【アーマードコア6雑談】パーツのバランスとかほぼ死んでる武器は?

アーマードコア6

腕バズと腕グレって何のために存在してるん

ライフルとそのへんは今回死にカテゴリだよな

ショットガンより直撃補正高かったらまだ許せるのに、足止まる上に低威力ってなんなん…
アサルトは火力がハンドガン以下なのおかしいよな

ライフルに足りないのは弾速とリロードだと思うわ
有効射程距離(当たりません)じゃ話にならんし
あと重ショは俺なら衝撃周り緩和する

重ショのナーフはオフへの影響強すぎないか?
あれオフの救済武器の側面もあるだろうからそれは危ない気がする
フロムもボスの弱体化する位にはオフを気にかけているし

エルデンリングのように対人と攻略を分けて実装すればいいだけ
重ショットはマルチは流石に凶悪


俺の覚え違いじゃなきゃその予定は無いってフロム言ってなかったっけ?

ゲーム性と噛み合いすぎて他の武器持つのが趣味にしかならんのが正直組み立ての幅狭めててよろしくないと思う

インファイト推奨のゲームで弾速もあって、威力もあり、ABで近寄れてスタッガー取れる

じゃあこれ以外の銃使わなくてもいいよね?が、他の武器を全部無駄なものにしてるのがね

4脚Wショで蹴って撃って蹴って撃ってなんかその最たるもんでしょう?

初回バルテウスで5hは詰まったであろうクソ下手耄碌プレイヤーの俺も
重ショ一切使わずにアプデ前3周x2したくらいだからなくても全然問題ないだろ

人によって難易度はそりゃ変わってくるんじゃないかな?
流石にそれで問題ないってのはコワイよ

重リニア、ガト、レザハン、レザライ、それにランセツも加わって潰しの効く武器なんていくらでもある
なのに重ショ1本で全て賄えちゃって試行錯誤の機会を奪ってるばかりだよねって話
俺にも出来たからっていうのは確かに良くない理屈だったすまん

ぶっちゃけ重ショ無くても、他の高火力武器とタンクでわりと大丈夫だったりする
他の高火力武器もタンクも全てナーフとなるとアクション下手糞にはキツいだろうけど

スタッガーに叩き込むのに使うのがオススメ
今作の足止める武器は俺は全部そう活用してる
スタッガーの手段は近接かミサの好きな方を選ぶといい

基本的に近接武器が一番ラク。あとはチャージ済みの攻撃とか

い、一応ミッションでは動かない的に対して遠距離から強力な一撃を叩きこめる

同じラッキーパンチなら肩キャノン、ワーム砲でいいじゃんってなるやん…

ならソイツと組み合わせれば倍プッシュだ
そう考えると腕のバズグレは肩砲を構えずに撃てるタンク向けの武器なんかね?

四脚もいけるな、4連グレ、もしくは2連バズするガンタンク用パーツなんかな

チャプター2時点で使える武器の中ではスマクリとシースパイダーに特効
高負荷叩き込んでスタッガーさせてパイル持ってくる

それ以外では使わんなぁマジで

6はむしろかなりパーツバランス取れてるんだよなあ

なんかわかる気もする


別にシリーズで相対的じゃなくゲームとしてパーツバランスは取れてると思うぞ

システムとの相性差は大きすぎると思う
スタッガー、QB中に武器が撃てない、チャージ武器の謎の硬直ポーズとかでもう第一線で活躍するのは無理な武器種が結構あるやろ

そんなのキャラランクでゴミ結構いるからこの対人ゲーはバランスダメって言ってるようなもんだろ

なんで作ったのか分からない様なゴミが複数いるようなゲームはバランス悪いって言われても仕方ないだろ
ただこれ対人がメインのゲームじゃないから許されるってだけで

システムとの噛み合いが悪いキャラなんてどんな対人ゲーでもそれなりにいるだろうに
SFならトリガー弱いとかさ。それでも使えるのがそれなりにいたらバランスは悪くないってはなるんだよ

