20章くらいまでくると最速CCしてMVP級の活躍してる奴なんかは上級職レベル20になって2週目突入とかする頃合いなわけですよ
そこでCC後からずっと星玉ありで育ててるとステオール∔3の差が出るわけですよ
それでもあなたは星玉を取りませんか?
取りませんね
終盤のDPSチェック辛いから星玉取った方がいい
ロザード辺りからは直線デュアルアタック+取りに行ったほうがいいけど
俺は終盤のゴルドマリー含めて全員チキの成長は付けてる
単純にレベルアップ時の楽しさが倍増だから
ルナクラのチキなしレベルアップは悲しくなる
最速CCしたのになんで上級Lv1の時点で星玉取った計算なの?
SP1500貯まるまではチキ腕輪付けて育てる計算
実際にはチキ腕輪付けてる奴だけに経験値全部集中させるわけにもいかないから多少はチキなしで育てざるを得ない奴も出て来るけど
チキ装備時の良成長は星玉継承の恩恵じゃないじゃん
常時着けっぱだと1人しか恩恵に預かれないじゃん
着けてる奴優先して育ててSP稼がせて継承し次第他の奴に渡すんだよ
メンドイし絶対途中でどうでも良くなる
11章手前からそんな行動制限されてる時点でデメリットだし
少なくともそれは星玉を継承した事による恩恵ではない
星玉でどんな雑魚もへたらない保証されるから・・
てかSPもっと手に入れば解決するんだけどね
今回スキル考える楽しみないな
SPもそうだが単純にラインナップが楽しくない
こいつとこいつ組み合わせたら強いかもみたいなシナジーがない
覚醒はやりたい放題でシナジー発生しまくりだった記憶があるのに
血統なみにコスパ良ければ星玉もいいのに
星玉取ったブシュロン、アンバー、ゴルドマリーがルナで無双したから星玉信者だわ
各週大正義にしたいやつ1,2キャラくらいには取らせたい
星玉含めスキル評価論争なんて決着ついてるだろ
よく話題になるようなスキルは全部強いけど、かといって必須ではないで終わり
星玉いらない?
育てるキャラ全員につけろよ
リュールもセリーヌもアルフレッドも初期レベルからつけろ
チキのマップまでは今後使わないヴァンドレたちだけでクリアしろや
レベル低い時からつけられるからブシュロンだってエースになるからな
パネトネみたいなブス使うくらいならブシュロンに星玉つけて育てた方がマシだろ
キャラの強みを出すのに全能力とかいらんからな
星玉スキルは大器晩成過ぎる
そうか?俺のブシュロンはパネトネ入った頃にはパネトネより強かったが
星玉の加護と再移動どっちも取るとなるともう終盤になっちゃうしこの章まで来たら再移動だけにした方が良いとか決めとかないとどっち付かずになっちゃうな
ミスティラとかアンナさんはチキ育成or星玉の効果高いんだよな
スレンドやボルガノン使うと速さ6以上変わってきちゃうし
星玉とらない派は
他のスキルと違って常時ではなくLVUP時にしか恩恵がない
だからMAP毎にチキつけたやつにLVUPを偏らせればいいって言ってるのであって
成長率+15%が強くないって言ってるわけじゃないじゃないか
なんかズレてるようにみえる
論点はそれもあるし星玉に回すSPで他を取るって話もあるからな
争え
俺で発端ぽいな、荒れてすまぬ
俺がルナでやるのはしんどいから「ハードで全キャラカンスト&スキルもちょいこだわり→エディットマップに配置」までやろうとしててな
下級10CC→順当な上級20→カンストまでチキ有りで上級3周くらい(ハードの遭遇戦単騎だとまぁまぁぶち抜かれるから結局チキ付ける)
って人数分やろうと思うと結局「一人ずつ遭遇戦」でチキ付けることの方が多いしカンストしてSP稼ぎする頃には死にスキルだから「脳死で全員付けなきゃ損」ではないなって
攻略に使う約12人抜いても味方キャラ20人弱居るし、再移動・火力・補助あたりのスキル積もうとすると5000×人数分でSP100000稼ぐハメになる
そこにさらに星玉分で1500×人数=30000先払い必須で考えるか?ってので結論「カンストするまでチキ付けてるんだからSPは他に使う」ってなったんや
本編攻略中に必要だとか大多数であろうそこまでやらんって人らは好きに付けたら良いと思うよ
ノーマルでやるならもっと簡単だしな
そんな感じ
チキ装備させた奴を良成長させるなんてDLC使用者なら前提の話
その上で全ステ上がるから理論で他キャラにも星玉付ける事が当然かのように言われるのがおかしいって話
他のスキル取れない事やステが反映されるのが後半な事やそもそも全ステ必要なキャラなんていない事等色々無視してる
初期SP1500あってステが平坦なミスティラに星玉継承させるとかは強いと思う
ルナ固定で後半組にチキの星玉って意味あるんだっけ?
