【マイクラJava】アプデ実験的機能で司書エンチャント本や取引値下げ大幅ナーフ予定。修繕本簡単には手に入らなくなる。

マイクラJava版マイクラ統合版

司書が今後のアップデートで高レベルのエンチャント本売らなくなったり特定のバイオームで村人産ませて司書にしないと幸運とか効率強化とか修繕とかシルクタッチ売らなくなる…

x.com

行商人が村への地図とかを売ってくれるようになればある程度は楽しめるかもしれない


ネザライト装備作成といいゲーム性が上がるのはいいんだけど
昔は容易に出来た事がまどろっこしくなるって感じは
ちょっと面倒に感じる
出来る事が増えるとかそういう方向性の拡張がいいなあ


予定通りにアップデートされた場合修繕取るならまず沼地探して村人輸送して(現状沼地には村自然に出来ないから)沼地の村人産ませて司書にして達人までレベル上げないとダメ

修繕ポンポン手に入らなくなるのは死活問題だ

既存のアイテムを入手するのに手間かかるようにするんじゃなくて新規の優秀な道具を入手するのに手間をかけさせて欲しいんだけど…
バンドルとかいつまで実装を引っ張るんだ

これがMMOとかだとちょっと困るけど
旧バージョンで遊ぶとかMOD入れるとかの選択肢があるゲームだから別にいいかな…
個人的にもこの調整は好きだし

今のうちに司書作れば!

新規でやりたくなった時に困る!

各地に村作る理由ができたな
まあ実態は牢屋なんだけど

でも釣りで手に入れればいいのでは?

釣れん!

宝釣りと
入れ食いつければいつかは…

あの…そのエンチャ両方共司書が販売しなくなります…

エンチャント釣り竿なんて釣りしてればいくらでも釣れるし効果高いの集めて金床するだけじゃん

修繕さん作っておいてよかった
📕💎x32だけど

襲撃者トラップでサボテンに流れていたエンチャ本に活路が!

面倒になるなぁとは思うけど村人強すぎてバランスブレイカーっていうのもとてもわかる

ガチャやらなくて済むようになるのはいいな
いや各バイオーム探して司書作って一か所に集める手間とどっちが楽かというと…

銅と同じぐらい無価値なアプデ

見つかりにくくなった砂漠でしか効率貰えないのも厳しいな
エンチャ台の価値相当上がるなこれだと

ゾンビ治療で永続大幅割引がなくならない限りはまだ耐えられる

あセットでそれ初回限定になる予定なんすよ

そいつもキルリスト入りじゃねぇか!

俺死んだわ

最初からこの形だったなら文句言う人いなかったと思う

バイオーム均等に置いてくれとは思う
それだったらかなり良い案だと思う

引きこもりプレイのペナルティ強化するならネザー要塞のチェストにロッド入れるとかでピースフルでもクリアできるようにしてほしいかも

平原村のエンチャあまり嬉しくないなあ

ネザライト装備の鍛冶型といい妙なひと手間をかけさせようとしてるよね

ライブ感で追加して後から調整するのはいつものことだ
調整までの期間長すぎ!


出来たことに制限掛けるアプデ好きよねぇ…

これほんと嫌いだわ…
強すぎるってのはその通りなんだけどそこまでゲーム性損ねるものでもないと思う

修繕以外はエンチャで狙う方が早くなるなら経験値トラップの需要上がるか

今の開発なら次は経験値トラップ殺しにくるよな…

司書集めたショッピングセンターどーんと作ってる途中だったので
工事中断です…

トラップタワーは殺す殺すって初期から言われてるからな…

村人ナーフは別にいいけどもっと新要素くれよ

なんと!行商人の販売リスト増加+一部アイテムを買い取ってくれるようになります!

新規ワールド作るモチベだだ下がりする仕様だ…
装備1式整えるだけで何時間エンチャガチャする羽目になるんだコレ

エンチャガチャというよりバイオームガチャになりそう
今の仕様だと最高レベルさえいけば強エンチャ確定でもらえるらしいから

この手の調整は遅れれば遅れる程ユーザーの反感を生む…

スポーン周りに手を入れるとバグが凄いことになりそう

色々なバイオームに拠点作る楽しさはあるかも

ワールドが無駄に広がるだけな気もする

バイオームが見つからない…!

達人確定だからむしろエンチャガシャの手間は大幅に減ったでしょ
そこにいくための手間が増えただけで

エメラルド1個で本棚買ってそれをばらして本1個をエメラルドに変える錬金術もしかして死んだ?

修正かかる
バグだったみたい

まあジャガイモや人参買取りの農家を複数回治療したら簡単に貨幣価値ぶっ壊せたからな…
他にも本棚売ってくれる司書を治療して無限交易で経験値稼いだり

実験的機能なんだからフィードバックをmojangに送ってあげたらいいのよ

釣りもちょっと前に地味に改悪されていたような

既存の司書にまで影響出ると俺の司書たちがポグリン窟行きになるので不憫でならない

まぁ今だとお宝チェストに入ってるエンチャ本が固有以外ゴミ同然の扱いだったしゲームバランスとしては修正後が正しいとは思うよ
ただ圧倒的ナーフでユーザーのモチベ下げるリスク高いだけで

行商人がエメラルドくれるのは素直にありがたいよ

旧バージョンでつくった司書も強制改変されるとかだったら大勢憤死しそう

旧ver.のは据え置きパターンも結構あるからまだわがんね…
有名どころだとエンチャで通常あり得ない組み合わせが出来た時期があったけど
その時作ったやつは残せたし

お宝チェストが概ね手間の割にゴミしか入ってない所も悪いと思う…
宝探しがリターン少なすぎる

村人交易が軌道に乗らないと行商人とまともに取引できないから序盤は近くに寄ってくるウザいおじさんだからな行商人

紐と革をくれる!

村人の服装まで含めてコーディネートしてた人がかわいそうだな

わかりました司書の販売物日替わりランダムにします

宝探しは海洋の心だけは好き

沼出身の司書を拠点に連れてきてもいいんだろ
輸送がめどい?そうだね

沼地には村ができないらしいので沼地出身村人を作るにも他所から輸送せねばならんのだ…

まず現状ジャングルと沼地は村の自然生成が無いからバイオーム見つけて近所の村から村人輸送して自力で村作らないとダメなんすよ…

正直ウォーデン見たいなほぼ倒せない敵キャラ出したりネザライト作成の煩雑さ上げたりは確実に簡悔だと思う
トラップタワー必死に潰そうとしてた時みたい

沼地は拠点作るには景観に問題がありすぎる…

パン投げ込んで書見台ガチャるだけでフルエンチャ装備作れたのがおかしいと言えばそうだけど
それだって結構面倒な作業だったんだがなー

行きの道作るのも帰りの道作るのも手間はほとんど変わらんだろ!

司書ガチャの手間はなくなるからその時間でバイオームガチャしろってことだな
ワールドデータがデカくなるな…

あっちこっち移動させたいのかな最近のアプデ…

修繕本大量生産しなきゃ