧翔けまたは空舞するだけの武器だぞ!

ライズ時点でのスラアクってそんなに強かったっけ

高速変形のおかげで強武器だった

太刀に隠れてたけど大分強かった

近接だと中間よりは上くらいだった気がする

最強ではないが最良の武器になった
ちゃんと名前通りの楽しい変形武器としてやっと完成した感じ

入門にわかりやすい装備があるのも偉い
カスタマイズもしやすい

双剣が楽でいいぞ
回避無敵や無敵カウンターでそれ以前よりずっとずっとズババババババできるようになった

でもスラアクはIBの時の方がアックス部分使ってたからそっち方面を残して欲しかった

サンブレのチャアクならオススメできるけどライズ時点は無理だな…

太刀程面倒臭くなく大剣程技術力いらないのにしっかりとDPSの出る武器が楽しくないわけねぇんだ

変形斬り連打してると可動部の部品の摩耗凄そうだな…とふと思う

高速変形だけでもだいぶ強いよね
サンブレイクに移行する時変形速度か攻撃倍率かナーフされるのは仕方ないと覚悟してたくらい

虫棒はエキスさえ慣れてしまえばかなりシンプルだよ
地上は派生あるけど最初はA→AかX→Aくらいしか使わなくていいし
カウンターも忘れていい
火力的には4連だけど最初は2色虫持って飛円でもいいと思う

操虫棍の四連で属性ぶつけるの楽しすぎる

高速変形は次回作に無いと憤死する


高速変形!突進縦斬り!充填カウンター!ワイヤーステップ!
いやだー消えないでくれー

もう高速変形と変撃珠はデフォルトに組み込んで次回作に入れてくれ

というか共闘強化粉塵虫ってMRから?

ガンランスもおすすめしたい
ガンランス一本作ったらそれで全部使いまわせる

ヤツガタキの作って軽く触ったけどめちゃくちゃ難しく感じた!!

ランス使おうぜ
ガードしてチクチクするの今でも通用するし

ランスはスラアクの次に使ってる!ワールドでは一番使ってた!
ガードダッシュと流転で機動力がアップしててたのしい

かつての抜刀大剣と同じ感覚で戦えるから俺のような老害ハンターに優しくて良い

カウンターかっこよくて好き

MRのレウス棒とか勇ちゃん棒は素直にスペックが高い
高すぎる

ライズの虫棒は冗談抜きでナルガ一本あれば良かったな…

ハンマー簡単だよ
強くはないよ

スラアクは特に大技狙わなくてもひたすら斬りまくるのが強いし楽しいんだ…
たまにカウンター成功するともっと楽しい

一強武器にはならないけどそこそこ火力あってストレスフリーで初見モンスター相手にも安全に快適に立ち回れるの本当に最高すぎる…

攻撃はダウン以外はずっと変形切りで概ね済むので相手の動きを見やすいよね…

カウンターよくわからなかったけどバッティングと聞いてから使えるようになった

サンブレまでスラアクおじさんやりすぎたからライズでは封印した
近接で一番使ってなかったチャアク使ってる
ああー うあー ピザカッター小学校

操虫棍はMRで操虫強化穿ちが来てからが本番

ZRだけだとこれで本当にいいのかなんか不安になるので適当に他のも混ぜるマン

やっぱりたまに二連斬り変形混ぜないと火力伸びないからな

大辞典見たら当時変形切り便利が一人歩きしすぎて色々あったみたいだけどそれでもやっぱりダウン時以外は変形切り繰り返すのがベターじゃない…?ってなりました

カウンターのヒットストップがすごくてすごい大技決まった!感ある

竜剣で躱しながら攻撃するの好き

ワイヤーステップ便利すぎじゃない?

回避技に色々乗るのずるい

隙があれば剣A→ZR→ZRじゃよ

個人的にはサンブレからは何とか二連切り使うから斧も割と振り回すな

突進縦斬り強い!強いぞ!

突進縦斬りもいいけど突進切りも繋ぎの技としてとても便利だぞ!

個人的には金剛連斧が好き
キュリアやられもらいながら突っ込んで回復してやるぜー!

チャージャーにも回避性能乗ってくれたら…

ワイヤーステップ成功→刃鱗磨き巧撃状態異常確定蓄積発動
たまんねぇ~

ライズで強い減気とか毒瓶系のスラアクはコンクエスタ以外サンブレで死ぬのは覚えておいたほうがいいかも

ライズで属性マシになってると聞いたのでレウス斧に属性強化詰めて使ったら確かに無属性より早かったので属性武器も色々作ってる!
あのウンコマジで玉落とさない

ボリュームは賛否あるけどアクションはサンブレが1番楽しい
ライズ2まだ?

ワイヤーステップは発動後の硬直は攻撃以外はキャンセルは出来ないと言う調整を受けてるのでセーフ!

MRテオんぬとか真面目にZR連打以外何したら良いのかわからなくなるタイミングがある…

変形二連だと向こうの攻撃に回避が間に合わないよね
だからガシャガシャするのが正解だと思っている

おっと手が滑ってジャスト回避スキルがワイヤーで発動するようにしてしまったぞ

剣が強い斧が強いじゃなくて剣斧という一つの武器になってしまったのは寂しくもある

元々そういうコンセプトだろ!

剣だけで良かった時代から比べると相当な進歩ではある

突き専門で戦えるようにしろと砲撃専門で戦えるようにしろの声二つがデカいせいで調整に難儀しまくってるガンス君見てると今のコンセプトでいいかなって…

怒らないでくださいね?
斧が強かったのなんて初期だけでWまでは基本剣モードで立ち回るのが基本だったじゃないですか

変形しまくる変形武器って特徴は使えるし大きいと思うんだけど使わないアクションも多くなったのは寂しいのはわかる
話聞く限り過去までは剣維持前提みたいな感じだったっぽいのはそれはなんか違うなって気もするが

ワイヤーステップは回避後は斧になってるから踏み込み変形斬りで間合い詰めることもできるの便利だなって…

スラッシュソード扱いよりはいいよね…

X時代の強いけどコレじゃねぇ感

あれだけライズで強かったディア剣斧がサンブレイクで死んだ

サンブレ斧は百竜3とそれ以外では壁があると言っていい
スロ拡張来たから一部は上がったけど

でもずっとガチャガチャしながら殴るのは変形ギミック活かしてるといっていいのだろうか…

そもそも斧と剣の使い分けってどんなコンセプトだよって話になるし…

どの攻撃からでも変形できるおかげで斧にアクセスしやすくなって微妙な立ち位置の調整がしやすいしワイヤーも行動後は斧だから踏み込み変形や移動にも繋がりやすいし
踏み込み変形は当然剣で切ってるし2連斬りも相変わらずコンボに入ってるしで
移動の斧と攻撃の剣ってコンセプトも従来以上に成り立ってるんだぞ今作
まあ実際触るとガチャガチャ楽しいいいい!!になるけど