【オクトパストラベラー2雑談】オズバルドが体感一番難しい印象。

オクトパストラベラー2

体験版一通りやったけどオズバルドだけなんかきつくね
spカツカツで杖じゃ全然削れんし
属性の乱れ覚えてからマシになったけど

いうてレベル上げれば余裕やん

まぁそれは当たり前だが、特にレベル上げ意識しなかった場合はオズバルドが一番キツかった
看守長つえーよ死にかけた

わかる
ボス前着いて回復アイテムだけ買って突っ込んでアビリティも覚えれてなかったらジリ貧でキツくてやり直した
雷が共通弱点だからJP30貯まるところまでやって覚えていけば楽にいけたけど
他は流れで突っ込んで勝てるボス多かったからここが一番しんどかったわ

あそこで雷弱点はキツいな
ボスだけ見ればキャスティとかテメノスとかも強かったけど、ほぼ無限回復できるのとかばう盾役が居るのはやっぱ違ったわ

確かに今思えばオズバルドだけ難しいよな
いや普通に倒せるが他のボスとの比較として


オズバルドのボスは大魔法化を覚えたらキャスティぐらいの難易度まで下がる
大魔法化を使えば単純計算だけど攻撃回数が半分で終わるからね

オズバルドの場合装備買えないしな
その点で道中で斧頭体拾えて盾だけ買えばいいキャスティは楽

オズバルドとヒカリで悩んでる
ヒカリが船着場に近い街にいたらオズバルドなんだけど

某攻略サイトにあった誰から始める?って投票の結果がN数少ないにせよ以外だった。
ソローネ>テメノス>アグネア>オーシュット≧ヒカリ>オズバルド≧パルテティオ≧キャスティ
テメノスとアグネアは正直人気でなさそうと思ってたけど使用率高いのね。
そしてヒカリとパルテティオはもっと人気だと思ってた。

テメノスは石田彰が好きな腐女子多いだろうから理解出来る
アグネアもトレサ推してたロリ親父が好きそうだからわかるな
紫宝箱なくなったのにソローネ使う人が多いのは意外だけど

盗むの成功率がレベル依存だからとか?

なるほど。声優は意識してなかったわ。確かにアグネア≒トレサと言われれば納得できる。
ソローネは暗殺者の美女って中2心をくすぐるってだけかと。

なるほど厨二病マインドは考え付かなかったな
スリット入った衣装もセクシーだし選びたくなる気持ちはわからんでもないな

オズバルドから始めるのでしっかり見て2章までクリアして1時間半・・・
30分ぐらいで終わったとあったけど、スキップだけでなく、ボス戦こなせるLVをぎりぎりまで見極めるのが
必要か・・・大変だ

1章のボスなんてレベルなんて気にせず最短ルートでぶっこんで戦術で勝利するもんだ。
レベルなんて気にしてると30分で終わらないはず。

オズバルドで始めようと思ったら、これだけ2章の最初まで行くのか・・・
時間かかるな・・・・

かからないよ
30分で終わる
ボス戦が若干アイテムなしでは手強かったくらい

オズバルド
オズバルト
オズワルド
そういやバ(ヴァ)はwのドイツ読みかと思ったがスペルはvなんやな
オズワルドの表記揺れor言語違いではない別の名前なのね

名前、間違えて覚えててすまんな。
なにせ、ファストトラベルを知ったのは1の裏ボス挑戦した時だからな
ずっと走り回っていたわ

名前の元ネタがリー・ハーヴェイ・オズワルドっぽいし間違えやすいよな
ヒカリぐらいシンプルかつ日本人に馴染みある名前だと間違えないんだろうけど

オズバルドの強奪が便利すぎてこいつだけレベル高くなってる

全員の1章見終わったけど誰スタートにしよう
街の探索楽になりそうなのは、物と情報両方いける学者かな?
街回る時に何度も酒場行くのはめんどくさそうだからできるだけ楽したい

通せんぼしてるNPCは昼夜どっちもいるけど
情報とアイテムは昼と夜で限定NPCいるから、両枠必要だからその辺考えないといけない

そうそう、アイテムは学踊盗商、情報は学剣薬神の特化パーティーで街を昼夜一気に回れるから楽かな~って思った


快適さを求めるなら雑魚狩りが楽な高火力全体攻撃持ちが良い&金に困らないキャラが良い。
ということで自分は狩人スタートします。

狩人で最初初めたんだけど、やってるうちに街の探索めちゃくちゃ面倒だな…って思っちゃったんだよね
外回ってる時は狩人楽しいんだけどなあ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1676387011