【雑談】ポケモンは子供向けゲームって考えていいんだろうか?

忘れてるかもしれないけどこのゲーム子供向けゲームなんだし
攻略とか調べられないリアルキッズもいるだろうからレイドの地雷ちゃんは許してやれ

子供向けにしてはレイドの難易度おかしいんだよ
ストーリーでは単純にレベル上げて攻撃してるだけでよかったのにいきなり3値とか物理特殊の違いとか補助技の必要性知らないとクリアできないとか

旅パのレベル100で一致ばつぐん打ってれば勝てる最強も嫌だけどな

それで良くないか
編に難しい方がストレス

自分がそうだったからって今の子供を地雷扱いするのはやめろよ

キッズ笑うな来た道だ
老害笑うな行く道だ


ランクマや一般レイドをやっている暇があったら
まず速攻で1Switchにつき8アカウントをふしぎなおくりものを受け取れる状態にして配信受信に備え
宝さがしまで進めて最強レイドに参加できるようにして
DLCに備えて周回しよう

俺が小学生の頃必死に攻略本見てタイプ相性覚えてたんだけど
地雷ってマジで何も考えてないよな

野良レイド未だにマリルリいるんだな
いい加減HPをキープして死なない事が1番事が大事だって気づかないもんかね?

回復すれば仕事してくれるからまだマシ
太鼓ドロポンとかされると…ね

回復しなければいけない時点でゴミじゃん
ヒールの回復量はランダムだし

ちゃんとタイプ考えて選出して、死なずにいてくれたらあとはいいでしょ
ちゃんとサポート役で機能してる人もいるし、まぁ多少はね?

後マリルリはまだじゃれつくのHP表示バグが治ってないからレイドポケモンのHP管理がしくくてそう言う意味でも味方に来て欲しくない

じゃれつくバグは使ってる本人にもストレスかかるからソロで使ってるわ
ハマると5ターンくらいスカしてみたり当たったら減らしたゲージの半分くらい戻ってきたりするの本当にイライラする
まあ使うのやめれば済む話なんだが

大前提なんだけどポケモンが子供向けゲームって公式で発表されたことあった?

全年齢対象になってるから子供もターゲットなのは間違いない

子供もプレイしていいっていうのと子供向けゲームは完全に別物でしょ

最初は子供の頃虫採りしてた大人に向けたゲーム

なぜじゃれつくだけピンポイントでバグるのが
コレガワカラナイ

おいうちやフリーフォールがバグるのは処理が複雑そうだから分かる
なんでじゃれつくがバグるんだろうな

それはプログラマーが一番思ってる

商品展開とかキャラゲー要素強い
ストーリーと性描写やグロもないしあっさりしてる

どう考えても子供向けに作ってるだろ

おっさんや廃人向けのやり込み要素として3値や対戦がついてるぐらい
レイドは誰を対象にしてるのか全くわからんが

似たようなブランド戦略取ってるスプラトゥーンとかも子供向けって思ってそう
全年齢対象のゲームなんてそんなもんでしょ


12歳以下で公式大会があるんだから子供はメインターゲット
小学生の子と30~40代親、最終的にはジジババがポケGOで集めたミュウやジラーチを孫にあげられる仕様

でもスプラ3も実際小学生多いし
子供はジャイロすぐ上手くなる
親がアドバイスすれば10歳くらいで対戦S、バイトたつじんまではあっというま

ポケモンでいうとこのランクマハイボ級レベルで語られてもどうリアクションしていいかわかんねぇよ

内部の残りHPよりゲージを減らしすぎたってことだろうけどすぐに直さないあたり結構めんどいことになってそう

大人向けとか子ども向けとか関係なく協力プレイを簡悔仕様にするとギスるのは常識やぞ

別にこれ大人なら楽しめるかって言ったらNOだよな

レイドになると急にチャージ性になる謎のテラスタル

対戦のテラスは選択肢すげぇ広がってわりと今までの追加要素の中では一番好きだな、でもテラピース集めはクソ、そんな感じ

準伝やヒスイ解禁する前に1回この環境でテラスタルなしだとどうなるか実験してみて欲しい

メガシンカと違って一部しか使えないシステムじゃない
Z技キョダイマックスと違って専用なんてものはない
ダイマックスと違ってダイジェットの使用可否で受けられる恩恵に大幅に違いが出たりしない

テラスタルは非常に平等なシステム

なるほど…

テラスタルは平等そうに見えるだけで
全然平等なシステムじゃねえし
4倍弱点や大量メジャー弱点持ちの600族が雑に受けテラスしてから殴る動きが最強すぎて
やってることはダイジェットと何も変わんねえよ
カイリュー、セグレイブゲーになってるのがそれを全て証明してる

ダイジェット、ダイスチルは最強技だったけど
正直ここまでじゃなかった
剣盾にはダイマ禁止のシーズンがあって
自分はランドロスの技構成ちょっと変える程度でそのまま構築が通用したが
今作にテラスタル禁止ルールあったらぶっちゃけ完全に別ゲーやぞ
そんくらいテラスは環境歪ませてる

最初のメガはともかく、技強化のZ技、色々取り入れたダイマ、タイプ変更強化のテラスタルって来てるから次は多分特性関連だろうな


完全に定着したから忘れられがちだけど夢特性は第五世代のギミックだった

テラスタルは色んな帽子をポケモンにつけられる感じで好きだな
見た目もすごくキラキラしてるしさ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1676779935/

新着記事

【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。
【エルデンリングDLC雑談】祈祷戦技全体的に見て強さのバランスかなり偏ってると思う。