【FEエンゲージ】成長率だけではく、ステータス初期値も重要。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

カゲツは成長率以上に初期値がやばいんだよな
力、技、速さの初期値をレベルで割ったら0.8だからな
成長率高い技と速さはまだしも力成長率30%のキャラが持ってていい初期値じゃない

あれは成長率から逆算した場合に「Lv1の時にどれくらいクラスの基礎ステから加算されてるか」だからLvで割る意味はあんまないぞ
要は主人公とかと比べてLv1の時点に20近くステ総合で加算されてるのと同等ってこと
初期組は星玉や乱数吟味での加算余地があるのを考慮してか後半の上級職組はみんな基礎ステが高い(ボネを除く)

色々勘違いしてるぞ
レベルで割ればそいつの初期値が高いのか低いのかの指標になるただただ成長率をレベルで期待値出してるわけじゃない
基礎ステもボネだけじゃなくて後半組でも半分くらいは別に高くないぞ

ああごめん勘違いしてた
基礎値じゃなくて初期値そのものをLvで割った時に成長率より圧倒的に高いって言ってたのね
基礎ステは上級職のやつらはボネ以外高めじゃない?ロサードがちょい控えめだけど

カゲツの話で初期値そのままではないのは分かると思うが
アイビーフォガートゼルコバヴェイルと半分くらいは低いぞ

すまん、案の定見た列ズレてたわ、初期値の話だから内部40比較貼っても意味あるの?はごもっともだけどな
クロエ
60 26 14 30 32 23 17 20 10


ロサード
66 31 13 29 32 26 19 13 10
加入時内部17だから20チェンプル後のレベル7を見ればいいんだよな

クロエというか初期組はSP問題も付きまとうのがね

アプデで初期組もSP2000スタートになればいいのにな

DLC買えば好きなキャラに3000SP付けれるからな…

全然話題に出ないけどウェーイ さんも初期値壊れてるとおもうんだ

Lv40でボルガノン攻速落ちしないやべーやつだぞ

ウィーイ強いよね。速度落ちないボルガノンやばい。速さもよく伸びるし、魔法のエースだったわ。アンナさんは体格が上がらん。

ゴールドマリーとバネトネとモーヴとそいつは100%壊れだと思うよ
カンストすればフィレ王族2人も壊れるけど

シトリニカはまぁ最低限の初期値と成長はあるから頑張れるんじゃない?
ウェーイは初期値完璧な魔防王
力がLv40でも1桁なのは草
ボネはグレナイなのキツいしなんか初期値低いし得意剣なのが空気読めてない
ラピスは頑張れ

クロエ速さの初期値低くてドラゴンナイトだとロサードに並ぶのに内部34まで上げないと並べないし、40同士でも同速である。流石にあんまりじゃねぇ?

ラピスは初期力+4のお陰で別にそんなに火力低くならんのだがな
SP反単純に後半のほうがレベルに対して低いだけじゃね
いまやセアダスあるから同レベルまでレベル上げるのは簡単だし

初期SPとか内部レベルに対する初期値は
ヴァンドレというぶっちぎりの最下位がいるから
ヴェイルちゃんもラピスちゃんも許せるよ俺は

初期値と成長率並べて○○は□□に勝てないとかイチイチ気にするようなプレイヤーそんな多いかね

ヴァンドレは成長率自体より経験値稼がせるのが辛いのでは

内部レベル15だから相当上げにくいよね
初期値も低いし

ロサード、力ばっかり言われるが速さの初期値は高くて強くね?グリフォン17のクロエよりグリフォン速チェンジしたロサードのが速い
内部40まで上げても同速で力は圧勝してるし、魔力と幸運が若干低いぐらいでほぼ上位互換では

だが男だ

まあ、そりゃどっち使うかって言われたらクロエさん使うけど
速さぐらい勝ってて欲しかったなあってのは否めない

クロエはロサードと差別化るなら速さ上限高い兵種に就かせない方がいいな
それこそマージナイトやセイジならクロエにしか追撃出来ないとかあるかも?

ロサードは力技速さが高レベルで伸びるから使いやすい
だいたい初期値でサゲられるが

速さに注目すると一気に悲しくなったわ…
やっぱりこいつも優遇枠やわ

個人スキルも何気に強いしな

ラピスちゃんいつまで経っても初期値カゲツの総合値に追いつかなくてかわいいね

アルフレッド強いはずなんだが、速さの初期値が足引っ張りすぎてると思う

アルフレッドは速さの初期値低いだけだからリンでも付けときゃ中盤もそこそこ使えて終盤には高い成長率が発揮された化け物になる

アルフレッドは速さの初期値がオワってるだけだから・・・本人と専用クラスの成長率はいいんだ・・・

アルフレッドは専用職のアヴニールがグレナイみたいな成長率なのにグレナイほど体格や守備が上がるわけでもなくかといってルナの敵から2回攻撃されなくなるほど早いわけでもないから中途半端なんだよな

アルフレッドに羽をドーピングするか?もう使わんだろの狭間で消えていった…

アルフレッドの初期速さがやや厳しいくらいでなしルナクリアしてる人は見た事あるから別にチキ無しでもフィレネ組は問題ないのでは
どんな使い方してるのか知らんけど


アヴニール
15 15 0 5 10 25 5 20 5
グレートナイト
20 15 0 15 0 25 10 5 5
成長率はアヴニールのほうが良い感じ
やっぱり初期値に難ありかな

ありがと
ってことは最終をグレナイにするにしろしないにしろ道中はアヴニール安定かー
初期値低いからなかなか大変だなやっぱり

幸運15は結構いいけどh魔坊が5負けてて技が10負けてるってやっぱりちょっと微妙だな
上限が強いんだっけアヴニールは

上限だと
HP力 魔 技 速 守 防 運 体
アヴニール   71-45-20-33-35-37-21-45-16
グレートナイト 75-42-19-43-25-51-22-30-20

単純な物理壁性能として見たらぱっと見てグレートナイトが圧倒的だけど、10以上高い速さと幸運をどう見るかやな

パンドロまったく育成してなくても空いた枠に適当にぶち込んどくだけでも強かったからな
オルテンシアがこいつのせいでベンチ入りしたくらいだし

パンドロの魔法職にあるまじき技の高さよ

そもそも守備以外弱点ないんだよなぁ

速さもだいぶ高いのなやっぱ神竜信仰最高だな

パンドロ兄妹とかいう壊れ

パンドロの無駄な部分を削いだステータスすき

パンドロはスキルも優秀だから回避盾+魔法盾になれる
こいついるだけで難易度変わった

他シリーズは知らないのだがアプデで職の限界値や成長率が調整されたことってあるの?

それはない…が新規スキルや新規職業の追加で救われたキャラはいる

ないのかー
他ゲーでアプデで武器の性能調整とかで一喜一憂してスレも盛り上がって楽しかったからこれもそういうのあればと思ったけどSRPGじゃバランス調整大変か

既存の職の限界値や成長率が変更された前例はない
限界値を伸ばすスキルや、成長率をアップさせるアイテム、新クラスが配信された前例はある

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677395066