【オクトラ2攻略】武器装備無しのダメージ検証。

オクトパストラベラー2

武器を使用しない攻撃のダメージ計算ってどうなってるんだろう?
オーシュットで雷剣将ブランドと底力単体攻撃で前者の方がダメージ出たり後者の方がダメージ出たりタイミングや相手によってまちまちなんだよな

クリティカル発動有無で変わってそう
クリティカルは文字でcritical‼︎みたいに表示してほしいね

超雑検証

オーシュット lv54 物理攻撃力242
武器防具アクセ無し サポアビ火力補正無し(先駆け底力BP限凸)
未ブレイクの島国のフロッゲンIに対して以下でダメージ確認
赤数字(クリティカル?)を記載
①武器装備無し
②攻撃力196の剣を装備
③攻撃力386の剣を装備
④攻撃力196の剣、攻撃力340の斧を装備

【雷剣将ブランド】
①2872 ②5542 ③7802 ④5393

【獣の牙】
①2758 ②5176 ③7492 ④6858


結論:
装備武器の中で剣が一番攻撃力が高いのであればブランド>獣の牙
剣よりもある程度[いくつ?]攻撃力が高い武器を他に装備していれば獣の牙>ブランド
と思われる いかがでしたか?

武器指定あり攻撃はその武器の数値を参照して、指定なし攻撃は1番高い数値を参照してるのかな?

とりあえず獣の力の技は物理攻撃力が一番高い武器で判定してるっぽい

魔法弱体化もやり過ぎ感はある
風魔法だけリストラされて特大化も出来ない

学者弱体はいいと思う
ただ後半に魔術師でドーンと取り返すのはいいと思うけど
上位職まで弱体するのはやり過ぎ

魔法弱体化(神聖魔法は最強です)
SPと属攻カンストさせて聖属性+とか付けると99999×2とか普通に行く
オズバルド横で泣いてそう

泣いてる暇あったら横からアレファンかけろよ

うちのオズバルド先生はついに踊り始めたぞ

全員がアタッカーじゃなくてやることは山ほどあるから
オズバルドにもやれることはいっぱいある
ただお前自身は輝けない

予習で輝くし…

オズバルド先生は強奪で輝いてたからいいだろ

予習で輝く?強奪で輝く?
そんなことはよぉ~~ッ
ありゃしねぇんだよぉ~~ッ!!!

オズバルド弱いとか言ってる奴は使い方が悪い
俺のオズバルドはカンスト×3叩き出すぞ
アクセは進化、アルビオネでアレファン使って底力使えば余裕の99999×3ですわ
エルフリックで更に×2
間違いなく最強キャラですわ

ワロタ

まぁ最終的には火力出しにくいだけで通常シナリオ中なら先生は使いやすいからセーフ
東組で組んでれば戦闘や町の探索も不足なくできるし

魔法の収斂、底力、大化、特大化とかやっても手間かかるだけでそこまで火力出ないのは問題じゃない?
単純に火力の倍率低すぎるのにそれを多段ヒットにされてもね
敵の魔防下げる手段が少ないのもセンスを疑うし
かといってマダンテみたいなぶっ壊れ実装されても極端すぎて萎える
しかもそれをストーリーであんな演出したオズバルドではなくテメノスが使えるって所がまた
色々とチグハグなバランスしてるわ

いや普通にオズバルドでもカンストするよ
544の装備でデバフバフ掛けてブレイク時に使えば確実カンストする
手間は掛かるし実用性は皆無だが火力が出ないことない
大抵のキャラはどんなに頑張っても一人で99999×3は出せないからそう意味では最大火力は高い方

実用性皆無って言っちゃってるしアルピオネ使えば誰でも火力出るっつーの

属防ダウンは覚えた技でも聖心斬り、属性防御破壊打ち、虚ろなまなざしぐらいか
確かに少ないな


属性攻撃カンストなんてナッツブッパとかレベル最大とかお膳立てしまくり前提でしょ
普通にラストまでプレイした時の物理との同じ手数での火力差は明らか

そもそもこのゲームってアビリティの倍率高いから通常攻撃してもね…
天下無双フルブしても雑魚狩りすら出来ない
ただ槍や斧の2回攻撃出来る武器装備したら多少は使えるかも

1は純粋にシールド削りゲーだったからブースト溜めて通常攻撃連打で削るのも有用だったんだけどね
今回はアビで簡単に削れる、もしくは削るまでもなく高火力で圧倒ができちゃうしね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1679153496

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。