【FF16】ロードなし快適、育成システム含めたプレイ動画。かなり楽しそう!

FF16ゲームニュースや雑談

面白そうじゃん
ちなみに起動時の読み込み以降最初から最後までロードなしだそう




召喚獣合戦がマジで召喚獣合戦だ…

FF15で懲りたろうし今度は安牌だろう

インタビュー英語版のほうがPC版についてはもっと踏み込んでるな
PS5の限界をフルに使い切ったと確信していて、今のままの想定だと正気の沙汰ではないPCスペックを要求することになる
らしい

最低が3060tiとかになりそうだ


やっぱCS機は最適化しやすいんだなぁ

QTE…今時…!?

QTE…今時…!?

戦闘中はともかく扉開けるのにいちいち出てくるのはちょっと気になる

ロードなしはめっちゃアピールしてるな
没入感を損なわないようにMAP移動ムービー戦闘あらゆる場面でロードをなくしてるとか書いてある

ジャンル違うからアレだけどホグワーツ割とマップ移動がもたつくからなー

おもしろそうやね

タイタンの腕ガード好き

フォースポークンであのスペックだもんな

カプコンから転職した鈴木良太の影響がすっごいわかりやすいね…

ドラゴンズドグマっぽいと思ったら…

タイタンの殴りがデカすぎて笑う

撮って出しでこれは素直にすげえな
まだ最適化してるみたいだし

面白そうね

PS5世代のゲーム、ダイレクトストレージがあんまり速度出ないことが判明したせいで
要求されるVRAMとメモリの量がバカみたいな数字になってんだよな…

ホグワーツとかフォースポークンとかPCの方がロード長いゲームそこそこあるよね

タイタン殴りはタイミング良く押すとダメージアップなんかな

召喚獣の力を切り替えてガンガン使えるのはいいね

今回シナリオは蒼天編の人なんだっけ?

召喚獣バトル再生するからなのか気軽に部位破壊したり燃やしたりしててダメだった

イフリートのガルーダ戦での鈍重さがゲーム進めていくとクライヴが力に慣れてきて軽快になっていくとのことで良いね

面白そうだな
ガルーダの小さいやつとかFF14初出なのかな

ジャンルがアクションRPGなのとスコアアタック要素もあるようだからそっちに頭切り替えとかないとな

FF風DMCって感じだな

ニーアオートマタみたいに自動回避とか付けれる感じか

サポートアクセサリは多分一定以上の評価は取れなくなるってやつだな

ウィッチタイムあるんだ…

海外の人が上げてたやつで装備映ってたけどアクション苦手な人の為にサポート装備の指輪があるんだけど
それにオートポーションとかオートで魔法発動するとか付いてるから
アクション苦手な人はこれ使ってねって感じなんだろうね

少年青年期だけじゃなくて壮年期まであるって結構時間経過あるストーリーっぽいな


FF15みたいに10年間眠るのかな

FF14と16はMAPデザイナーとか共有してる人おるとは前に言ってたな

RPG部分はまだ見せてないからね
そういう試遊デモだよ

イフリート本当に出世したなお前…

ほぼ戦闘のみの試遊つってるな

英語だけど
DMC5のエッセンスがふんだんに盛り込まれていてDMCファンは買ったほうが良い
あれより自由度が高い、触り心地はベヨネッタ1+DMCみたい
だと

『FF16』PC版の対応について吉田Pが言及「いつか出したい気持ちはありますが、半年後にPC版を出すのは不可能なのです」
一年後くらいかね

面白そうだけどQTEはいらね~

同じくQTE好きでは無いけど成功失敗で別の演出用意されてるみたいだし仮にミスしてもそこまでのデメリット無い仕様みたいだから個人的にはありだな

シドがイケメンすぎてちょっと吹く

シドか…絶対死ぬだろ…と思ってたら想像以上にすぐ死にそうになっててダメだった

街やフィールドはしっかりあるって言ってるね
いつでも自由に行けるとかじゃんくストーリーの流れに沿ってって感じらしいが

PS5買うか
というか今なら普通に買えるんだな

最近のゲームはメインクエスト中はほぼそれに専念させる作りだろ
宝箱散らしたりで寄り道させるのは昔のゲームって感じ
この辺はテイルズオブアライズなんかでもかなり意識されてたな

ミニゲームはあるかな…

ストーリー特化ならオープンワールドよりリニアにしたほうがゲーム性とかは向いてるよ
オープンワールドあるあるストーリーでは緊急事態なのにその辺遊び回ってるっていう問題があるし

そこら辺はオープンワールドじゃない頃のRPGでもよくある話だったろ!

FF15はそこが顕著だったな…
オープンワールドやりなれてるプレイヤーはああはいはいで流せるけどそうじゃないプレイヤーは気になって仕方がなかったろうなあれ

雷神シド16でも出るのか
また無双するんだろうか

思ったよりもアクションとして面白そうだったわ
ダウン終わったときにコンボ総ダメージ出るのはなんかFFっぽくて良いな

15の失敗は割と反省してるみたいでよかった…
二回繰り返したやばいよ

もっというと12くらいから延々とナンバリング開発はトラブル続きだったからようやく16で安定したみたいで安心した

15に限らず過去シリーズの良い所悪い所と今出すゲームとしてってのを勿論考えているとは前から言ってる

ガルーダお前出世したな…

オープンワールドでないにしてもRPG要素の試遊ではある程度の探索が出来る事を見せるのかなって思うけどね
砂漠をチョコボで駈けてるシーンもPVにはあるし

召喚獣合戦が本当に合戦で笑う

QTEは□の攻撃とR1の回避の2つしか無くて
成功すると敵がダウンしたり大技をノーダメージでやり過ごせるメリット
失敗しても追加ダメージ無かったり普通にダメージ喰らうだけ
だからそんな悪い要素じゃなさそう

召喚獣バトルも序盤と後半ではイフリートの挙動が別物みたいだから楽しみ

しかしロード全くないのは凄いな
PC版は最適化にすげえ苦労してそうだ

アクション苦手でもなんとかなりそうで助かる