まだ進行度35%でHP150前後なんだけど、恐竜の卵売ってある程度まとまったお金が出来たんだが
育成予定の仲間キャラの武器更新と合成サイコブラストはどっちが優先?
サイコブラスト強い強いと聞くので早めに用意したほうがいいのか、主人公以外初期装備に毛の生えた仲間キャラに装備用意するのが先か
常に金もジュエルも枯渇してて全然強く出来ないわ
個人的なオススメ順は
MAPアビリティ→合成サイコ(+術10個)→癒しの水メンバー分→防具
武器は後回しでOKというかんじ
金の使い道の優先順位は
マップアビ全部 > 1ターン目から撃てる全体攻撃術(合成サイコや合成吹雪) > 防具 > 武器(種類によっては購入は不要)
防具は体防具はボーンブレストでおk 他の3部位のドミナントグラブとレッグメイルとスマートヘルムから買う 終盤にフィールドアーマー
上記の4つの店売り最強防具はとりまガーラル補強する(のちのちは怪魚の石鱗とかに差し替え)
ボーンブレストは出入りしまくるだけでスカーブ山の入り口の位置ランダム宝箱(地図があった位置)から何回も手に入るからカンタンに4~5個集まる
武器防具は最強装備以外は金の無駄よ
拾い物で充分
合成サイコはバランスブレイカーまである
ありがとう、ジャミルに合成サイコブラスト覚えさせるの優先する
最初に強い全体攻撃あると他のキャラ育たないのかなって懸念もあったのと、クローディアを狩人の弓から強化弓に更新したかったけど
ショップレベルも上げないといけないなーと思うが、その辺は気にせずに2周目以降でいいのかな
引き継ぎ周回するならパーティー外成長で育つし店レベルも要らない物売ってればすぐMAXになるよ
弓はリガウ島の草原の財宝の穴(マップ右端下)のボス(弱い)倒すと長弓が手に入るのと
ベイル高原のグレートピット最下層にドビーの弓があるのと
ウハンジが生きてるなら中盤のイベントで最強クラスの藤娘が手に入るから特に買う必要はない
究極的にはショップレベル上げてクジャラート弓という馬鹿高い弓が欲しいがかなり先の話
剣士lv5一人でほか全員lv3と、全員lv5でヴァンダアッパー連携やったけど
言うほどダメージ変わらないな、1000くらいしか違いがないわ
LV3とLV5なら20%アップと30%アップだからな 10%しか差がない (猛撃はLV1が10%で以降LV1上がるごとに+5%)
lv3とlv5の違いが5連携で1000くらいの差だけならば
剣士の存在などフヨウラな
クジャラート闘士はもっと要らんぞ
投射技の技ごとの対応ステが1.05~1.25倍になるだけだから
LV5でも腕力とか器用さ40なら50になるだけ 30台後半くらいからあんまダメージ伸びなくなるから誤差
体に触るぞ
腕力同じくらいで、クジャ闘LV5と、剣士LV5でザップショットしたら、明らかに剣士の方がダメージ大きかった。そういうことか。
サル戦は最終的に弓が壊れてもいいから、剣士弓使いありだと思った。
クジャ闘微妙だと、弓ってあまり使えるクラスなくない?ロザ軽くらい?武芸家だと弓メインで戦う感じでもないだろうし。
ハンターは命中率が低い技なら内部ヒット数が増加するから
でたらめ矢とか連射のダメージが上がる 連射(針千本)がメインならハンター一択
ダメージが飛び出る回数と内部ヒット数は必ずしも一致しないからな 連射はダメージは1回だが内部ヒット数が5回
命中がCだからハンターじゃないと平均3発くらいしか当たらない ハンター5にしたら5発ちゃんとヒットするから威力も上がる
クジャ闘6にする前に知れて良かった…死活問題すぎる
いや、なんかもうクジャ闘はダメだみたいな流れなっとるけど、
弓使いとしては普通に最強の一角だからね
もちろんハンターも強いけど、フェニクスもザップもミリオンもクジャの方がダメ上なんだし
水術も魔術も強いし、竜槍だっていける
元のステもクラスLV(上昇幅)も低い序盤には無意味に近く(器用さ10を1.1倍とか1.15倍しようが11にしかならん)
ステが上がり切る終盤にはミンサガの計算式上の関係で誤差くらいしか威力が上がらないからな
攻略とか動画に弓はクジャ闘とやたら推すのが多いからそう思い込むのも仕方がないことだがな
一応弓を使いながらマリストリク火術が使えるのは良いところだがクラス特性にほぼ意味がない以上伝説クラス(リバのLP消費0)のが安い分マシ
水術と魔術は合成しない以上は元からLP消費のない術しか使わないからクラス内包は不要だから何の意味もない
まぁ基本クラスに森の番人くらいしか弓がないから初心者1周目の弓使いにはおすすめやね
クジャ闘以外で弓使おうと思わんな
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1676904424