【オクトラ2】難易度選択くらいは欲しかった気持ち。

オクトパストラベラー2

まじで難易度は不満だな
寄り道色々できてそれが楽しいのに強くなりすぎて
難易度選択で高難度あれば解決なのに

ほんとこれ
難易度は自分で調整しろ!とかいってるオクトラ2関係者の阿保がいるが初見での体感が大事だからな
楽しめたのは一番最初に挑んだ章のラスボスだけであとは勝手にレベル上がるからヌルゲーすぎたわ
一番最初に挑んだボスのハーヴェイも適正レベルで倒したけどなんかくそ弱かったし

ハーヴェイは特に厄介なギミックもないしラスボス最弱候補だと思う
キャラは一番濃いけど

レベル99でも考えながら戦わないと死ぬくらいのダンジョンは欲しいよね

なので真ガル、極ガルが望まれる

おおむね満足だし特にストーリーとかサブクエもいいし宝箱とかイベント報酬も結構よかったわ
だいぶ作りこんだんだと思う
ただ戦闘難易度が鬼門で、雑魚敵はちょうどいいくらいだがボスがやたら強いイメージ
弱点変えたりとか雑魚を壁にしたりとかなかなかいやらしい感じだわ
ドラクエとかFFみたいにレベル上げて装備整えればなんとかなるものではないのと、今の流行がARPGだからな
幅広い層に受けるものではないと思った


レベル上げとか強い魔物使わなかくてもボス弱すぎて面くらったけどこんな人もいるんだな‥
やはり次回作あったら難易度選択は用意してくれ

多分だけどここは子供ころからやってるような人多いだろうからドラクエとかFF暗いのじゃ満足できないようなコアな人が多いだと思うわ
ダークソウルとかエルデンリングとかこう難易度が好きな人多そう
普通のゲームに比べれば難しいと思う

難易度設定したほうが楽しめる人増えると思うが、このゲームは単純にレベル上げて装備整えれば勝てるってものでもないので、
ダメージ量調整くらいだとライト層だと途中で投げる人でそうだわ

ライト層を考慮するとCERO:Bにした方がいいな。
そうなるとフィールドコマンドもBにするために盗む強奪暴くは削除かな

何か一気につまらなくなりそう
そういう層はDQでもやってろよってなると思う

味方のインフレに対してダンジョンの最高推奨レベルが55なのがまず低い
前作もそうだったが、もっと高難易度ダンジョン出しても良かった

ダンジョンは高めで、フィールドは低めの方がいいな。
低い方が探索の幅が広くなるし、ダンジョンは手ごたえを感じるものがいい。
ただ、この部分は前作から変わらずフィールドは高いくせにダンジョンはイマイチ。
オンラインゲームだとダンジョンの方がインフレ化しているのに。

一番楽しいのって低レベル時に突入する40帯ダンジョンの探索だったな
船はもう少し行ける場所なり要素が欲しかった

オズバルドだけ1章難易度高くない?
SPすぐ尽きて雑魚戦すら命がけなんだが

知識あってヌルゲーになるくらいが丁度いい難易度だと思う

3週間かかってようやくクリアしたけどプレイ時間よりここで駄弁ってる時間の方が多分長かった件
歳取ると長時間のプレイは集中力が続かん
今週出るライザ3も多分そうなるな

なんも知識仕入れないでやると結構苦戦するけどバフ・デバフの強さとか調合BPパサーの万能さとかエベルやヒカリの火力とか知ると一気にヌルゲーになるな…
万全で用意したのにカニスディルスくん2ターンで終わっちまった
オーシュットつえー言ってた頃が懐かしい

まあ1の不満点がほとんど解消されてないのはわかる
バトルも1と比べて難易度下がったしなあ
久々に1やり直したらボス強くてびっくりしたわ

ストーリーを早く見たかったので、サブストーリーや
フィールドコマンドでの探索を端折ってなるべく早く先に
進めていたので1周目は相当難易度高く感じた。

上級ジョブは発明家しかない状態(先駆けなし)でエベルもなし。
ダメージソースはヒカリのブランドーとオズの特大魔法。
難易度の評価が二極化するのはこの辺りの違いだと思う。

単純にBPの貯まるシステムとブレイクシステムとバフデバフを理解してバトルできてるかどうかだと思うよ

2周目からパーティいつでも入れ替え可能とかやってくれても良いのに

アイテム図鑑
装備図鑑
魔物図鑑
覚えた技リスト
加勢キャラリスト
これがあったらプレイ時間跳ね上がってたな。何で実装してないのか不思議だけれども

引き継ぎプレイがないのはねぇ
アカラとマヒナとか作ってもほとんどのプレイヤーはどっちか選んで終わりで完全新規の二周目なんかやらんぞ

オーシュットは主力メンバー鍛えるまで加入を遅らせてるけど
レベル1から相棒選択有るし
やり直して態々試してみようって気にならないな
アカラ気に入ってるから選んじゃっても問題ないっちゃないが

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1679153496