【SV雑談】対戦で勝つために必要なもの。知識・経験・運全て必須。

ポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

ポケモン対戦って知識と経験と運が重要すぎない?

ポケモン対戦の部分に何いれてもほぼ成立するな

じゃんけんでも?

敢えて屁理屈言うなら知識は必要だろう

金玉破壊バトルって知識と経験と運が重要すぎない?

対戦ゲームって基本そんなもんだよ

年齢と性別と産まれや国が影響しないだけ優しいな

ポケモンなんて相性じゃんけんゲーだから当てはまるな…


まず知識がすげえ膨大に必要だよねこれ
あとど低レートだとわけわからんポケモンとプレイングが跋扈してるのも初心者には辛いと思う
なんだこのやたらとくぼうが高い蛾は
なんだこのトリックルームとかいうアレは
ネバネバネットってこれ許されるのか
ギャラドスくんはいったいいくつ技を覚えるんだ
ダイオウドウくん強すぎねえか

まってこれだけよくわかんない

とあるサイトでパーティバランス自動編成すると高確率で入る最強ポケモンだぞ!

知識6割経験2割運2割
あと個人的に剣盾とSVで比重が変わった気がする

そりゃ出てくるポケモンもダイマみたいなシステムから何まで変更されてるからそりゃそうだろう

歴史がリセットされてないせいで知識の積み重ねがデカすぎる
しかもシリーズごとにちょっとずつ更新があるから昔の知識がそのままは使えない

世代ごとに地味に変更されるから覚え直しは古参と新規の差がちょっとなくなるのでいいと思う
ちょっとだけだけど…

リストラの良し悪しは置いといて対戦という観点で見ると1000匹以上全員対戦で使えるとしたら気が狂いそう

ランクやってる人ってパッと見て敵があの6匹ならこれが刺さるって即わかるの?

6匹の構成見れば大体の役割は推測できる
これは知識だけでなく経験がかなり必要

追い風すなおこしをトリックルームにほんばれgdgdにするの好き

分からん…俺はカエンジシに3タテ食らった…

ボコボコにされる度にそのボコボコにされた方法ググるのも含めて覚えていけばいいしとりあえずやればいいよ

トップメタの勉強さえすればマスボまではいけるからまだ優しい方だぞ
今流行ってるFPSとかのほうがよほど覚えること多いし反射神経とかも関わってくるからな

ランカーになるには知識あるのは大前提で経験がものをいうな
運の要素はある程度構成で軽減できるがそれでも運が悪ければどうにもならないことはある
トータルで見れば知識と経験がものを言うから麻雀みたいなもん

あのキノガッサとかいうの許されるんですか先輩
あいつ一体が与える影響エグくないですか先輩

対策してない方が悪いから…


一対一で技構成や持ち物とかも流行とかでだいぶ絞り込めるし運要素は他のゲームよりだいぶ低いように感じる
その分読み合いとかめちゃくちゃ疲れるし気が張ってストレス溜まるけど

幾ら知識があっても見せ合いから選出の判断は経験がないとだめだし
重要かつバトルの基本であるダメ感は経験でしか身に付かないのでとにかく数をこなす以外で上達の道はないと思う

まるで将棋だな

将棋には運の要素がないから違うかな…麻雀がちかいか?

麻雀でも運要素の低さとか読み合いに使える情報の多さとか鷲巣麻雀に似てるな

定番テラス持ちが2択迫ってくるのは本当に心臓に悪い

選出が全然分からん
何を基準に出せばいいんだ…

どれだけ有利でも急所やら怯みやら低命中技連続命中やらで崩壊したりするから
そこで投げない心がいる…

ガッサは対策していれば雑魚
···ガッサ対策の負担キツイな

タイプ統一とかこだわりで遊んでる人ってどれくらいいるんだろう

低レートには結構いるな

やっぱり好きなポケモン一体は入れたいって人は割といる
メジャーなポケモンは使われるだけあってとにかく強いけどマイナーでも極端な話選出しなければいいし一体くらいならなんとかなる
タイプ統一してる人はすごいなと素直に思う

ひかりのこなで急に運ゲーが発生するのいいよね

○○対策は完全に捨てるぜ!
なんで来るんだ負けだ

れいどで3タテいいよね…


ポケモンはたぶん構築と最初の選出が一番でかいと思う
そこでこけてると少々の運とプレイングじゃ取り戻せない

人生って知識と経験と運が重要すぎない?

