【FEエンゲージ攻略】絆の指輪はテーブルどうしたら進むの?

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

オルエンさんS引けない…
クロードSは引けたから取り敢えずスタルークにつけてるけどそもそも2軍だわ

一応リセマラ出来るとはいえ絆指輪ガチャは面倒い

絆の指輪に関して
・セーブデータでテーブル固定
・ストーリーマップの戦闘準備フェーズに入ると初期配置の友軍+敵軍分テーブルが進む
じゃないかなと思う

ジェーデの加入する章(友軍+敵軍=20人)のタイミングでガチャ回して85番目にオルエンS指輪が引けたのを確認後リセット、ストーリー章に入る->ワールドマップに戻るのを4回繰り返したあとにソラネルに戻って10連引いたらオルエンS引けた
遭遇戦等では乱数消費されないっぽい

多分そんな感じだろうな
スレで鍛錬で乱数調整してリセマラ出来るて初期の頃に言ってたやつ言たけど
実際にはテーブルは変動してなくてテーブル内でランダムになってただけだったからあれじゃオルエン狙うのは無謀
章クリアでテーブルが変わってたからテーブルが変わるトリガーはあなたが言ってるような感じなんだろうな

よく見たら敵のモブのステは変動してるから乱数消費されてそうだな


は正しくは同テーブル内で乱数の消費をしてただけだな
表現を間違えてた

ダイムサンダ使うの自体はいいと思うけど普通にプレイしてたらまず気づかないようなアイテムを使って当然みたいに言われてもな

絆指輪だとマークスsもルキナ来た直後くらいに引けるとかなり有能だよな

DLC無しだと紋章士足りないからまあ絆指輪は普通に使う
そこでスキルある指輪の存在に気付くかどうかが最初の関門だな
最初に出たS指輪がスキル無い奴だとそんなもんかと思ってそこで終わる
スキルあるタイプの奴が出たら次の第2門スキルチェック
乱数調整しつつ指輪のスキルを一つ一つチェックしていって有能な指輪を確認する
ここでどこまで確認するか?という問題が発生するが全てチェックするのが当然なのは確定的に明らかなのでダイムサンダは普通のプレイの範疇だな

S指輪はかけら2万以内で素引き出来ればラッキー
合成で作ろうとすると4万ぐらいかかるから普通のプレイの範疇ではないと思う

何も知らん初回プレイでリーフきてすぐ指輪ガチャしまくった
オルエンだけスキルついてるのかよと思った記憶

リセマラは通常プレイじゃないかな
頑張ってリセマラしたダイムサンダで余裕はちょっと笑うわ
過去作のステ厳選とかと同じレベルじゃん

S指輪の能力付きがあるのくらいは気付くだろうけどどれが強いのかまではまあわからねえよな

初回は掲示板の存在忘れてたせいで万年欠片不足で指輪ガチャどころじゃなかったぜガハハ

ダイムサンダは8章9章10章出るといいなと思いながらカケラぶっぱでチャレンジはする
大体出ないから使えるのは17章後になりがち
覚醒するシトリニカたそ

こんな争うくらいなら絆指輪のSスキルを全部消してやる緑風だけは見逃す

絆指輪リセマラは今までで言う成長吟味くらいのプレイでしょう
やったら大分ヌルくなるしやらない前提で調整はされてる

乱数調整出来ないように出来るのにあえて残してるのは
吟味したいプレイヤーへの救済措置みたいなもんだろうな

指輪ガチャって章クリアしないと変わらないの?遭遇戦でもおk?
ルナだと遭遇戦出ねぇけど

章入って出てくるだけで変わるって聞いたぞ

実際には
戦闘準備画面でやりなおしする必要がある
やりなおししてから戻る、だな
出るだけじゃ変わらないだろ

はえー、やったことないけどそうなんな
これってクリア後のソラネルリセットにも使えないかね

リセットは無理でしょ
乱数を変えるだけ

そりゃそうか

魔導士系指輪少なすぎてガチャでもしないと装備するもんがないな

リセマラするならワールドマップでセーブ→指輪精製→目当てのなかったらリセット→適当な章に入る→ワールドマップに戻ってセーブ→指輪精製
のループやな
ダイムサンダ風神はもちろんのこと絆指輪解禁直後にディアドラ引くとかでもかなりヌルくなる

指輪リセマラ(鍛錬を挟む方法)はアプデで潰されたから開発的には使わせたくないんだろうな
その後のアプデで再出撃する方法が潰されなかったのは技術的な問題なのか何なのかわからんが

あれは元々
テーブルまでは変わってなかったから言うほど意味はなかったよ
初期に試行錯誤したけどね

なるほどな
ソラネル章との往復とロードの分時間失われていくわけだ

指輪没収とかいう最大の初見殺し

ソラネル指輪腕輪禁止くらいじゃないと価値はないな

絆の指輪Sは全員分にスキルが無いのが問題だと思う。ナンナはカリスマ、ルトガーは必殺+30、ニニアンはニニスの守護(守備魔防の応援+10)とかやれば良いのに

全員分スキル考えるのが面倒だったんだろうけどだったらそんなキャラまでSランク指輪用意すんなって話だわな
同じランクなのに格差があるのはゲームデザインのミスだわな

ダイムサンダと風神はやり過ぎなんだよな
スキルはあってもいいけどもっと効果控えめにして紋章士の指輪と別につけられるように、且つ指輪無しでもしっかりSP入るようにしてくれたらちょうど良かった


というか絆の指輪に関しては獲得SP量減らしたのが意味分からない
あれのせいで井戸来るまではダイムサンダーつかうとSPたまらなくて逆に微妙だったからな

ダイムサンダのリセマラしてる人絆の欠片持ってる限りやってる?
今出たけど所持してる17000使い切ってちょうど出やがったわ
せめて7000位で出ないもんかなぁ

Sリング出る回数みて絆戦や訓練で乱数消費して調整するといいよ

どゆこと?もう少し詳しく
上で言われたとおり章に入る→戦闘開始→やりなおし→ソラネルに戻るで乱数調整はしたが
次引けるとこまで完璧に調整って出来るの?

まず絆ガチャして17回目で上から4つ目のSランクが出るとする
指輪はキャラとランクの計2つ乱数使ってる
訓練や指名訓練やる
訓練はキャラ選択に乱数2つ使ってるっぽい
100%や0%は乱数消費しない
弱いキャラや強いキャラを使って倒す/やられる
命中95、必殺95ならモーション込みで乱数3つ消費
これやると乱数半ズレすることあるけどだいたい1~8マス進むから10連圏内に来たら回す
ってのをやるだけ
ちなみに半ズレすると指輪のキャラもランクも変わるから何が出てたかメモる場所覚えとかないと訳がわからなくなるから注意
ってかんじ

長々と説明させてほんと申し訳ない
いや、理解力に乏しくてごめんなさい
今12000で出たからこれで妥協するわ

12000で出るなら2回ほど100払って指名戦すれば98回目ぐらいで出そうな気がするから
10戦ほど絆100払って乱数ずらせば2000(消費計3000)位で引けそうな気がする

そんな仕様だったのか
腑に落ちたわ

流石にダイムサンダ1個に17000はもったいないぞ

ダイムサンダは不本意ながらリセマラした

ダイムサンダは縛るに値すると思うわ
あれ2個もあったら完全にヌルゲーになるだろ

ダイムサンダも風神も出たけど結局使ってねえ…
SP半減することに耐えられないんじゃ

序盤でダイム掴んでしまうと差が半端ないことになるな
ま、でも今は井戸魔人でどうにかなるけど

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1679840278