難易度はこれ以上上げるとSwitchメインのライトユーザーにはキツいだろうな
バフデバフの強さをきちんと理解してるユーザーってどちらかと言うとコアな部類に入るし
ゲームの使用上このゲームでの強敵ってターン数がやたら長くなるスマホみたいな長期戦になるし
そうなると華のあるRPGじゃなくてもうなりかけてる陰気なsRPG側に分類されて一気にユーザー離れるわ
いや難度選べるようにしたらいいだけじゃね?
高難度はシールド、HP今の2倍とかするだけでかなり結構手応えあるかと
両方ともぶっちゃけ少なすぎる、カルデラの最後以外のボスは即ブレイク出来るしそのブレイクでほぼ瀕死になるんだから
高難度部分のすべてを押し付けられてるガルデラがいるから
まあ後は完全初見カニスは頑張ってるか
ガルデラは高難度というかもはやパズル
初見はカニスよりタコの方がキツかった
敵だけ底力使うのに1ターンも準備かけなきゃいけなくて
敵だけシールドというものがあって
敵だけ弱点というものがあるのはおかしい
敵がかわいそうだ
このゲームヌルすぎるけど簡単な癖に面倒な1よりは全然いいな
似た感じのBDは難易度あるのにこれには付いてないの何でなんだろ
あと個人的にはBDfSにあったエンカ率0~100でいじれるオプションあると過剰なレベリング抑えられてすごく嬉しいんだけど…シャットアウトリボンが裏ボス報酬になってるくらいだから無理かね
色々自由に出来るのを売りにしてるようなのに
実際はレベルに制限されることが多いのが
システムとして嚙み合ってないってのは思う
レベル99まで上げると全ジョブ取ってもジョブポイント30万以上余るって時点で調整はちぐはぐだろう
JPはEXPと別計算だからそこは関係ないでしょ
アルロンドのJP100倍連打してりゃレベル50くらいで全ジョブマスターできるし
ジョブがサクっと取れるくらいでいいんだよレベルなんて80超えたら上がんねえし
20~40レベルが世界が広がっていく感じがして一番楽しい頃合いだな
このゲームで酒場待機組に経験値入らないの絶対失敗だと思うんだよなぁ
前作から変えなかったって事はこれが面白いと思って作ってるんだろうけど疑問しか湧かない
エクストラストーリー仕様で良かったよね
戦闘中も横一列演出は無しでもラストみたいに入れ替え可能にしてさ
メンバーチェンジが酒場でしか出来ないのも時代遅れ感ある
それは一応終盤解消されるし
酒場でメンバー入れ替えが出来る
でもDQ3のルイーダみたいな特定の酒場ではなく世界中の街もっと言えば今メインパーティがいるのと同じ街の酒場で入れ替えが出来る
つまり控えのメンバーも常に一緒に移動してる可能性が高い
…ますます控えに経験値入らないシステムが分からんなあ
NPC入れて8人一列で移動できるんだし
12人でも行けるんじゃない?
控えでもレベル上がるとそのキャラ使ってもらえなくなるの避けたかったんじゃね
ま、実際は使わないキャラは使わないし使うキャラは使うんだが
このゲームって2周目をやる気にはならないんだよな
1も一周で終えた
多分、フィールドコマンドが面倒だからな
今回は昼夜でフィールドコマンドするから倍だるい
ストーリーの会話パートは旅の記憶で全部観れるし
せめてニューゲーム+ぐらい用意しとけよ
引継ぎがあれば色々な問題が解決するのに
頑なに否定する人いるよね
制作人含め
このゲームで二周目やる人なんてほとんどおらん。
強ければ戦闘封殺ワンパンだしストーリーも最後のネタばらし知ってるのにやってなんの意味があるのか。
dlc用意したほうが良いわ。
それは足し算の方向で考えるからだと思う
クリアに必要な最小限のものだけ手に入れて
最小限の労力でクリア、とか考えると面白い
タイムアタックの考えに近いのだろうけど
フルブースト飛燕華
他キャラでBP補助
フルブースト真十文字切り
相手は死ぬ
これ強いよな
十文字覚えるまではブランドでやってたけど
十文字覚えるまでは双月閃が一番お世話になったわ
お手軽全体攻撃でサクサク。説明と違って倍率も別に低くないし
というか天烈斬が説明詐欺なだけか…
四肢切りも強いのか。覚える技の厳選が大変だわ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1679387915