【ライザのアトリエ3】PS5やスイッチ版、背景ボケ被写界深度はアプデで修正予定。

ライザのアトリエ3

被写界深度はsteamだとoffにできるんでしょ?だとするとswitchのスペック不足っぽいよね、ちょちょっとアプデで設定追加してくれやって訳にはいかなそう、なんなら作り直しレベルなのかも?

2もPCでやってたからオフにすればいいんじゃね?って思ってたけどコンソール版はその設定がないのね

背景ボケ
対応するんだと

アプデきてからやろうかな

ゲーム性が変わる訳ではないし今の時点で特に不満ないなら待つ意味ないよ

PS5の配信見たけどヌルヌルで良いねー
背景がモザイクじゃなければねー


1.2とやってきたけど3はマップ広くなってるしPS5だからかは知らんがロードも早くマップの繋ぎ目ロードも無いからええわホント。背景ボヤけてるのと序盤の錬金でやれる事が少ない意外はあまり不満は無い

早期対応とやらの被写界深度調整はいつくるんだろうな
早くて月曜日か?

被写界深度はPCだから無問題だがランダム会話もオフにしたい

被写界深度で永遠にピンボケ画像見せ続けられるから
ピント筋酷使して視力下がりそう

視力0.1以下の人が眼鏡コンタクト無しだと世界はあんな感じだな

3作目だから攻略とかの話はあまり出ずに不満点ばかり出るのはなんか悲しいな
まだ途中だけど新キャラも良いしボオスとの絡みやライザ達の成長も見れて集大成に相応しい良い作品だと思うんだがなぁ…

マップで同じ話するライザ一行と同じように被写界深度がどうこうスキルの入力がどうこうとしかいってないというね

むしろ被写界深度って逆に負荷かかるんじゃないの?
Switchでどうとか関係無い気がするが
単純に開発が被写界深度入れたほうがきれいやろwとか思って入れてそう

ていうか被写界深度って処理重くなる技術なのに
良かれと思ってやったことが裏目に出た感じか?
フォトモード以外で被写界深度は全く要らん

うまく作用する場合もあるんだろうけど
今作はただでさえマップ広くなって遠くに視点が行くのに何をしたいのかわからん
そもそも被写界深度を取り入れるなら強弱の調整できるようにしなきゃ

被写界深度を不可軽減するものって勘違いしてる人いるやろ

被写界深度は最適化されて無さすぎ
足元以外ぼやけるとか小学生が初めてやった1回目の処理かよってレベルじゃん

前作PS5で30FPSでしたが60FPSくらいは出てますか?
30は目が疲れるんよ

60FPSは出てると思うフレームで見辛いはない
けど被写界深度がやばすぎて人によっては酔うレベル

switchが被写界深度関係なしにボケボケだからPS版も被写界深度掛けてボケボケにしたんでしょ
これでハード差気にせずプレイできるね!

被写界深度のアプデ予定ありか
文句言われてたPS5版のグラ設定も来るんだな

被写界深度弱体化きちゃ~
完全にOFFにしてほしいが

昔のガストだったら放置してただろうね「チ、ウッセーナ」程度で
この対応の速さは素晴らしい、、
遠方もしっかり見えてこその広い世界であり、高性能ハードで出す意味が出てくるんだよ

ウィッチャー3とか高い場所からよく遠くを眺めてたもんだ、被写界深度は限りなくオフにしたい

被写界深度調整通ったか…
良かった…これで心置き無く良いゲームだって言える

設定で被写界深度オフにしてるとフォトモードで被写界深度オンにしても反映されないんだな

ようつべ見たらSwitch版ボヤけてなくて草
これでヌルヌルだったらPS4版売ってくるわ
なんのメリットもねえw

被写界深度って負荷が増えるのに
「低スペのswitchで誤魔化す為に実装した」と
意味わからん事言ってる人が居たけど無いのかい

めちゃくちゃ今更だけど、現状の被写界深度だとカメラとライザの距離を半径にした範囲にピントが合うんだな
ライザに近づけるとほぼ全てがありえないくらいぼけるし離すとくっきり見える範囲がうんと広がる
気になる人とならない人の差はこの辺りにありそう
でも離したらライザがちゃんと拝めないからやっぱり調整入ることになって良かったよ

アプデにある「なお、この調整により、ゲーム全体の被写界深度が現在よりも弱くなります。」ってことは被写界深度OFFの設定は付ける気がないってこと?

被写界深度のオンオフはその次のアプデの項目にあるよ
取り敢えず早急に弱くして少ししてからオンオフ付けますって感じ

被写界深度のアプデくるのか
それまでバイオやるか

DL版買ってPS5本体で先にPS4版やっているけれど被写界深度が浅いのは違和感ある。
フリーズにはまだ遭遇していないけれどやっぱりちょっとfpsが低いのかカクついてる?
fpsは逆に慣れてきたから違和感なくなってきたけれどPS5版ならFHDで60fps出てヌルヌルだろうからまずは我慢。

被写界深度の調整公式発表されとんのな


被写界深度治るまでやるのもったいなくないか?

被写界深度の修正はあの書き方だと弱くはするけどオフにする設定は追加しないように見えるけどどうなんだろな
オフに出来るだけで十分なんだが

ps5版だから知らんけど
スチーム版のグラフィック設定って何があるの?

youtubeの伊織もえの先行プレイ配信の48分20秒くらいでグラフィック設定変えてる
さすがにこれ全部追加されるとは思わないけどDOF(被写界深度)のONOFFはある

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1679621692