あちらを立てればこちらが立たずで上手く構築できん

ポケモンはTCGとか麻雀と違って編成と初手に運要素が無いから対戦開始した時点でだいぶ決まる感じはある

これでかいよねポケモン

見せ合いの時点でかなり心理戦になるよね

基本のシステムさえわかってれば
最悪対面のデータググってからでもコマンド間に合うから知識はカバーできるよ
そっからの2択の読みとかは流石に経験がいるけど

ダブルは沼すぎて組んだパーティのやりたいことだけやるぐらいがちょうどいい気もする

シングルとは完全別ゲーすぎるし考えることが多すぎる!

ダブルのほうが簡単だけどね
定番の定石みたいなのを知って脳死で展開してくだけでそこそこ勝てる
逆に言うと知らないでやってる人は運に左右されずカモれる

自分なりの初見殺し戦法作れる人は強いなって感じる
テンプレなポケモンでテンプレな型じゃ安定はするけど一定から上に行ける気がしない

知識と経験とはいうけど大分昔から対戦してるのにクソ弱い有名実況者もいるし…

さすがにエンタメ入ってると思う一方でだいぶ初歩的なミス連発したりとか集中力も大事だな

反射神経とかはいらないから気が楽だわ

もうダメかって所で急所引き当てて勝ったの凄い嬉しい
逆の立場だったら変な声出そう

俺のりゅうせいぐんオバヒメテオビームは外れるし相手のは当たる!

ポケモンの場合は対面でどうするかだけ考えればいいわけじゃなくて
相手の思考まである程度読んで戦わないといけないから更に難しい

んん…必然力があれば必中ですぞ…

90技外して返しの70技で死ぬとクソァ!とはなる

ダイマあたりから対戦数が重要すぎてしんどいですわ
運ゲーに見えて運ゲーじゃないところ知らなかったら全部落とす

命中70はほとんど当たらんと最強ピカさんで晴れにしたら味わえた

命中100以外は信用するな

意外に追い詰められても執念でどくまもじこさいせいとかやってるとダメージレースで競り勝てる時あるよね
泥臭いけどああいう食らい付いて勝つの好きなの向こうからしたら勝てそうな試合遅延の上で逆転されるからクソァってなりそうだけど

どんなゲームでも強い人に勝つには知識と経験と運いるじゃん
操作の技術いらないぶんとっつきやすいよ

知識と運の要素が強すぎるシングルよりほぼ実力のダブルの方が良くない!?

ダブルする人はダブルは実力!って声高に叫びがちだけど正直…

当たれば勝ち確場面で95技外すと変な声でる

おみくじに興味はあるかい?
だったらオニゴーリという最強ポケモンがいるんだけど

回避上がらなくなったから昔よりはマシなやつ来たな…

たまにグーだと思ってたらチョキだったみたいな事がある…

金ネジキあたりは誰がやってても見ごたえある
いや…このコンテンツおかしいな…??

おわーっ!急所!おわーーっ!麻痺!おわーーーっ!しびれて動けない!

帳舞ぼうふう当てられまくってクソゲーがよぉ!!って言ってやめた
5分後に再開した

素ぼうふう命中からのこんらんからの自傷いいよね…

混乱はまだマシな方でフリーズドライで凍ったとかやると相手今頃Switch叩き割ってるんだろうなとか思っちゃう

最近のポケモンで一番嫌なのはフリーズドライ読みで炎とか鋼に交換して凍った時

炎はほら
溶ける技結構あるから

ダブルは実力はなんともいえないけどダブルは知識は間違いない
ダブル用の戦法知らなかったら10回やって9回かそれ以上負ける

相手のデスコンボを察知して的確に処理する知識は絶対にいるよね

正直運要素がある程度あるから続けられる部分ある
運で勝てたら楽しい負けたら運が悪かったって開き直れる

ダブルのアンコールとサイドチェンジは普通にくだらないわ

ちょうはつこのゆびいかりのこなも追加で

粉はゴーグルや草スタルで防げるから許すよ…

一撃技は削除してもよくない?
せめて命中15%にしろ

ヤケクソで撃ったじわれで形勢逆転いいよね…

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