そもそも最近の格ゲーはある程度バランスよく作られてるやろ
AC6は画面端が無いステージでダルシム相手にするようなもんやぞ

そうか?体感的にACと変わらんけどな。愛がなきゃ使えないのは毎度そこそこいるぞ。格ゲーやガンダムにしても

ACシリーズの中ではかなりバランス良い方だけど流石に対人ゲーと比べるレベルでは無いと思う
SFVなんて特にバランス良いから比べるべきじゃない

強弱のバランス調整じゃなくて、ゲームの健全化のバランス調整が必要だと思う
今の重量AB型と引きミサって、ミラー含めた組み合わせ3パターン全部面白くないし

逆に強武器縛って戦う分には二脚対四脚も全然楽しい

ベイブレードはなんだこれ?って感じだがミサイルミラーはそれなりに楽しいよ

スタッガーありきのこのゲームで軽2は下手に強くしないほうがいい
重2は要救済

そんなに弱くないからタンクと4脚ナーフすれば存在価値は上がると思うけど
それはそれとして腕武器の構えはなくなってもよくない?
とは思う

強い組み合わせが1つだけじゃなく複数あるからバランス良いってのは違うと思うけどな
明らかに弱いパーツはあるんだからそれらは調整すべきだわ

ストーリー性のあるゲームって点を考えると序盤に出てくる弱いパーツってのは必要だから弱いパーツは普通にあってもいいと思うぞ

後半に出てくる弱いパーツはなんなんですかね…

初期ライフルとか弱いのは全然許すが後に出るやつも弱いのはおかひい

カテゴリ内で強弱あるのはいいけどカテゴリ自体で強弱あるのは違わね?

どんな対人戦ならみんな楽しめるの?

武器バランスよりENとか実弾とかの防御の補正値上げた方がいい気がする
重脚とか実弾耐性高い筈なのにショットガン二発でスタッグするのおかしいやろ

大筋として攻めるほど強いってゲームバランスは歓迎だけど、防御側が不利すぎるというか
ガチタンク以外はどうせ食らったらスタッガーで大ダメージ確定だし…って感じで防御面考えてアセンする意味まったく無いのがな

攻める側が強いのはホント良いけど
ダクソみたいないつものクソ攻撃力の大味バランスなんよな
ガチタンでも食らったら逆転できんし
じゃんけん要素ある相性ゲーにするには防御力かなって

重ショ凸タイプ マップ依存度低 ミサイル逃げうちに弱いが有利取れる通常武装が多い
(4脚等の重量タイプはコーラルミサ逃げがきつく軽中凸ならハンドミサイルニードルミサイル逃げに弱い)
ガン逃げミサイル マップ依存度高 障害物多いマップで機能し辛く空けたマップでも適度にミサイル避けれればライフル系に捕まってそのままやられがち、車椅子は更に凹凸あるマップと落下のあるマップもきついが砂漠と
ウォッチポイントで強烈に真価を発揮する
ランスコンボ型 マップ依存度中 ガン逃げと上下逃げに弱いが瞬間火力が高く当たりさえすれば何でも倒せる、一瞬のチャンスがあれば良いので
ごちゃごちゃしたマップが特に得意

こんな感じのメタを感じてる
機体相性差をできるだけ少なくして戦うには適度な障害物のあるザイレムと宇宙港がいい気がする

ランスって突っ込んで相手にアサルトアーマーずどんされたらどうするの

後だしアサルトアーマー

う、うーむ……

状況に寄ると思うんだけど、ランス撃って当たってスタッガー取った時の話しなら読みあいもしくはこっちもアサルトアーマー撃って痛み分け
ランスモーション見てアサルト使ってくるならキャンセルして逃げて次のチャンス、その場合こっちは雑にアサルトアーマー撃ってスタッガー狙えるから大分有利
まぁ初見じゃなければ全部読みあいになるんじゃないかな、重ショですらアサルトアーマー密着範囲で割と戦うからそれもアサルトアーマーどうすんのって話にされかねないし

お前らって結局どんな対戦がしたいの?
近接武器でチャンバラ?

QBで避けるゲームじゃね
ガトリングや火炎放射器や4パルスやスタンガンヴァーって上下しながら押し当てたり、ライフルレーザーパンパンミサイル引き撃ちーとかやってるより重ショはまだ回避面でまともなゲームしてると思う

まあこういう近接戦バランスにするならもうちょい丁寧に作ってほしかったなぁ
ただの即死コンボ決めゲーになってしまった

近接が強くなったのはいいんだが
今いる格闘機体はキックキャノンの即死コンボしかいないのがな

本当にゴミなのはライフルでは

マシンガンがウンチだね
中量機体でもガトリング持てる6では一生日の目を見ないよなぁ
まあ過去の反省として、マシンガンは弱いぐらいが丁度良いね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1694782884

新着記事

【ロマサガ3】トムってかなり優秀じゃなかったっけ。また会おう。
【デジモン】サイクロモンがこうなったのはレオモンのせい。
【風来のシレン6】大型アップデートでダンジョン追加、深い階層モード。
【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。