【オクトパストラベラー2感想】体験版、セーブ引き継ぎあり。

オクトパストラベラー2

引き継ぎできるの?

引き継ぎできるよ
通常戦闘今回もいいね 音楽いいわ


前作の音楽 最高だったけど、今回のも良さそう?
体験版やらずに製品版いきなり行こうと思ってる

めっちゃ良いよ
タイトル画面のBGMずっと聴いててまだプレイしてない
俺の中ではこのBGMが歴代ゲームでNo.1やわ

ありがとう!

メインテーマ、同じくめちゃくちゃ好きなんだよなぁ。
1のサントラも何十回も聴いたわ。

ゲーム本編は1回通りしかやってないけど、音楽が好きすぎた。

しかしPS5でプレイするメリット皆無だな
スイッチ版で良かったわ

PS5とsteamdeckのリモートで遊ぶわ
もう外でゲームする機会もロクに無いしな

オクトパストラベラー2のPS5版
ほぼロード無し

体験版ボリュームありすぎやろw
1は全キャラじゃなかったよなたしか

子安ハーヴェイはディオっぽくていいな

根谷さんの声が良い感じなのでキャスティで始めた
聞き出すでいきなり31歳子持ち人妻の不倫出てきたわw
聞き出されたからってそこまで話すか普通
よほどすごい話術なんだろうな

体験版ってどこまでも遊べるけど3時間限定ってだけ?

移動できるエリアが限定されてるっぽい

やっぱそうか
ありがと

一度体験版削除したらやり直す事も出来るのかな

セーブデータごとに3時間までだから削除しなくていい

シリーズ初プレイだけどこれって途中で主人公変えれないん?
1章終わって他キャラの1章選択みたいな

オープニングシナリオ以外は同一のストーリーだから必要ないよ
主人公に選ばなかったキャラのオープニングは仲間にはいるとき回想で見れる
1と同じならの話だけど

前作と同じならできない。
選んだキャラで他のキャラを仲間にしに行くシステム


二人ぐらい体験版でやって残りは発売してからにとっておくかな

盗賊の初期仲間がスキラッチとピルロってサッカーのイタリア代表好きが作ってんのかな

それは思った
2000年代のサッカー選手から名前が多く採用されてそう
俺の主人公だとダービッツがいた

盗賊編プリムロゼっぽくていいな
マスかいてるからの一人でしてなとか
可愛がってやるもあるし

どの面子でどのメンバーにするか迷うな
また商人は薬師と合わせて無双できそうだけど序盤は普通の性能だったしな
剣士はラーニングできるしバトル面でブレイク要因で活躍してくれそうだし

2の体験版やってるとこなんだけどセーブってどうやんの?

本みたいなアイコンだよ
すぐ横のやつ

あ~メニューにあるんじゃないのね
ありがとう

セーブポイントでするしかない
ちょっと進めたら出てくると思うが

とりあえずヒカリでやったけど面白かった
グラフィックが1や大陸と比べても進化しまくりでちょっと感動した

それね
オクトラ1やトラストも綺麗でもうこれ完成形だろって感じだったのに
あそこからまだ良くなる余地があったのかと感動

1の体験版はそれで8人仲間にできたな
ストーリー見る用と引継用で周回しまくった

3時間過ぎたがダンジョンにいると終わらない感じだからレベル上げだけは出きる感じだね

ジョブギルドがどんなもんか体験したかったけど、序章の町にはないから体験版にはなさそうだな

ロード時間比べてるだけで別にハード合戦なんかやってないだろ
オクトパストラベラーの場合確率判定でリセット繰り返すからロード時間は他ゲームより遥かに重要だよ

それな これ位のやり取りでハード合戦に見えるとかそれこそ頭ゲハにやられてる

1周60時間、選択肢のおかげで遊び尽くすには2周する作りになってるから100時間くらいのボリュームありそう
だから自分に合った環境選びは重要だね

3時間だと8人のうち2人くらい体験できる?
町の配置は前作みたいに関係ありそう?

ヒカリとキャスティはそれぞれだいたい1時間で1章クリア。
1章クリア後に向かえる街しだいでキャラ加入は限定されそう。
ヒカリのクリア後はキャスティかパラデディオが近い。

ロード時間だけじゃなくてフレームレートも気になる

モニター二つ並べてswitchとPS4比較しながらやってるけど明らかにフレームレートが違う
PS4の方がなめらか

体験版やってみたけど戦闘画面がフワフワ動いてるのが気持ち悪くて酔うんだけど何とかならんのか

そりゃ評価高いイコール自分に合うじゃないからねぇ
しかし体験版のおかげでクォリティは大丈夫そうなのとロード時間の差が比べられて助かったわ
とりあえずヒカリで一から再スタートするんで体験版は終了

PS5版買う予定だったがあんまり変わらないならSwitch版でもいいかなと思ってたけど、実際どう?

俺はPS5持ってないんでSwitch版とPS4(普通のハードディスク)で比べたらマップ切り替えがSwitch版が2~3秒くらいでPS4版は1~2秒くらいだった
多分PS5なら1秒もないんじゃないかなぁ
携帯したいならSwitch版でTVでしかやらないならPS5で良いんじゃないかな
俺は1もTVでしかやらなかったんで僅かでもロード短いPS4版にした

なるほど、詳しくありがとう。
帰ったら自分でも触ってみて考えてみる。

ロード早いならPS5にしようかな
Switchの携帯モードは魅力だが

ブースト×3でカメラワークが大きく動くのと、買い物するには建物の中まで入らないといけなくなったのは改悪に感じた
でもすぐ慣れて気にならなくなるかも

今回は一章のボスいるダンジョン行く前に仲間になって一緒にクリアするんじゃなくて一章後に合流するのか

Steamに体験版無いのめんどくせえなあ
コンシューマ機の容量整理したくねえんだわ

steamの体験版はないわけじゃなくて今日2/10配信予定だって

そうでしたか
ありがとう

体験版の戦闘バランス取れてて期待が膨らんだ
学者ボス楽しかった
合わないゲームがあるのは普通のこと
steamだと買って2時間以内だと返金できるシステムあるんだけど、俺は評価が高いゲームでも返金しょっちゅうしてる

まあ戦闘は結構人選ぶと思う

通常戦闘BGMサビの部分が惜しいなあ
他は完璧なんだけど

PS5版とSwitch版両方交互に遊んでるけど、
PS5版はロードほぼ無しでフレームレートもヌルヌル、グラフィックもきめ細かくて高精細
Switch版はやはり携帯モードで休憩中とかに遊べるのが魅力的
って事で両方予約したわ

Steamの体験版とか色々悪さされて3時間制限解除されそうだけど大丈夫なんかね
まぁ各1章遊べるぐらいだろうけど

データ全部入れないんじゃね?
つーかsteam版とswitch版どっち買うか迷うな
ゴロゴロしながらやりたいけどうちのswitchコントローラーの接続があまくて時々リンク切れるんよね
switchPROとか出ねーかな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1674206234

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。