【オクトパストラベラー2】残ってる謎、クリア後の雑談。

オクトパストラベラー2

あとエピローグ見るだけなんだが、この辺の謎解けたっけ

・ミント長生きの理由
→クロードと同じ理由で不老?匂わせても確信はなし
・ミントのソローネに対する首輪は繋がっている発言
・ミントが月影教作った理由
→そもそも邪神復活させようとしてる理由がわからない
・クロスストーリーでキャスティに接触したのは何か
→邪神さん?封印解けてないけど
・カゲツ妹の行方
→結局生きてたんか?
・ロストシードとは一体なんだったのか
・旅人アルの正体
→オクトラ1の人?
・ガルデラ復活間際
→生贄無しに復活できるなら1が茶番すぎる

なんかラスボス周りの話がぼやかしすぎな気がする

・ミントが月影教作った理由
明日を望まぬ者達と同じで世界を終わらせる為じゃないか?
・クロスストーリーでキャスティに接触したのは何か
ちょいちょいオーシュット編の夜の演出あったし復活が近いから
精神攻撃するぐらいの干渉は出来たんじゃない?アレは暗黒だと思う
・カゲツ妹の行方
カザンの事?オリは真のラスボス撃破後クラックレッジの宿屋で寝てる
エピローグで観客席の右上に映ってる

ミントが世界を終わらせたい理由が分からなくてね

オリはエピローグ出てきたね
オズバルトの仇に絡んでるから生きていてなんか微妙だわ

アルは1でリブラックに潰されたホルンブルクの王様か
とすると時系列はオクトラ2→大陸の覇者→オクトラ1かな
まぁ去り際はワープしてたから人間かは知らんが

何十年経っても人は愚かだみたいな事言ってたし
典型的な人類に絶望してるパターンじゃないかな


ヴィーデの器も何だったか分からんまま終わったし
なんか駆け足だな最後

語られてない部分は想像で補うしかないな

気になる謎はマリエッタ関連が凄いモヤっとする
ファーザーに妊娠してる発言のとこでクロードの子供だったんだろうなって思ってるけど
出産後クロードとあっていたのが意味不明になるし
どう足掻いても嫌な女って評価は変わらんか?
ロストシードに向かうソローネのとこでのフラッシュバック
マリエッタが何故ロストシードに向かっていたのか謎のまま

せっかく奥も描かれてるのに行けないのがもどかしかったから良い改良だと思う >カヌー
ただ、ゲーム的にはもっと細かく探索できても良かったかな
複雑になり過ぎても嫌がる人が出てくるだろうから、さじ加減は悩ましいとこだが

マリエッタころしたのは、
マザーが嵌めてファーザーが手をかけたってことで合ってる?

YES

正直赤ん坊を殺すようなクソ女は何度ころころされても文句は言えないと思う

赤ん坊殺したっていうのはマザーのでっち上げの可能性もあるでしょ(嵌めてやったって言ってたし
身籠ってた子が元々クロードの子供だったって事になるが
どのみちファーザーが可哀想なんだけどさ

ファーザーの回想時点で明確にファーザーの子だって言ってるからなぁ。まあ信頼できない語り手説もあるけど、それ言い出したらソローネの物語は成り立たないのよ

凄いモヤっとするからマリエッタとの出会いとかも説明しろよクロードって思う
マリエッタが複数人の男と肉体関係があったって事は間違いないからな
まさかファーザーが子供がどうやってできるのか知らない程の初心じゃないだろうし
身に覚えがあったからマリエッタの話を信じたんだしな

ヒカリはストーリークリア後、他の旅人に付き添って旅続けてる場合じゃないだろこれ
国立て直せよ

やろうと思えば国王になった後、パルテティオとアグネアの2章から手伝うことになるしな
ク国民としては国王が他国の商人と踊り子の手伝いしてることをどう思うのだろう

他国の商人…国の復興に金や物資は必要なので懇意にしておくのは有り
踊り子…戦争に明け暮れてた国なので文化面の発展を促すという方向性で有り
どうでも良いけど、1では徒歩のみ、2で船とくれば3は空移動くるかな?

1、2どっちもファストトラベルがあるから、簡易版だとフレーバーにしかならんね
HD-2Dの実装が3Dとはいえ、立体的なマップにはしづらいだろうし、
もしあるとすれば、乗船時みたいなスケールの陸マップに浮かべる感じになるんかな

アグネアは妃候補
パルテティオは世界的大企業の社長
どう考えても付き合って得しかないだろ

1、ソローネ 父親と母親がクズ、実の父親、育ての親と兄弟達を殺害、身内全滅
2、キャスティ 団員の裏切りのせいで薬師団壊滅、裏切った団員も自らの手で殺害 身内全滅
3、オズバルド 友人?のせいで5年間監獄生活、妻を殺され娘の記憶を消されてNTR 娘だけは助けられた
ストーリーの悲惨順位はこんな感じか
ヒカリやテメノスも身内死んでるけど

ソローネは犬は生きてる

ソローネは盗賊団は全員本当に血の繋がりのあるファミリー(兄弟)だったってオチが虚しい
誰も死んでないのはパルテティオくらいか。アグネアもかーちゃんくらい?

ふと思ったんだけどマリエッタって黒血杖をクロードから盗む為に懐に潜り込んだんじゃない?一度盗まれたことをクロードが示唆してるし
文字通り身を呈して杖を盗む→教皇に渡す→出産→マザーにハメられて死亡

それだと回想で出産したソローネ抱えながらクロードと親しげに会話してるのが変だし
色々腑に落ちない部分があってあれこれ考えたけどソローネ編はそのままの解釈でいいのかもしれない
マリエッタがクズでは無いって根拠はないし
マザーが具体的に何をどう嵌めたのか不明
ソローネ編はそういうどこまでも暗い胸糞話なんだなと

あーそうだわ…

出産まではクズで救いも無い話だけど産まれたソローネの明日の為にクロードから杖を盗んだって展開であってほしい
動機は確かめようがないけどクロードの口振り的に一度盗んだのはマリエッタだと思うんだよなぁ

何かヨヨ王女がフラッシュバックする…
オズバルド編の娘を洗脳NTRされるのとは違うエグさがあるというか

杖を盗む動機を考えるとお腹の赤ちゃんの明日を奪わせない為っていうのがしっくり来るから(ソローネ編最後の盗めないものは?のやりとりもある)やっぱりソローネはファーザーの娘だと思う
てかそうあって欲しい

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1679387915