なんか前にここで何Lvまでなら効果が見込めるみたいな書き込み見た気がするんだけども…
上級Lv1で加入するくらいの人にはもったいないのかな
後半組はあんまなさそうだなー
それに1500使うくらいなら竜呪で敵の全ステ-4したりデュアルアシスト+で連携ダメ増やしたほうがよさそう
そう考えるとかなりもったいないなw
実際星玉が効果あるのはアンナさんくらいまでなのかねぇ
1500も使うしレベル上げそんなにしないならオール15%程度無視して他のスキルつけた方が有用だよ
まあ体格も上がるようになるから一長一短だけど
上級Iv1でも内部レベル15だったりするし、シナリオ注目上級20後にチェンプルして更にレベル上がるので砂漠組の加入ラッシュまでは有用だと思う
間あいてオルテンシアには星玉要らなくて、ロサードゴルドマリー以降になると怪しい
脳死で星玉覚えさせてるけどこれで良いのだろうか
何か楽しみを減らしてる気がしてならない
鍛錬紋章往復も無駄に時間取られてアホらしいから
脳死でスキル付ける方がいいよ
ちゃんとやるなら血統と指導付けてチキ付けて育てるといいぞ
これでレベル10CC組が12章の敵全部食わせて1人即20まで上がるから即戦力になる(ルナ)
星玉ってある程度育ったら常時竜呪みたいなもんだし
付け得よ
今回はルナ初回は固定成長だからそこは大丈夫だよ
そのおかげでちゃんと難易度カーブは序盤簡単で後半難しくなってる
固定成長を嫌がる人もいるけど
それによってマップの品質が最後まで担保されやすいだろうし
そういった意味では個人的には歓迎したい
厳選する必要無いから体格以外は本当にどうにでもなるし気が楽だよね
まあ星玉付ければ体格15%加算されるから3~4レベルごとに増えるけど
意図的にやってないとシグルドから再移動は継承出来ないからその辺も不満要素かもね
あとはチキの存在かなぁ…星玉を早い段階で付けるのは基本的に無理なので
かなり面倒やけどチキ付けてヴァンドレとかに復活の玉つけまくれば一応1戦で1500まで上げられるよ
ゲージはアーマーをノーダメージで殴るなりして回復させる
指輪つけっぱなしの前半組で没収前にちょうど1000貯まるくらいだから普通に5人くらいいると思うけど
なしルナで稼ぎやらなかったからかその時点で1000なんて誰も溜まってなかったぞ
俺はハードで一周目したから印象違うのかも
ルナで経験値散らすとそうなるのかな?
ルナだと遭遇戦出てなかったけどハードだと出てた気がしたからその差かな?
そうかも
遭遇戦ってとりあえず一回やってみるくらいはする人も多いんじゃないかな?
だから意図的にね
管理してて目的があれば言う程困らないのはわかるんよ
どうしたらアルフレッドをアヴニールでまともに運用できるんだ?
星玉、ドーピングは無しな
リンでもつけときゃ普通に使えるんじゃね
リンつけて使えんキャラなんていないけど
シグルドつけて超距離助走つけまくってキラーランスワンパンして再移動で近接敵の近くに待機
相手のターン反撃キラーでしとめたら次のターン別の場所に超距離出張
とかかな
途中からでもブシュロンに星玉つけたら非力も解消されてHPはグイグイ伸びて真面目に最強になった
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675811341