【FEエンゲージ雑談】指輪強いから楽勝だろと考えてた時期もあった。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

このゲーム始めた時は指輪強いから余裕だぜとか思ってたけど意外とムズくない?

指輪あるからこれくらいの理不尽は捌けるよね
してくるからな

敵は数の暴力があるからね…

ノーマルだと流石にこっちが強すぎて無双を始める

あと今11章終わったあたりなんだけど慣れたあたりで指輪取り上げてくるの酷くない?

今さらネタバレ気にするような時期じゃない上であえて伏せるけどわりと即座に強力な指輪続くからなぁ


よくできたチュートリアルだろ?

指輪がないなら腕輪を使えばいいじゃない

欲しかったんですよねえ!

シンプルに火力が高いマルスと移動という暴のシグルドにワープという無法のセリカを味わったな
はい没収しまーす
大丈夫だどの指輪も使えば強い

最後まで君の力となろう~(カムイ外さないまま)

強い指輪を相手も使ってくるからな

ははーん持ってるやつ倒したら取り戻せるんだな?って思ったら戻ってこなかった…

珍獣カムイ前提だろって面がちらほら

指輪クソ強いけどそれだけで無双できるほどじゃないのはほんといい調整してるなぁと
というか敵の攻速がなんか速くない?

今作敵の騎馬系と飛行系のステータスの暴力が酷いと思う
パラディンがただでさえ固い速い強いなのに〇〇殺しまで持っててアホかってなる

敵の卑劣な作戦で指輪を全部奪われて腕輪7個しかなくなってしまった…

昨日ルナで19章にたどり着いたけどクソみてえな物量とロイのせいでしぶといマロンちゃんに泣きそうになりながらなんとか抜けた
やはりどんなときでも呪縛竜呪は正義だ

後半フリーズと竜呪でボス止めてなんとかしてた

こっちの人数に対しての敵の物量の多さはいつも通りだとして連携の滅茶苦茶さのせいでこっちから攻めるなりカムイするみたいな無茶しないとジリ貧過ぎるから今回…

壁を立ててもチェインで削る連携連中と異様な速さで襲い掛かるグリフォンウルフに殺意が湧いてくるルナ

初週の17勝でボスが一斉に突撃してきたときは珍獣様みたいな表情になったよ

しかしこっちの騎馬は相変わらずいまひとつ感が

なんか王族だし使えって感じのアルフレッドがちっとも強くならないんだけどこんなもんなの?

アブニール自体別に強くはないけどそれは職業以上に王子の初期ステが死んでる方が問題である

育ち切ると固くて速い壁になって強いよ
途中まではガンガン追撃されて辛いし成長後も苦労に見合うほどの性能かと言うとまぁ…

10章までが指輪チュートリアルだとしてリーフは論外だとして序盤じゃミカヤもよくわかんねぇだろあの性能…

だからこうして増幅フリーズや増幅ワープで分からせる

ルナのボスキャラ硬すぎる
守備魔防30超えがデフォとか頭おかしいのか

ミカヤ加入マップでも増幅トーチは有効なのかしらという表情

アルフレッドをジェネラル育成したら槍ジェーデだこれって使い心地になった

筋肉兄は成長率最高だけど初期値が低すぎるからヘタれて二軍になりやすい

槍枠に飛んでるクロエと硬いルイがいるのにどっちつかずの兄様を使い続ける理由がね…

キャラとクラスと指輪の組み合わせ考えてるだけで時間が無限に溶けていくよぉ……

まあ杖は回数制限があったり貴重な杖をガンガン使う事に尻込みしたりでミカヤの強さがわからずじまいってのはあると思う


まあ今回鋼武器に必殺5ついてるせいで中盤戦の事故率がハンパないから
アルフレッドの前衛系かつ幸運が高いという強みはなかなかのもんですよ

ところでDLCは買ったほうがいいんだろうか
なんかゲームバランス崩れそうでちょっと躊躇してる

悩む位なら一回無しルナクリアすれば
もういいよねって気持ちに切り替えれるぞ

バランスもクソも無くなるしシナリオ的にもアレだから一周目はオススメできないのは確かだ
2周目以降は好きにしろ

今回後から加入する面子の初期ステが優秀なお陰で序盤組はけっこうしんどいからな
雑に強いユナカとジャンに飛んでるクロエと鉄壁のルイくらいか
後の面子はDLC無しだとそもそも指輪装備してなくてSP足りなかったり絆伸ばした指輪没収されたりで苦境に陥る

三級長の腕輪を拾うのすら嫌な潔癖症が祟って
ソラネルの丘の先っちょに湧いたアイテムが拾えない

ルナでチキとカミラの増援ひたすら倒してた
ひとステージに2時間以上かかるとかFFTでチキンを囲んでためる連打以来かもしれん

もう無料アプデや井戸もあって結局発売当初とはバランス変わっているので自分で好きなように調整したらええ!

一度リフレッシュを使い倒したら終盤でオリゴルディアが猛威を振るったので
次の周回からは封印することにした

邪ルナ3章辛い…
腕輪拾いは解禁してるけどもうちょっと指輪欲しい…
でも近場にあるのロイと葉っぱ君だからあんま嬉しくない…

初見ハードノーリセで挑んだら雑魚の必殺が高すぎるのと敵チェイン見落としで死者がボロボロ出るの助けて
たかだか鋼程度の武器でそう気軽に必殺出してこないでくだち…

細身武器を一つもっとけ

今回の鋼は怖すぎる
味方の鋼も割と猛威振るうときあるし

敵は命を投げ捨てた行動できるのがずるい!!!!

やろうカジュアル

いけ!召喚兵!
ウワーッ割と生き残る!

ちょっと反撃してくれるデコイは便利すぎる

そういやカジュアルって死亡撤退の台詞聞ける?

しげるとか連戦とかで聞けたはず

攻撃した後再移動で菱形に配置してベレトダンスすると「聖戦でやったやつだ! 」って気分になる

邪竜ハードの時点で難しいな…
ブロディアのマージカノン祭りはちょっとずるいと思う

人それぞれなので無理にとは言わないけどDLCなしのバランスが本当に絶妙なので一回は無しでクリアしてほしい難易度は自分の好きなのでいいから

敵の攻撃を受けないように立ち回れば必殺率を気にしなくて済むぞ!

指輪も強いけど杖も強いぞ
特にアイスロックはあの性能で使いたい放題出来るし

指輪無しプレイは本当にただの縛りプレイだから最初からやるのはやめた方が良いね
面白くないし

指輪を誰に付けるか悩むの楽しいしね
キャラ本人の性能×兵種×指輪で色んな育成法があるから今作バリエーション凄くて滅茶苦茶楽しい

指輪で無法する爽快感を縛るのはもったいなさすぎる

腕輪があるとルナでもちょろい難易度になってしまうのでやはりDLCは全封印すべきなのかもしれん
後ろからの増援に追いやられない限りカミラ様の煙とカムイの炎コンボで足止めしつつ各個撃破するのが強すぎてな