命中10%の必殺3%の攻撃でぶっ殺されたんだけどこんなの確率的に有り得る?????
100と0以外は信じてはいけない
基本だぞ
そりゃ命中10%必殺3%の確率で起こりうるだろ
今作30%ぐらいだと当たりまくる印象ある
そりゃ30%は当たるでしょ
ポケモンガチ勢なんかは命中率3割の技も平気で採用するぞ
昔のFEの30%は10%くらいだったんだよ感覚の話じゃなく計算が
見たまんまの確率通りで当たるから過去作やってる人だと違和感ある
GBA時代くらいの間隔で待機させるとあっという間に落とされるんだよな
3DSぐらいから受けて倒すって概念無くなってきたよな
高難易度だと敵を誘導してボコボコにするのが基本になってきた感ある
再移動だけはちょっとな。命中くらい補いたくなる
実効命中無くなったから今作は数値通りだよ
実効命中有りなら99%は99.99%当たるのにそういう作品で「0と100以外は信じるな」ってフレーズ使ってたのはかなりおもろい
心構えみたいなのもんだから…
トラキアの1%は食らうし99%も外すし何ならライブ杖もスカる
でもリペア空撃ちしないとSSS無理だし
魔法系はどうせトロン撃って再移動で逃げるから速さは別に…
ここでよく使われる実効命中率とやらの意味実はよくわかってない
人の体感を優先した命中率だな
Feみたいな確率の試行回数多いゲームで何度も80%を外したり20%を当てられたらやってられないから50%より高い場合は表記よりも当たりやすく、低い場合は表記よりも当たりにくい
だいたい1.1倍と0.9倍ぐらいになってるから80%だと90%近くの計算だし99%だと99.99%
Ifみたいに50%以上は採用してるけど以下の場合は表記通りみたいな場合もある
今作は時水晶でミスっても戻せるから確率通りにしたんだろうね
実行命中率の場合命中判定を降る時に1以上100以下の乱数を2つ使用する
命中率-(乱数+乱数)÷2が0以上なら命中
2つの数字の平均を取るので当然数値が50付近に偏る
そのために50以上の数値ならより命中しやすく、50未満だと命中しにくくなる
50%以上は数値より当たりやすく、50%以下はその逆
命中が低いやつは(他の仲間と比べて)数値以上に外すから活躍しづらく、
50%以下に出来るほど回避が上がるならどんどん無敵に近づいていく
だから強キャラと弱キャラの差が数値以上にある
重唱トロンで充分だしな
確率操作してるとヒーローズでも裏でやってんじゃないの?
とか思われるから二度と実行命中率とかの確率詐欺いれなくていいぞ
新しく小学生とかターゲットにスマブラロイ宣伝して封印の剣売り出した時に入れたものなんだけど
計算できないターゲット層に合わせると大人が困るからもうやめろよ
三すくみ有利時だけ実効命中有効になってるとかいう話あったけどデマだったん?
検証時に偏りがあっただけで無いらしい
多分それが言われた動画見たけど試行回数100回とかだったからそんなにあてにはならんぞ
それ言ってた動画あったけど
間違いでした今作は実効命中率ありませんと修正してたな
ブレヒとウォーリアが強いからあえてハルバーディア使うかっていうとまた難しいよね。
だからこそ槍と斧素質ないキャラをハルバーディアにしてる ウォーリアーは後半ドラゲナイ落とせなくなってくるからそこがちょっといまいち
技と幸運上限低いから命中も安定しないしな
それを言ったらスナイパーの方がきつい気がするわ
スナイパーは武器レベル高くても力低いからリンの遠距離狙撃用に一人いれば十分な感じ
スナイパーはウォーリアと比べて力の成長率5%しか変わらないし上限も1しか変わらないんだが基礎の力ステが4も低いから辛いよね
連携じゃなくなることの損失も割とでかいし
力低いのが痛いんだよな
はがねと銀の威力差が3だから銀の弓ならスナイパーになる力マイナスの方が大きい
勇者の弓は武器威力低いから使わなかったわ
命中は補強手段多いし気になりはしなかったな
スナイパーはスナイパーで強いのかなとは思うけど、個人的にはパワーと連携優先したい
スナイパー動かないと命中40だっけ?
つおいね
そもそもスナイパーなら後半のドラゴングリフォンにも安定して当たるかっていったら怪しいからな
そこまでの技差なんかないので
スナイパーも今から隠密じゃなくて連携に変更できんか?
そしたらウォーリアからスナイパーに転職する人増えるぞ
流星群を自前武器で使えるクラスがいなくなっちゃう
そうだった
リンの特性も隠密向けだったわ
スナイパーは射程外からで必殺+10だな
動かず命中+40はボウナイト
移動力売りにしてる騎馬が動かなかったら命中アップとか言われてもな・・・
動かず打ったら命中アップって外伝ぐらい射程ないと噛み合わないよな
今作命中は刻印つけるだけで+40とか+30とか上がるし特に困った記憶ないな……
命中上がる刻印が足りないのが問題だわ
スナイパーとウォーリアーで技が4以上は違うから8%以上の差は出るけど
スキルや刻印の方が補正がはるかに大きいからね
威力は刻印で頑張っても3くらいしか変わらんのに命中は簡単に30くらい変わるのが命中軽視になる原因だよな
命中刻印は5個か、まあ十分
だから命中20や弓術心でいいし
スナイパーならこれらをつけなくても命中安定かっていったら全くそんなことないわけで
刻印とか関係ない話
リンの弓命中は安いけど
シグルドの命中はそこまで安くないからな
今回ってスキルの必要SP見ても命中は簡単に上げれるけど威力はあげさせないって一貫してるよな
でもクラス間の格差では力1に対して速さとか技が3くらい代償払ってないからバランス悪い
剣術・剛、槍術・剛はレベル3までは本編中にいけるぞ
流石に技22くらい低いと命中スキルで補強しても普通に70-80%とかになるからキツイっす
刻印は威力系は力2あげたら一緒なのに、回避とか命中とか必殺とかは30、40上げるのにどんだけステいるんだよって感じだしバランス悪い
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677114725