【FEエンゲージ雑談】育成自由度を下げ、バトルの面白さを引き上げる。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

育成の自由度下げれば戦闘面白くできるんだなってのはトラストで感じた
あれFEでいうとソシアルはパラディンにしかなれないからな
自由度低くてつまらんって言ってた人もいるしなかなか難しい

FEも昔はそうだったんだけどね
そのはるか昔に兵種変更をしっかり実装していたオウガの神っぷりが際立つ

ラングリッサーの方が早い
というか知らないだけで分岐クラスチェンジ実装してたSRPG他にもありそう

分岐クラスチェンジって聖魔みたいなものでしょ
自由にできるようになったのはオウガだと思うけど

ああそっちの意味で兵種変更って言ってるのか
元レスのソシアルがパラディンにしかなれないってのは今のFEはソシアルからパラディンにもなれるしグレナイにもなれるってことだから分岐の方で読んでた
トラストも昔のFEと一緒で分岐がなくて固定クラスアップだったしね

元々FEってそう言うもんだったんだけど
それももう時代遅れなんだろうね


個人的にはせめて分岐CCぐらいにして欲しいとは思ってる
何にでもなれるのはなんか…唯一のドラゴンナイトとかが無くなって寂しい

2週目で使ってなかったキャラ使いたいけど1周目で愛した女たちを放置するのは忍びない

分岐CCってほぼ一択みたいなのばっかりだからあれだったら無いのと変わらんわ

風花みたいにこれから道を決める若者が自由に転職出来るのはいいけどリンデンみたいなのをウォリアーに出来るって言われても何も嬉しくないな

覚醒で産んだよ

まあ何にでもなれると強職で固めればよくね、に行きつくからねー
そうなると性能の個性がなくなって面白くないなと感じ始めちゃうね

まあ風花が面白くないのは育成ルートがほぼ固まってるからだしな
寄り道する意味がないし

そういって個性付けるとキャラ格差って言われるから難しい

確か新暗黒竜は一つのクラスになれる人数の上限決まってたりしたっけ?
そう言うのがあるといいのかもな
でもそんなのやったら自由度がーって言われんのかな
まあ確かに全員同職って一つのプレイスタイルだしな…

そこは風花雪月の踊り子みたいに基本的に誰でもなれるけど一人だけみたいな方面で制約つければよさそう

紋章士はそういう調整だよね
この方式がある程度の自由度とバランス担保できて一番いいのかもしれん

紋章士は騎士団に制約をつけた感じじゃね?

紋章士は1人しか装備出来ないから役割が変わってくるのは良いよね
これで風花や聖戦やトラキアみたいにどんな武器は複数使える形だったら良かったのに
基本的に1個しか武器が持てないのだかは本当に残念

スパロボ要素を取り入れようとしてるようにも思える
SPはそれをやろうとして失敗した

SPはちょっと貯まらなすぎだから
装備無し1倍、絆指輪1.5倍、紋章士指輪と腕輪2倍で良かったよね

それ以上に、絆の欠片と共有すればよかった
あれガチャ以外ロクに使わないし、軍で共有すればキャラの格差も生まれなかった
実際、スパロボはかつてキャラごとに管理した結果格差が生まれて、批判された結果軍で共有されるようになったし
何でスパロボでできることをFEではできないのか

初回導入だからしかないな
次回作では改善されてそうだよね

指輪補正なしでよかったよね普通に

それが一番そう

トラストは育成なかったけどだからこそいろんなキャラ使えて楽しい面もあったよね

RPG全体で見ればクラスチェンジって早めに存在してたんかな
ドラクエ3より前だとウィザードリィとか?

SRPGじゃないが、聖剣伝説3みたいなのでいいんだよ

指輪縛りニキ元気だろうか

俺が今縛ってやってるけどこの縛りでやってるやつ他にもいたりするのかな

本人いて草
9章乗り越えたかー?

今13章まで来た
13章もクリア自体はなんとかなりそうだけど左下の民家が絶望的でどうしようかなと
あと実はソラネルの機能も全部縛ってんだよね
支援会話と武器屋道具屋だけはマップでやってるけど
だから常に命中不安との戦いだわ

すげえな
民家とかも諦めてないのか

ちゃんと民家と友軍救出はやってる
敵シーフは極力やってるけどアンナ外伝の片方は逃したな

本編と外伝にレベルシンクないから血統はほぼ無駄になるよ
クリア後も育成する人には有用かもしれんがね


外伝はシンクあるぞ

正確には紋章士の外伝はこちらのレベルに応じて変わるよって意味ね
仲間が増える外伝は固定だけど

子世代のスキルの組み合わせとか考えるの楽しいけど登場するまで時間かかるしストーリー的に登場させるのも大変だから考えたのが紋章士
的なことを言ってた気がする

エンゲージシステムは自由度と制限の中で構築考える楽しさが両立されてて凄いよね
SPとか継承システムは詰め甘かったけど戦闘面の完成度は圧倒的だった

あのクソダサ呪文とかでだいぶ損してるよな
システムとしては間違いなく優れてる

レベルシンクあるのDLCマップだけだよね

昔の紋章の頃とかのクラスチェンジシステムを強制されるよりもプレイヤーが自由に設定出来るからこそ多岐にわたる制約をプレイの中での難易度も自分で選んで楽しめる
開発が一方的に難易度調節をしてプレイの幅を狭めたらプレイヤーはそれに従ってやるしか無いって事より自分で工夫出来る事を知っている方が良い

でも強スキル二個取ったキャラってほんと壊れになるからこれくらいでいいのかもしれん
本編中には無理って奴はネット対戦用なんだろうなぁとでも思うしかない

FFTみたいなもんか

言うて離脱(長期)してる時点で育成要素としてはメインに使ってないのが今回の紋章士ではある

それもあるな
展開がシステムを盛大にぶち壊してる

離脱されるせいでSPも手に入らなくなるの本当にいい加減にしろってなる
初回はわからず傷な指輪も無しで余計にな

SPとソラネル周りはクソだと思ってるけど紋章士周りのシステムはよく出来てる
ブレヒだのヲリアーだのお手軽強テンプレあると言っても紋章士との組み合わせでたくさん戦術あるからな

連携>>>>>>>>騎馬だけどブレ

スキル格差で言えばウォーリアー強くてスナイパーは空気感あるのがね
前2作でやらかしまくったハンターボレーなくなるとこうも弱くなるんだなって感じやわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1676549425