【スト6】キャラ評価雑談。ルーク主人公に相応しい強さ。

ストリートファイター6

最強キャラ

ジャストぉ

すっげえ前進してくるコンボ始動技なんなの…

締め技も中継も前進するよ

このゲーム強いキャラ大体運搬力高いよね

dJが中パンラッシュだけでステージ端から端まで運んでて駄目だった


端が地獄だから運べるやつは強い

猿でもつかえる

こいつのサンドブラストって相手する側はどう対処してるの?
弾速早いから見て飛べなさそうなのが気になったから

見てから飛んで間に合うのはDJの強エアスラくらいだ

見てからパリィがギリ

DJはサマーも大概運ぶよなと中央でインパクト当てた後とかに思う

21f

弾速遅くても見てから飛んだら昇竜間に合っちゃうよ

主人公に相応しい過去とメンタリティ

強いんだけどハイスタンダードの完成系だなとも思う
他キャラを完全に食ってるわけではないし
苦手対面を微不利で抑えられるけどその代わりに露骨に有利なやつもいないし

道着系食ってない?

端が強いゲームだからケンはその点ルークより評価されてるし
リュウは立ち回りと単発火力自体は強いからルークが食ってるというよりリュウの武器不足が原因だし

しゃがみ強Pでサンドブラストの下から殴れるダルシムをよろしくお願いします

果たしてこれを食らった経験のあるルークはどれほどいるだろうか…

スタンダードなキャラを食ってるだろうが!

端が強いゲームだからケンはその点ルークより評価されてるし
リュウは立ち回りと単発火力自体は強いからルークが食ってるというよりリュウの武器不足が原因だし

初心者にはボタン連打で戦えるようにして上級者にはオタクコンボで火力を伸ばさせるのがほんとにスタンダードの理想形って感じ

胴着がふがいないとも言える

服装ってこれ見た目だけかと思ったらステータスとか上がるのか…

クソ初心者なので竜巻Pと竜巻Kの使いどころが分からない
遠巻きに弾撃って中Pタゲコンして困ったら昇竜しかできん

スマブラのクラウドとかハイスタと見せて復帰って致命的な弱点があるわけで
全面的に強いだけなのはバランス的に破綻してると思う

それ復帰ヤバい上で環境支配した破綻の代表例でさ

リミットに時間制限つけてマシになったぶるいだろ

最新作はバフありきでナイスなバランスだと思うよ
forはまあとても良くないハイバランスキャラだった

ゆーてケンは差別化しつつ普通に強くない?

スタンダード組はそもそも皆つええ
リュウが少し落ちるかもくらいで

たかしたかし言われるけどスト5のリュウなんて当身の受け身キャラで中途半端な弾使いだったんだから状況全く違うよね
そんでもってキャラパワー自体はあるんだからもう一癖欲しいなってなってる感じ

ラッシュ屈弱P屈強Pはだいぶやってる

間違いなく強いし強いから俺も使ってるんだけど言うほど見ないのはジャスト入力で遠慮してる人が結構いるのだろうか


初心者~中級者ならもっと単純な強みがわかりやすいキャラの方が人気で
上の方だと一度有利取れれば自分のペースで戦いやすいケンの方が人気あるのかなって感じがする
勿論体験版に飽きたからとかそういう理由もないとは言わないけど

リュウよりケンルークの方が強いは分かるけどだからリュウ弱い!ってなるかというと絶対違う

ハイスタンダードキャラにはグリードセバーつけないといけない縛りにしよう

リュウはシンプルに今は飽きただけだと思う
体験しすぎた上で今夜勝ちたいできる分かりやすいルークではなかっただけで

そのルークも強いのに他に使われてるキャラ多いしなあって
飽きたってのはありそう

体験勢はみんなルークくらいの完成度でキャラバランス仕上がってると思ってたよね

ルークジュリケンDJガイルが今の最上位有力候補だから皆バランス型寄りなんだよね

あれだけ言われてた本田JPがシルバー~ゴールド帯でプレイヤーのストレス増やすだけの障害物になってるの酷いと思う

本田JPすぐ上がるからかあんまシルバーゴールドで見なかったな…

マジで?プラチナまで行ったけど一番多かったのシルバーからゴールドだったわ
しょうもな…って思ってた

リュウはなんというか道着組で唯一システムをあまり使いこなさない古いストリートファイターやってる感じ
まあそれで強いから良いが

リュウは下位互換ではないが見劣りはどうしてもするのでゴリラ火力型に進化してほしい

本田JPプラチナ帯が多いたぶん認定戦でプラチナスタートが多い

DJとガイルめっちゃ少ない…

貯めキャラってだけで人選ぶのにガイルに至っては小パンSAやるのですら死ぬほど難しいっていう難易度だから増える要素がねえ…

まあ新作の初期環境はプレイヤーがシステムに慣れるまで揺れまくるし
その中でも新しい立ち回りしてくるJPは対策の進行度で評価も変わりやすいだろう
本田は知らん

ゴールドはマリーザ天国って印象

ルーキーの底からプラチナまで上げたけど道中ぶっちぎりで多かったのはマリーザだった
正直本田JPよりこいつのファランクスとグラディウスの方が初心者折ってるんじゃないかと思った(迂闊なインパクト打ちながら)

