【雑談】エンゲージでFEシリーズにいろいろ興味が出てきた。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

いまさらやけどエンゲージは買いなんか?
風化は学生編のめんどくささから積んでしまったけど今回もあんな感じなんかね?

エンゲージに学生編はないぞ

最初から手強いシミュレーションだ

最初っからがりがりやれるならええな
風化は気に入ったキャラを最終的に仲間にするためのひと手間がほんま手間手間すぎてやる気なくなるのほんとアホの極みやったけど恋愛パートが結構高評価やったんやろ?
それきいて年取ったなぁと…へこんだしやる気もなくなった

うちは子供の頃に聖戦触ってたせいで恋愛部分にちょっと抵抗あるんよね
太陽剣キャラと流星剣キャラくっつけて最強キャラつくったる!からの子供盗賊ってほんま愕然としたからね
子供ゆえシステム理解できてなかった悲しい結果は心の傷に…
やり直しはしなかったわくっつけるためにマップで寄せたりしてたのめっちゃめんどくさかったし

このゲームって難しかったステージの感想はでてくるけど、結局クリアしてる人ばかりだよな
ガチで詰まって何回やってもクリアできなくて終わったわって言ってる人いないよね


初見21章で詰んだが?

そら余程むちゃくちゃな育成してない限りはどこかに抜け道はあるからの
良いゲームの証拠

まぁ初見でしっかりノーリセしてる人はなんだかんだしっかり詰んでると思う
当然それやる人はやり直してクリアしてるだろうけど

初見殺しが多いからね
手数戻して試行錯誤すれば何だかんだで突破できるのはいい塩梅だとは思う

昔は初見殺しなんて当たり前だったんだけどなぁ

そういやFEは割と無双だけは全くやろうと思ったことがない
普通の無双も風花雪月無双も
風花無双はいい話を聞くのが難しいぐらいそびえ立つうんこなのはなんとなくわかるけど、普通の無双はどうなんだろう
あれもうんこなんだろうか

風花無双は面白いぞ
キャラゲーとしては黄色ファンのおばさんたちに中指突き立ててるから燃えまくったけど
DLCもなかったし敢えてなんやろな

普通の無双は普通に神ゲーらしい
エンゲージ発売のせいで値上がりしてるけど

三國無双はマンネリ化するまでは普通にオモロイで
あとペルソナ5無双はペルソナっぽさ残ってて原作プレイ済みなら良作

風花はストーリーを深掘りさせない先生殺害ルートしかしてないからなんともいえんけどアクション面は無印からやや進化してた
無印はなんと言うか無双 ストーリーに期待するな

昨日switch久々に起動したけど風化無双のアイコンがあって買ったっけ?って一瞬思っちゃったくらいには微妙ゲーやったな
初代無双はセリカ出すのがめんどくさかった気がするけど結構楽しめた

過去作やりたいけど
ファミコン初期作
スーファミの初期リメイク
聖戦の系譜
これ以外は実機しかない?
むしろこれらやり飽きるくらいやったから他がやりたいのに

実機しかないけどwiiUと3DS買えばほとんど出来る
GBAと暁はwiiU
覚醒ifエコーズと新暗黒竜紋章は3DS
蒼炎は諦めろ

WiiUでGBAのゲームできるんか
妻が嫁入り道具でWiiU持ってきてあったけど
スマブラやったっきりで全然起動してなくて知らんかった
これは良いことを聞いたありがとう

e-shopで買えるの3月下旬までだから買うならお早めに

ヴァーチャルコンソールは来月一杯で終わっちゃうね
3DSソフトも値上がりするかもだからこれはってのを色々買い漁ってるけど封印烈火は確保しときたいなぁ
覚醒ifエコーズもっとるから新暗黒も買っとこうかな…

蒼炎はwill-Uでは出来んのか?GCとの互換性無かったっけ?

GCのミニディスクはいらないんじゃね?
WiiUって差し込み型やし

覚醒は過去作の扱い酷かったんだっけ?プレイしたはずなのに記憶飛んでるんだよね怖いくらい


というか過去作と全く繋げる必要がない位
設定の齟齬が酷い

シリーズ集大成謳ってSRPG部分の出来が歴代最悪かつ過去作エアプで設定ガタガタってマジで最悪だよなあのゴミ
シリーズで唯一やる価値ない駄作だと思ってるわ

蒼炎はwiiでやった記憶がある
WiiUは無理だったような

あら…ならできるんじゃない?
WiiUはWiiゲーム出来るし
家にゼノブレイドとか斬撃のレギンレイヴあるし
もしかしてWiiってGCもできたっけ?
Wiiだけは買ったことないからよくわからない

WiiでGCのゲームはできる
WiiUでGCのゲームはできない
なのでGCの蒼炎はできない気がするんだけど記憶が曖昧だから違ったらすまん

キャラの人数に関してはifではルート分割、風花は普通にやってれば選んだ学級の生徒を使う作りになってたからそりゃ今回多いと感じるよ
どっちも二軍以下の割合が少なくなる感じられるような設計になってた
時戻しあるのにキャラ数だけ昔の作品みたいに膨らましてもね

ifってそんなキャラ少なかったか…?何なら小世代含めたら片側だけでエンゲージより多い気が

覚醒 可愛い女の子が多く10年に一度の当たり年

if 前作同様可愛い女の子が多い出来栄え

エコーズ 10年に一度と言われた覚醒を上回る女の子の可愛さ

風花雪月 覚醒、if、エコーズと並び女の子の可愛さは珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれるだろう

エンゲージ 今世紀で最高の女の子の可愛さ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675695449

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。