ラッシュが速いやつはもうそれだけで強い

DJはだいたいどこ見てもTier1評価なのにマジで全然居ねえ

どうせ大して使わないと思いつつ微歩き大ライジングの練習をしてしまう

DJはマジで強えと思うけどたしかにあんまり見ない

キチパ達が作ったランクだとちょい低め評価だったルーク

リーグかかってるプロはすごい勢いでメイン決めないとで大変だな
これだ!ってのがまだなくてちまちまCPU相手に各キャラ味見しかしてないわ

ゴールド帯はDJ結構多い 昨日3戦連続DJだった

最近評価上がってるキャミィとかもそうだけどこのゲームの強いキャラ詰めようとするとムズくね?が結構多い
それこそルークでさえ受身になって3ゲージ技のコンボで捲るの前提みたいな立ち回りしがちだし

最近主人公は強くしとかないとみたいな優遇枠になってるのやめてほしい

主人公弱いと3rdみたいになっちゃうだろ

ルークはガードの上から有利フレーム作りにくいのがちょっと弱いくらいか

つってもラッシュ無しでそれやれるのごく一部でしょ

DJ強いけど分かりやすいお手本になるプレイヤーがいなさそうなのもちょっと敷居高そうな感ある

キンバリーはβからの弱体でやたら評価低いけど絶対もっと上だと思う

実際他の人はそこまで低くないことも多いしまだわからんとは思う
プロでキャラランク出してるのあとこの辺かな

キンバリーは滅茶苦茶評価割れてるよな

マリーザに関しては対処法分かるけど火力差と動かしやすさでやられる感じだから相手の心を折るタイプではないだろ
辛いのは対処法分からなかったり知っても無理ってなるタイプ

主人公最強とまでは言わないけど強キャラにはしとくべきだと思う
作品の顔が弱いとやっぱ悲しいよ

6の主人公はルークだから問題ないな!

そういう意味では何でも出来るけどこれだけやれば良いって訳じゃないルークは強いけどいい塩梅なのかなって
俺が使うとジャストが全く繋がりません!!

アレックス→アベル→ラシード(ナッシュ)
いやおかしいやろ!

ルークは操作精度が求められるし振る技も選ばないと死ねるから俺はマリーザ様で雑に突っ込む

キャラランクは作るとき自分が使ってるキャラ左上くらいに表記してほしい気持ちもちょっとある

マゴさんもキチパも複数人で使ってるから主観だけではないよ
マゴさんはトパンガメンバーで
キチパはMOVヴァナオ清松と作ってる
ササモのはよく知らないや…

ルークって技全般強いからジャスト無しでも割と戦えるのが良いよね
ジャスト出来ないと運搬能力低くなるけど

加減しろ莫迦
全員このくらいの強さになれば楽しい
ちょっと足りてない
システムに嫌われている

リリーより下のキャラなんかいないよこのゲーム

キンバリースプレー攻めはつえーままだからなぁ

実戦値(誰と戦うかわからないランクマで戦う時の)イメージだと
強い JPDJガイルケン本田
普通 その他
弱い リリーダルザンギ
て感じかなー今は
強い側は本人が強いかシステムが味方してる
リリーは明確に弱い
ザンギは相性の悪い相手が多い
ダルはインパクトと相性が悪い

プロは最大火力コンボとかも安定させて7割ぐらい消し飛ばしたりすることもあるけど常人には無理だよこれみたいなレシピだったりするしなぁ

リュウ視点
勝てない JPとDJ
互角   ガイル
勝てる  それ以外
砲台キャラなので砲台性能で勝る(か弾がない)相手には全然やれる
砲台勝負で勝ち目のないJPは白旗
ゲージなしで波動を砕いてくるDJはつらい
ガイルはブレイクが遅いのでまあ互角

初中級者帯での実戦値Tierだとマゴさんのこれがまぁまぁ当たってると思う

わかる
本田もブランカも同じくらいキツい

ルーク強いの5となんも変わらんのだけど
ゲーム性的にクソ寒いゲーム作らないし不快要素JPと本田が担当で比較的好意的な印象

初心者帯のジェイミーはマジで弱い
酒4優先してやってくる割に4で平気で負けたりするからつよあじがない

ルークなんか中パンと中足が長く感じる
見た目と合ってない感じでたびたび食らってしまう